秋の陽光を浴びながら「のんびりノビタキ」

彼岸が過ぎたと思ったら9月も終わり。ホントに早いねぇ・・・今日は公休日。行きたいところはたくさんあったが、買い物に付き合っていたら出遅れた。天気が良かったので、またご近所をぶらりぶらりと歩いた。太陽が顔を出すとけっこう暑いが、風が秋を感じさせてくれる。いきなりコスノビに舞いあがったが・・・

ノビタキB140930_3n

ノビタキB140930_1n  ノビタキD140930_1n

せっかくのコスノビやけど白い壁と黄色いロープは何?えっ、その、仮設トイレ(爆)右)もうひとつの三島江名物ロープノビ。顔に夏色が残る個体。

ノビタキA140930_2n

田んぼの杭ノビ。背景の稲が少し色づき始めた。

ノビタキC140930n  スズメ140930_2n

左)遠いセイタカアワダチソウノビ?止まってくれなかった。右)ヒマワリスズメ

モズC140930_1n  モズA140930n

秋の深まりとともにモズの高鳴きが聞こえる。久しぶりにモズにレンズを向けた。

モズB140930_3n加工

夕方、河川敷グラウンドのラグビーゴールポストの先端にもモズ。暑く長かった夏もノーサイドと言うことか。

土手上の道を歩く老夫婦?が手を繋いでいた。ちょっと恥ずかしいけど、羨ましかったりして(笑)堤防の外側にある小学校では運動会(ちょっと前の画像)。自身の運動会は、はるか遠くなったけど、子供の運動会も遠くなってしまった。

老夫婦140930n  秋の運動会140927n

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋の陽光を浴びながら「のんびりノビタキ」 への32件のフィードバック

  1. KYG より:

    >土手上の道を歩く老夫婦?が手を繋いでいた
    あなた100まで、わたしゃ99まで。(w

  2. たんぽぽ より:

    私も昨日月島で老夫婦?が手を繋いで歩いているところを見かけて、羨ましかったです。
    私はバツイチなので(笑)

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    いつまで経っても互いを名前で呼び会えたり手を繋いでいけるような夫婦になりたいものです。

    憧れます!!

  4. とんび より:

    モズの高鳴き・・・けたたましさを増してきましたね
    こちらには アカモズを撮った方が居ました (新聞で見ました) 

  5. superkamui より:

    ノビタキ到着ですね…このノビちゃんはどこから来たのかしら?私が豊平川で見ていた個体だったりして?そんなわけないか…(汗)でも1万分の1ぐらいの確率はあるかも?いずれにしても本当に長旅お疲れ様でした。コスモスノビタキ、いいですね☆なんとも心なごむ秋の風景です(^^)ヒマワリスズメも素敵ですね!スズメもよく見たら可愛いですよね!

    そしてmodokiさんアート才能あふれるポスター!!メスだから一層エレガントなような気がします、秋の黄昏のような色合いも素敵ですね。凡人ではとうてい思いつかないデザイン、レイアウトですよ!美術の才能があるって、良いですね(^^)

    • agehamodoki より:

      ノビタキは本州の高原でも繁殖しています。
      北海道まで苦労して長旅するのは何故でしょうね。
      そんな個体が通過中だと思うと「お疲れさん」と言ってやりたいです。
      スズメも捨てたもんではありません。なんたって野鳥ですから。
      それにsuperkamuiさん、褒めすぎ、ちょっと褒めすぎですよ!
      何をやっても中途半端だから「もどき」です。

  6. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    NOSIDEの画像素敵です。これならお金が
    稼げそうです。

    • agehamodoki より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます。
      >これならお金が稼げそうです。
      それなら、24時間勤務の収受員はしていませんヨ。

  7. slecfarm より:

    どの鳥さんもかわいいですが、ひまわりにとまっても、ひまわりが、折れないなんてすずめさんは軽いんですね~(^^)/

  8. ごっち より:

    田んぼの杭ノビ、バックが緑一色ではなく色づき始めた稲のグラデーションが綺麗ですね。
    モズの高鳴きを聞くと秋の深まりを感じます。
    もう少しすると冬鳥たちも到着でしょうか?
    鳥さんで四季を感じることが出来るのも良いですね。

    • agehamodoki より:

      ごっちさんも、遠くの島ばかり出かけず、
      たまにはご近所の田んぼめぐりもして下さ~い(笑)
      夕暮れが早くなりました。冬鳥到着も近いのでは!?
      鳥を追っていると、ホントに1年がはやいです。

  9. そのちゃん より:

    コスモスをバックに秋がいっぱいの写真、素敵です♪
    杭ノビと黄金がかった稲も、のどかな風景ですね。
    近所の田んぼの稲もすくすく大きくなっています。
    昔は小高い山と田んぼの際を流れる川がいかにも田舎っぽく
    もっと都会だったら・・・と思っていましたが
    歳のせいか、なかなかいい風景かも・・・と思ってみたり。

    • agehamodoki より:

      そのちゃんさん、コンニチハ♪
      コスモス畑も田んぼも秋を感じさせてくれます。
      確かに若い頃は田舎がダサく思えた時もありました。
      今は田舎暮らしにも憧れるのですが、
      年老いて車の免許証返上などとなった時、
      近くに店や病院が無いと困りますよね。
      田舎ののどかさのある便利なところありませんか?
      そんなトコあるワケないですよね!

