草むらのジシギは難しい!!

暑かった田んぼにも秋風が吹き始め、しのぎやすくなったので出かけてみた。小学校近くの休耕田。と言うより雑草生え放題の草むらでジシギを観察するバーダーさん。3羽が目に入ったがいずれも全身は見えない。タシギだと思うが自信なし(汗)

タシギ三箇牧×3140903n

隣の田んぼへお百姓さんがやって来て「ジェイ」と言う鳴き声とともに数羽が飛び出した。合計すると10羽近くいたようだ。

タシギ三箇牧×2140903_1n  タシギ三箇牧×2140903_5n

比較的全身が見えた1枚と、帰りにもう1度寄った時の1枚。難解ジシギ!

タシギ柱本140903n  タカブシギ140903_1n

左)別の休耕田のジシギ。右)タカブシギ、今年はよく目にする。

タカブ&コチドリ140903_2n  タカブケリコチドリ140903_2n

左)タカブシギとコチドリがキスをしていた。結ばれることの無い恋?(笑)右)さらにケリも加えて三角関係!?みんな遠かった。

白鷺たち140903n  コガモ140903n

左)白鷺の集団。コサギとダイサギだけかな。左)今季初認のコガモ。早くもカモが渡ってきたのだ。こちらもわかり難い姿をしている。しのぎやすくなったのに、識別に関しては大汗つづき!

サマー・スペシャル・オマケ画像!?

〇長のシ〇フロケ風景より。

信長シェフロケ風景140728_1n  信長ロケ風景140728_1n

これはアカガシラサギを撮りに出かけた時、ヨコで進行していたロケ風景スナップ。よく知らなかったけど人気漫画原作のテレビ時代劇だった。進行係のアシスタントさんが「写真は撮らないで下さ~い」とやってたが、今やカメラが無くてもケータイでパシャパシャ撮られてしまう。さすがに著作権、肖像権で訴えられると怖いのでブログネタにするのは控えていたが、次回は最終回だというからこのロケ分はすでに放映済みだろう。それにモザイクも入れさせていただいた。左の画像の赤い鎧姿の武将(〇長)が準主役で「元相棒の片割れ〇川さん」仕事だとは言え気の毒だったのは右のスタントマン氏。切られて泥水の中へ転げ落ちてきた。そこへサブのカメラがローアングルで寄って来た。辛いなぁ・・・・

とまぁ、鳥以外でも楽しかった夏の日の思い出です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

草むらのジシギは難しい!! への14件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    だいぶ涼しくなってきましたよね🎵

    ある意味いろいろな場面に出くわしましたね(笑)🐤

    • agehamodoki より:

      特に朝夕はしのぎ易くなりましたね!
      暑かった日々もやがて思い出になるでしょう。
      ロケとの遭遇は、そんな小さな思い出です。

  2. とんび より:

    先日はお世話になりました どうやらヒバリシギの様でした

    そろそろ渡りが始まったのでしょうか
    少しは楽しみにしてるのですが・・・・

    • agehamodoki より:

      シギチの識別は難しいです。
      再撮された画像を拝見すると足が黄色いので
      トウネンではなくヒバリシギで正解のようです。
      シギチの渡りはすでに本番。
      小鳥たちの渡りも本格化しているようです。

  3. superkamui より:

    こんにちは!ジシギですか、私にはまったくお手上げです(^^;)休耕田は鳥さんのパラダイスのようですね。どうか草刈等が入らないことを祈るばかりです。シラサギさんの団体は優美で豪華ですね☆こちらではまずお目にかかれない光景ですよ☆水田に映った姿もまた、とても綺麗ですね(^^)

    • agehamodoki より:

      例えば夏場のオオジシギのように
      個性ある行動をしてくれればわかるのですが・・・(汗)
      草むらでじっとされては、全くのお手上げ状態です。
      と言って、確かに草が刈られると居なくなるでしょうね。
      シラサギも良く観察するとチュウサギや
      白くなくなったアマサギが混じるのですが、難しいです。
      これではいつまで経っても「初心者」ですよね(大汗)

  4. kakasi24 より:

    シギ系は迷彩ですから、難しくて当然でしょう  当方でも良く撮影をしていますが、色々有るので撮るのは控えてます レスキューなんかは良いのか? 範囲がハッキリ言って判らないし、風景撮影中に人が入ってしまった場合にどうするのか? 難しいですよね・・・

    • agehamodoki より:

      おっしゃる通りです。相変わらず難しいものだらけで進歩がありません(汗)
      撮るのは控えずに参考になる画像とコメントを期待しています。
      でも、やっぱり難しいですよネ!

  5. slecfarm より:

    「ジェイ」と鳴くんですねー。聞いてみたいなあ。

  6. kanaconnie より:

    う~む、もっと見たい!乱視もちの老眼の私は草をそーっと寄せたくなってしまいます(笑)
    足が長いのにねぇ。
    わたしも「JAY!」聞いてみたいです!ほかの子も「HI」とか「HEY」とか鳴くんじゃないか・・・(^^ゞ

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさんも乱視ですか?modokiも一緒です。
      最初に気付いたのは夜の月を見た時です。
      エッジが美しく滲むのです(笑)
      「ジェイ」はカケスの鳴き声が有名です。
      アメリカ大リーグの「ブルージェイズ」のジェイはカケスの鳴き声だそうです。
      ちなみに「ヘイ」は北島三郎のヒット曲ですね。「ヘイヘイホー」(笑)

  7. 草むらじゃなくてもジシギは難しいですよね(-“”-;)
    いつも、たぶんタシギだろうなと思って見ているので、全く進歩がありません(^^ゞ
    この時期はコガモだと思っても、シマアジが隠れていることがあるので、
    シッカリ確認しなければ、こちらも見逃してしまう可能性がありますね(^^;
    田園地帯にも徐々に賑やかさが戻ってきましたね!

    • agehamodoki より:

      全くその通りですね!
      もう少し季節が進むと、たぶんタシギで正解なんですがねぇ・・・
      渡りの時期はオオジシギやチュウジシギが混じります。
      コガモとシマアジもそうですねぇ・・・
      綺麗なシマアジなら間違いようがありませんが、今の時期は難しいです。
      まだまだ暑いですが、野鳥にとっては秋本番でしょうね。

コメントを残す

