「お疲れさん」と言ってあげたい夏鳥たちに!

2日ほど前にヨタカ・フィーバーだったお城。ヨタカ・デーは決まって仕事や用事。でも何か居るだろうと今秋初めて出かけた。しかし人も鳥も少なかった。内緒で教えていただいた(Yさんありがとうございました)本命ヨタカは駆けつける前に飛んで飛んで飛んで・・・回っては来なかった。でも、戻って来た夏鳥たちには「お疲れさん」と声をかけたいね。気持ちの良い秋空の下、それなりに楽しい休日だった。

キビタキ♂1409093n  キビタキ♂140909_1n

キビタキは飛騨の森で養殖中だった。

キビタキ♀140909_1n  キビタキ♀140909_2n

キビタキのメス。左は天然もので、右は養殖もの(笑)

エゾビタキ140909_3n  エゾビタキ140909_5n

胸の縦班クッキリ、modokiでも識別が容易なエゾビタキ。

コサメビタキ140909_1n  コサメビタキ140909_3n

こちらは胸が白いからムーチョ・コサメビタキ。

ムシクイ140909_2n  ムシクイ140909_3n

一方、相変わらず難解なムシクイはセンダイムシクイかな・・・!?

エナガ140909_1n  エナガ140909_4n

エナガは季節に余り関係無いけど、ついカメラを向けたくなる。帰りがけマミジロ、コムクが出たことを聴いた。見たことの無い鳥でもないし・・・、やっぱり見たかったなぁ。

オマケは昨日今日と話題のお月さん!

2014中秋の名月140908_5nn  スーパームーン140909_3OKnn

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

「お疲れさん」と言ってあげたい夏鳥たちに! への24件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    こちらは、中秋節のお月様は雨で見られませんでしたが、夕べの十五夜のお月様はくっきりきれいに見られました(^^)/

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    昨日の月ははとても綺麗でした😄

    見ているとしょうもないことや雑念も少し洗われたかなと思います(笑)

  3. kakasi24 より:

    今晩は、いよいよ黄色ですか・・・羨ましい限りです~待てども未だ見ぬ黄色い子です 名月狙って・・雲に阻まれました~笑  

    • agehamodoki より:

      やっと黄色い小鳥も戻ってきました。
      青二才と言うか、小鳥の若造もいたらしいのですが・・・・
      月見は残念でしたね。
      たまには月を見るの風情があって良いもんです。

  4. kanaconnie より:

    案外キビタキの方がmodokiさんに「おつかれさん」と言ってたりして!
    お月様きれいですね~。こんなに角度が変わるんだ!!!意識したことがなかったのでちょっとびっくり!

    • agehamodoki より:

      >案外キビタキの方がmodokiさんに「おつかれさん」と言ってたりして!
      確かにそうかもしれませんね。追っかけをしているのはmodokiだから(笑)
      月を見上げることはありましたが、カメラを持ち出したのはずい分久しぶりでした。
      秋の月は風情がありました。できればススキ越しに撮りたかったです。

  5. とんび より:

    こちらでも キビタキが頑張っていますよ
    ルリビタキも高い山から下りてきたようです
    少し 楽しみが増えました

    • agehamodoki より:

      そうですね。トンビさんちのブログでも拝見しました。
      >ルリビタキも高い山から下りてきたようです
      それは早いご帰還ですね。季節の移ろいは予想よりも早いのかな。
      はい、楽しみが増えてきました。

  6. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!着々と
    鳥さまをゲットされてますね。
    エゾビタキはエゾがつくから北海道の鳥かと
    錯覚しますが難易度がチョウ高い鳥さんです。
    鳥さんも衣替えの季節になりました。
    シギチの大群を土曜日の探鳥会で見ることが出来ました。
    しかし遠くておまけに逆光で・・・^^;
    昨日の豪雨でその沼も通行止めになり残念な思いです。
    ノビちゃんそろそろ渡って行きましたか?