  10. kanaconnie より:

    おぉ!コスノビ!・・・え~、仮設トイレって…秘密にしといてほしかったなぁ(>_<)でも確かにコスモスとノビタキ、いいですね
    ヒマワリムスメ、もといヒマワリスズメもなんだか賑やかでかわいいです。
    NOSIDEのポスターも素敵です、さすが!秋だからちょっと夕焼け色にも思えます。
    微笑ましい後ろ姿ですね。一昔前の洗剤のCMを思い出しました。

    • agehamodoki より:

      >秘密にしといてほしかったなぁ
      modokiは良くも悪くも「正直者」かもしれません。
      コスモスのやさしいイメージと秋のノビタキがマッチするように思います。
      スズメはもっとも身近な野鳥ですが、よく見ると可愛いですよ。
      NOSIDE画像はちょっと赤く染めてみました(汗)
      >微笑ましい後ろ姿ですね。
      中々真似ができません(笑)

  11. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    コスノビ!憧れるわぁ~~♪
    2週に渡って、やっと探して〃出会えたのび太くんだったけど
    大雨で汚れた河川敷のクサノビ!?しか撮れなかった・・・・Orz
    それにしても数が多そうですが・・・・。
    こちらでは、今の所、春より少な目かな?
    土砂災害を避けて、ルートを変えた優しいのび太たちなのかしらん?(大汗)
    ヒマワリスズメ?どっかで聞いた事がある歌と似てますね?(笑)
    あっ!modokiさんはお若いから知らないかも~~(・∀・)ニヤニヤ
    淡いピンクバージョン背景に白字のポスターが
    秋のコスモス色で綺麗です~♪
    お手手繋いで、仲良しご夫婦の姿素敵ですね^^
    ウチは絶対できませんけどーーー!(笑)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コンニチハ♪
      汚れた河原にもノビタキはやって来てくれて良かったですね。
      「お見舞い」だったのかもしれませんね。
      はい数は増えて、あちこちで見られます。
      ただ絵になるところへ中々やって来ません。
      土砂災害との関係は分りませんが、
      餌が多いか少ないかではないでしょうか?
      >ヒマワリスズメ?
      涙娘ってのは聞いたことありますが・・・・
      ピンクモズは画像を少し着色してみました。
      >ウチは絶対できませんけどーーー!(笑)
      右に同じです(笑)

  12. kakasi24 より:

    今晩は、こちらのコスノビは見ずに終了・・・個体数が今年は少なかった様です。 花の時期と渡りの時期が微妙にずれている感じですね。

    • agehamodoki より:

      そうですか、コスモスとノビタキの季節が合いませんか!?
      でもそちらでは秋の小鳥祭りやトケン祭りが華やかだったのでは?!
      こちらのノビタキは、数が増えてきていますヨ。
      台風の後、どうなるかですね。

  13. koyuki より:

    こちらはノビタキの姿がめっきり少なくなったと思ったら
    もう10月ですものねーシミジミ・・・
    コスノビは何時も羨ましく拝見させていただいてます^^。
    電線から上から目線ですよ~失礼な!(笑)
    ハイ!お手てつないで歩く姿微笑ましいですね^^。
    そうありたいものですが、田舎者は照れますネン。
    つなぐ~ひいてになる日が近いかも(o^—^)ノ

    • agehamodoki より:

      まだ北海道にもいますか?
      それにしてもノビタキの移動距離は長いですね。
      旅も途中だけど、お疲れさんと言ってやりたいです。
      コスノビ、やっぱりコスモスに止まって欲しいですね。
      >田舎者は照れますネン。
      いやいやフツーの人はみんな照れますよ(笑)
      繋ぐ前に、車いすを押してもらったりして?!

  14. いよいよノビタキシーズン到来ですね(^^)
    杭やロープがあるのは、ちょっと残念かな?
    ノビタキにとっては、綺麗なコスモスより、
    足場がシッカリしている方が楽ですものね(笑)
    毎年今頃が数のピークのような気がしますが、
    今年はまだ数があまり多くなくて、渡りが少し遅れ気味のような気もします。
    今は手を繋ごうとしたら、足が先に出てきそうで恐いです(>_<)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、
      ノビタキは中々思い通りの場所には止まってくれません。
      やっぱりビタキの都合があるようです(苦笑)
      こちらは、数はそこそこやって来ているので、賑やかです。
      はい、手を繋ぐというのは色んな意味で難しいですね(汗)

  15. FALCON より:

    コスノビはやはり良いですよねぇ~。台風が去ったら私も探そうかな。そういえば来週は息子の運動会でした。^^:

    • agehamodoki より:

      FALCONさん、どうもです。
      こちらは珍しいのには縁が無いので、
      せめてロケーション良く撮りたいです。
      息子さんの運動会ですか、懐かしいです。
      保護者参加の種目は無いのですか?

  16. Sartenada より:

    Excellent bird photos. My favorite is the first one due to its colorful background.

コメントを残す

