七・八・九・十、次は十一(ジュウイチ)

先日淀川河川敷でツツドリを見損ねてガッカリしていたら、なんとジュウイチ情報。次の日が仕事で行けず、午後に抜けたとのメールにガッカリ。ところが仕事明けの昨日は戻って来たとか・・・ラチがあかないので、寝不足の目をこすりながらダメ元で出かけた。地道を走ったので現着は昼前。そしてまた「10時ごろから出てません」との嫌な成り行き。あっちゃー!?鳥が出なくても腹は減る。と、午後になってヒヨドリ位の白いヤツがフワリと横切った。「戻って来たよ~」カメラの砲列からシャッター音の嵐。「どこや?」

ジュウイチ140918_1n

やっとファインダーに入れたのがこのショット。重なる幹の隙間だった(汗)

ジュウイチ140918_6n  ジュウイチ140918_8n

ジュウイチ140918_2An

好物はやはり毛虫。芋虫なら分るが、毛虫は喉越しが良く無いだろう(笑)

ジュウイチ140918_12n  ジュウイチ140918_18n

アイリングもくっきり。凛々しい小型のタカを連想させる。

ジュウイチ140918_22n

似たような姿のトケン類。このジュウイチガ一番識別が容易かな。渡りの時期には都市公園でも見る機会はあるが、だいたい山深いところで声を聞くだけだった。「ジュウイチ、ジュウイチ・・・・・」と。初撮りで嬉しかった。帰りの運転が眠くて・・・アブナイなぁ!!

追伸)深まる秋

ツクツクボウシ140913_1n 青いイガ140722n

早くなった夕暮れ時にブースに入っていると、遠くからヒグラシ(訂正:ツクツクボウシ)の声が寂しく聞こえた。反面、近くで聞こえる虫の声が元気で賑やかだ。散歩で見かける栗の青いイガが大きくなってきた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

七・八・九・十、次は十一(ジュウイチ) への33件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    始めの方の写真では「おぉ、目が栗っとして可愛いなぁ。尻尾の縞々がいいね」と思っていたのですが
    胸が見えたら「わお!!かっこいい♫」そしてお目めもさらにくりっとして!私の中ではジャニーズ系です♫
    いやイレブンだからイケメンサッカー選手か!?

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさんに係るとジュウイチもジャーニーズ系ですか(笑)
      確かに猛禽の風貌ですが猛禽ではありませんから。
      実は男前なのか美女なのか分りません(汗)
      けど、カッコ良いことは確かです。
      ただ、この仲間たちは「托卵」で有名ですからクセ者でもあります。

  2. KYG より:

    くり!! おひさです。

    • agehamodoki より:

      KYGさん、ホントにお久です。
      ゲームは完成しましたか?
      またお邪魔させていただきます。

      • KYG より:

        2Dゲームに関しては、トラッキングクッキーやPCフリーズに悩まされ断念しました。ゴメン
        でも今度は3DCGゲームに挑戦致しますです。スマホ対応です。
        棺桶に入るまでには一本位は完成させたいと思っています。それを持参してあの世三途の川の渡し船で退屈しないようゲームをしたいと考えています。

        • agehamodoki より:

          それイケるかも。三途の川を背景にした3Dゲーム。
          川には大物小物ゾンビがたくさん登場して・・・・無事、渡り切れるかって、どう?

          • KYG より:

            おお!!いいですね~~
            一発目のスマホクソゲーそれでいきましょう!!(w
            「あなたは三途の川をどれだけ進む事ができるか???」お友達同士競うなんて!!(www
            クレジットにはモドキさんの名前も!
            で、少しづつ作成していきますので、今後のご助言も宜しく御願いですね。(w

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    お疲れ様です😄
    昨日はかなり寒かったです
    体調管理はくれぐれも気をつけて下さいね🎵

    毛虫も食べたりするんですね(笑)

    • agehamodoki より:

      早朝は肌寒かったですよ。
      今朝のブースは早くも暖房とヒーターが入りました。
      健康管理と言うより、ちょっと早過ぎですよね(汗)
      毛虫は意外と色んな鳥が食べますよ!

  4. slecfarm より:

    イモムシじゃなくてケムシを好むって、なんか酒飲みと相通ずるものを感じます(^O^)

  5. koyuki より:

    ジュウイチの初撮りおめでとうございます♪
    タカの様相をしててかっこいいですね~って
    カッコウの仲間でしたね(笑 ナイスです!
    koyuki地方にも居るのですが私の目は節穴でなかなか
    見られません。
    しかしカメラの放列ですか?さすが都会ですね。
    律儀に戻ってくれるのも不思議です。
    koyukiの鳥見は偶然出会えたって感じです^^。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      声は何度か聞いたことはあり、
      遠い姿や飛び去る姿は見たことがありました。
      やっと叶いました。でも、凄い人でした。
      今はネットやケータイのおかげで、あっと言う間に伝わります。

  6. とんび より:

    なるほど ・・・ 七~十一 ですか
    セブン~イレブン ですね

  7. superkamui より:

    お~っ!!!!幻のトケンといっても過言ではないジュウイチを撮られましたか!凄いですね!ホントに憧れてます…確かに小型のタカに似ていますが、毛虫が好きなところはやっぱりトケンですね(^^)いや~しかし大砲が並ぶのも納得ですね!私は声すら聞いたことがないです(;_;)いつか私もぜひ見たいと思います(^o^)