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、いつもコメありがとうございます。
      南へ帰る夏鳥たちが通過中です。
      毎年同じ繰り返しですが、再会できると嬉しいです。
      特に秋は「お疲れさん」と言ってやりたいのです。
      名前にエゾが付くけど、北海道特産ではありませんね。
      >シギチの大群を土曜日の探鳥会で見ることが出来ました。
      それは良かったですね。大群なんて、まず見られませんよ。
      昨夜は日が変わる頃に激しい雷雨がありました。
      料金所の機器類が雷に弱いのでビビっていました。(笑)
      ノビタキ到着の知らせはまだ入っていません。

  7. superkamui より:

    こんばんは☆キビタキ、久しぶりに見ました(^^)夏になってから森に入っていないもので、しばらくご無沙汰しておりました。鮮やかイエロー健在ですね☆養殖は残念ですが… エゾビタキはビンズイに似ていますね。エゾビタキのほうが目がパッチリしていますが(^^)ヒタキ類は目がクリっとしていて可愛いですよね。エナガちゃんも可愛いけど… う~ん、小鳥はみんな可愛いですね(^o^)

    • agehamodoki より:

      superkamuiさん、コンニチハ♪
      キビタキは最近「都会派」が現れてrいると聞きます。
      北の大地まで行く個体が減っているのかもしれません。
      だとすると頭が痛いところですね。
      養殖(餌付け)も程々なら
      「旅の途中の栄養補給」と言うことで許せるのですが・・・ネ!
      エゾビタキの胸の縦班は確かにビンズイ、タヒバリに似ています。
      でもビンズイはセキレイの仲間だからシルエットが違うように思います。
      エナガは愛くるしいですね。シマエナガが見たいなぁ・・・

  8. ごっち より:

    もうエゾビタキの季節なんですね。
    8月は腰をやったり、暑さと仕事で鳥見に行くことが出来ませんでした・・・
    秋の渡りを自分も感じたいな~と思いつつ明日は久しぶりに出かけてみようと思っています♪

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、コンニチハ。
      調子がイマイチだったのですか?大丈夫ですか?
      そうですよすでに秋です。ヒタキ3兄弟が移動中ですよ。
      海でも山でも出かけて、秋の野鳥を楽しんで下さい。

  9. Sartenada より:

    Wonderful bird and moon photos.

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    しばらくご無沙汰でした^^;
    夏鳥たちが勢ぞろいですね~♪
    渡りの時期に入って、これからオオルリやヒタキ類集団に逢えそうです^^
    キビタキは、モリバヤシにて繁殖を済ませたのに
    最近、さっぱり姿を見せてくれません><
    既に旅立ったのかなぁ?
    この一月位は、入れ替わりで旅の途中の子にあえるので
    見回りを怠れませんね!(●^o^●)
    そして中国地方では旅鳥のシギチにも逢いに行きたいです!
    それから、タカの渡りもどんどん通過数が増えてるようなので
    行きたいですぅ~~~~。
    しばらく鳥見を我慢していたので、
    ここにきて、一気に願望が噴出してしまいました(笑)

    • agehamodoki より:

      ホントに大変でしたね。
      些少ですが、職場の義援金に協力させていただきました。
      そんな事はお構いなしで季節は移ろっています。
      毎年同じ繰り返しですが、その同じが大切だとも思います。
      それは野鳥でも人の生活でも同じですよね!
      水辺のシギチも良いですね。今年生まれが沢山混じっているかな。
      タカ渡り、仕事明けの今日午後に少し覗いてきました。
      2じかんちょっとでしたが、サシバ・ハチクマを8羽観察しました。
      もっとも高いところなので、画像では「埃」ですが(汗)
      それでも自力で見つけると嬉しいです。

  11. わぁ~ヒタキ祭りですね(@@;
    この夏はあまりヒタキ類には恵まれず、幼鳥の写真も撮れませんでした。
    運が良ければ、渡りの途中の団体さんが立ち寄ってくれる頃ですが、
    エゾビタキ以外はまだ見つけられていません。
    ムシクイのキリッとした顔つきも良いですね(^^)
    また、前号のコルリが素晴らしいです!
    メスは未だに見たことがないし、オスもこの夏はまともな画像が残せませんでした。

    • agehamodoki より:

      はい、早くも秋のヒタキ祭りの時期ですね。
      秋は総じて地味ですが、幼鳥が混じりフレッシュな感じもします。
      ムシクイは撮るのも識別も難しいですね。
      オオムシクイなど別種扱いが増えて、難解度がアップしました(汗)
      コルリ、ありがとうございます。
      春も秋も渡りの早い小鳥だと思います。
      と言うことは、チャンスはあとわずかかな。

コメントを残す

