ツキが無いと思ったら夜空にも月が無かった(笑)

台風一過、今日は秋晴れ公休日。どこへ行こうと悩んだ末に、また地元キャンプ場広場へ。タカがダメでも何かやって来るだろうが甘かった。飛んだタカは超遠方射程外にポツリポツリと午前中に10羽。なんとなくサシバ、ノスリは確認できたが・・・先日はよくやって来たエゾやコサメもパッタリ。アカゲラの声は近づかなかった。カケスの少群が通り過ぎたが相手にはなってくれなかった。ネタ画像無し。で、急きょニュースでやっていた「皆既月食」を撮りに近くの公園へ。明るい満月よりずっと難しかった(汗)

皆既月食141008_4n

なんせ暗いのでISO感度を上げたらノイズだらけ。まっ、modokiレベルやね( ̄▽ ̄;)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ツキが無いと思ったら夜空にも月が無かった(笑) への28件のフィードバック

  1. KYG より:

    おお!! すごい神秘的ですね~~!

  2. 中山 司 より:

    赤き月!良いですね。伊勢志摩地方でも雲の間から見るコトが出来ました。

  3. kanaconnie より:

    ほんと!神秘的!!
    残念ながらこちらは曇り空で見えません・・・。
    みせてくださってありがとう!

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、いつもコメントありがとうございます。
      そちらでは雲が広がったのかな、残念でした。
      でも、皆既月食は皆既日食よりチャンスが多いようだから、またの機会があるでしょう。

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    夕方の6時頃、車で移動中に土手で見つけた
    三脚とカメラセットの人!
    えっ?こんなに暗いのに鳥撮り~?(@@)
    なんんんて!ニュースであれだけやってたのに・・・。
    このセット=鳥撮りと思ってしまう自分が恐いわっ!(笑)
    フムフム、こんな感じなんですね^^
    ほんまに神秘的で綺麗ですね~~♪
    肉眼で見、とりあえず携帯カメラで撮ったけど
    写ってたような、ないような・・・(大汗)。
    そういえば、カケスやヒヨドリも狭い範囲の渡りをすることを初めてしりました!
    ということは、夏と冬に見れているヒヨドリは違う子たち?!
    って事もあるんでしょうね^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、どうもです。
      >三脚とカメラセットの人!
      を見て、鳥の撮影だと思えるのは、相当重症ですよ(笑)
      まっ、私も他人のことは言えませんが・・・・・
      赤い月、なんとか写せて良かったです。
      海を渡るヒヨドリに襲いかかるハヤブサは有名ですね。
      カケスも山を下りてきました。しかし用心深いです。

  5. kakasi24 より:

    今晩は、やはり月食は外せませんね 月面と赤面を同時に撮影しようと、色々チャレンジしましたが、1ショット画像では無理ですね・・・合成主役のようです。

    • agehamodoki より:

      と言うより、鳥ネタが無くて苦肉の策でもありました(汗)
      私も欠けて行く途中も押さえたのですが・・・・
      まっ、レベル的にはこんなもんでしょう(涙)

  6. koyuki より:

    素晴らしい!!!
    これをkoyukiはこの目でバッチシ見ましたよ~♪

  7. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    めちゃくちゃ綺麗ですね^_^

    ある意味ツキはありましたね(-_^)🌙

  8. Sartenada より:

    Gorgeous. I have never sen reddish moon.

  9. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    皆既月食綺麗に撮れてます。
    ISO上げないと無理ですね。

  10. 私も挑戦しましたが、想像以上に暗かったですね。
    明るくても暗くても、人間の目にはちゃんと見えるのだから、
    カメラもまだまだだ進化の余地があるなって感じました。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさんちの皆既月食は
      バラエティ豊かに撮られているではありませんか?!
      私も色々撮りましたが、掲出に値する画像は皆無でした。
      カメラの進化も期待ですが、
      まずは自分自身のテクニックをなんとかしたいです(汗)

  11. superkamui より:

    私も皆既月食見ました&撮りました!!天体の写真も難しいですね。ブレブレでした(汗)肉眼で見るのが一番かな~なんて開き直ったり(^^;)ともあれ、そちらも天気に恵まれて良かったですね。

    • agehamodoki より:

      ブレブレなんて、ご謙遜を!
      上手く赤い月が浮かんでいるではありませんか!
      難しくはありましたね。確かに見るだけの方が楽しめます。
      天気だけはツイてました。

  12. slecfarm より:

    こちらはぜんぜん見れなかったんですよー(T_T)

  13. 暇人 より:

    こんばんは
    みなさん 同じものを撮っていたようですね!(^^)!。月食が終わっての満月のころには、雲が張り出してきて撮れませんでした。!(^^)! みなさん 頑張っていたんですね!(^^)!。こちらは 鳥さん不足でエゾリスの 追っかけをやっていますよ!(^^)!

    • agehamodoki より:

      はい、みなさん同じモチーフに挑戦されましたね。
      光量不足の月は、中々、上手く撮れませんでした。
      渡りの季節も後半だと思いますが、
      天気のめぐりあわせなど、ツイてないです。
      今日も台風接近で、家でゴロゴロしています(泣)

  14. とんび より:

    満月よりも撮りづらいですね
    どうしたら上手く撮れるのでしょう
    腕を磨くしかないですね

    • agehamodoki より:

      はい、暗い月は心も暗くさせてしまいましたね。
      上手く撮るのは難しいです。
      腕に「歯磨き粉」でも擦りつけて、磨きましょうか?(笑)

コメントを残す