    • agehamodoki より:

      渡りの時期には大阪城公園なども通過しますが、
      大体が奥深い森で見たり聞いたりが多いです。
      中々撮れなかったので、嬉しかったです。
      毛虫好きはトケンの証しかな(笑)
      鳴き声は間違えようがありません。
      姿が似る種は声が全く違うと言う代表例ですよね。
      ホトトギス、カッコウ、ツツドリ。
      北海道でも見られるはずだから、ぜひ頑張って下さい。

  8. 秋の十五夜じゃなくてジュウイチや!!
    バックも季節感が感じられる色彩でグッドですね(^^)
    今年の春は遠くで鳴き声を聞いた程度で、もちろん撮影には至りませんでした。
    まだまともな画像が残せていないので、こんなチャンスに巡り合いたいものです。
    トケンの中では識別に困りませんが、
    遠かったりすれば、タカと間違える可能性はありますね。
    それ以上にこの時期にヒグラシというのはちょっとビックリ。
    私は9月にヒグラシの鳴き声を聞いたことはないかも?
    今年は特別セミが少なく、山が静かな年だったような気がします。

    • agehamodoki より:

      はい初撮りのジュウイチやでした。
      桜の葉っぱに毛虫が居たのですが、葉っぱが少し色づいていました。
      色んな意味でラッキーでした。撮れるときは上手くいきますね。
      姿も声も特徴があるので、間違えることはありませんが
      ご指摘のように遠目には小型のタカのようです。
      ツミに似ていると思います。
      夜が長くなり、虫の声が大きくなりました。
      今朝はブースに暖房が入っていました。

      • agehamodoki より:

        それと、セミの件はヒグラシをツクツクボウシに訂正させていただきます(大汗)
        今の時期にヒグラシは居ません。入力時に手が勝手に動きました。
        指をきつく叱っておきました。

  9. 暇人 より:

    こんばんは
    暖かい地方は、鳥さんの種類が豊富ですね。!(^^)!
    こちらでは、「ツツドリ」、「カワセミ」となると 大騒ぎですよ!(^^)!。お金を貯めて 全国を回ってみたいですヨ!(^^)!ということで、西岡公園と月寒公園だけで 我慢しています。今回は いろいろな小鳥さんを 見せていただき、眼の保養になりました。また、オネガイイタシマス

    • agehamodoki より:

      秋の渡りの時期のピークでしょうか?!
      色んな夏鳥や旅鳥が通過・一時滞在しているようです。
      ツツドリを撮れたのは嬉しかったです。
      >西岡公園と月寒公園だけで 我慢しています。
      素敵な公園がホームグランドで羨ましいです。
      何時の日かお訪ねしたいものです。

  10. そのちゃん より:

    幹の隙間から覗き見た感じがいいですね♪
    思わず、みぃ~つけたって言いそうです。
    秋の虫はその声を聞くだけでしみじみした面持ちに浸れます。
    これからの季節、まさに自然と親しむのにもってこいですね。

    • agehamodoki より:

      >思わず、みぃ~つけたって言いそうです。
      全くその通りで、嬉しかったです。
      秋の虫の声を聞きながら色んな思いを巡らせますね。
      しみじみとした思いになります。
      春から初夏の躍動感と違って、しっとりした自然ですね。
      マイペースで歩きたいです。

  11. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪

    (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これがジュウイチ?
    鳴き方も「ジュウイチ、ジュウイチ・・・?」
    ホンマカイナ?なんだか嘘のような・・本当のような・・(笑)
    色合いは別として、ツツドリやホトトギスに似てるんですね?( ..)φメモメモ
    たぶん逢う機会もなさそうな珍しい鳥さんなので
    こちらで、しっかり拝ませてもらいます!(笑)
    〇島は、8月に30℃超えの日が殆ど無くて冷夏だったせいか
    例年ならお盆を過ぎた頃から鳴くツクツクボウシが
    ずっと早くから鳴いていたような・・・。
    深まる秋!というより、9月なのに朝晩の冷え込みは
    既に、冬間近!といった感じの〇島です^^;

    • agehamodoki より:

      残念ながら「ジュウイチジュウイチ」とは囀ってくれませんでした。
      どうも若い個体のようでした。来年また戻って来てくれると嬉しいです。
      胸に縞々のトケン類はホントに鳴かないと分らないです。
      会う機会は少ないけど、声を聞く機会はやって来ると思いますヨ。
      今年は結果として雨が多く、気温は低めだったようですね。
      そして最近の気温低め、勤務先のブースでは夜間に暖房が入りました。
      で、昼間は冷房ですからネ(汗)家では考えられません(大汗)

  12. ごっち より:

    ジュウイチは声は聞けども姿はなかなか・・・
    こちらの公園にも出ていたのですが仕事を抜け出せず見逃しました(涙)
    綺麗な姿を撮られててうらやましい。

    • agehamodoki より:

      そうですか、残念でした。
      仕事をしていると、どうしても制約を受けますよね。
      私自身、「昨日まで居ました」を何度聞いたことか(苦笑)

  13. Sartenada より:

    I was again very delighted to see Your gorgeous bird photos. Thank You.

コメントを残す

