お馴染「秋の野駒祭」

台風が去った後、秋が一気に深まったようだ。勤務先の深夜早朝ブースのエアコンが暖房になり、足元にはヒーターが1本点いている。

先日の公休日、昨年に続いて北摂エリアの都市公園へ秋の野駒祭を見に出かけた。

ノゴマ♂A141016_4n

ノゴマ♂A141016_7n

ノゴマ♂B141016_2n  ノゴマ♂B141016_7n

ノゴマ♂B141016_8n

上の2枚と下の3枚は別個体。祭りにふさわしく綺麗なオス2羽の共演だった。

コサメビタキ141016_4n

コサメビタキ141016_3n

コサメビタキとは相変わらずよく出合う。そしてやっぱり可愛い!

キビタキ♂141016_2n  キビタキ♀141016_6n

キビタキ♀141016_2n  キビタキ♀141016_1n

キビタキはオスよりもメス(タイプ)との出会いが多かった。また、モドキの「もてき」

コゲラ141016_1n  ヤマガラ141016_2n

愛嬌のあるコゲラとひょうきんなヤマガラ。ヤマガラは至近距離!

スズメ141016_1n  ルリタテハ141016_1n

もっとも身近なスズメはキノコ狩りにやって来た。今話題の毒キノコとちゃうのん?(笑)青い鳥類を撮り損ねたので青い蝶類を。秋の木漏れ日のルリタテハ。

アオゲラ141016_1n  マミチャジナイ141016_2n

「キョッ」と言う声で気づいたアオゲラと今季お初のマミチャジナイ。どちらも証拠写真の域を出ないが久しぶりの出会いが嬉しかった。まずは充実の公休日。現地のHさん、Sさんありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お馴染「秋の野駒祭」 への22件のフィードバック

  1. KYG より:

    歌舞伎者ですね~ !

  2. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    どれもこれもかわいいですねぇ🎵

    自然と笑みになってしまいます😄

    今日は快晴で最高の鳥見日和でしたね🎵☀️🐤

  3. AYU より:

    こんばんは!
    鮮やかな「ノゴマ」、可愛い「コサメビタキ」等々、
    素晴らしいですね。
    私は、先日、大阪城公園で「ノゴマ」を”見て来ました”。
    撮りたかったのですが、その時は、まだ、許可だ出ておらず・・・。
    やっと、”控えめな撮影”の許可が出ましたが、まだ、どうしようか、と躊躇しています。
    ただ、今日は、孫の運動会で少し撮影しましたが・・・。
    ゆっくり活動していきます(笑)

    • agehamodoki より:

      ちょっとご無沙汰のAYUさんからコメントをいただくと嬉しいです。
      調子は少し上向きのようですね。
      珍鳥求めて遠征は無理でしょうが、
      身近なところでも季節を感じることはできますよ。
      どうか無理しない程度に「復活」して下さい。
      お孫さんの撮影は、別の意味で羨ましいです!

  4. とんび より:

    ノゴマに出会いたくて出会いたくて・・・・
    こちらでも撮った方は居るのですが 私の目の前には現れてくれませ~ん

    • agehamodoki より:

      渡りの時期は都市公園でも見ることができますよ。
      特に春より秋の方が目にする機会は多いようです。
      公園内のツツジなど背丈の低い木に入っていることが多いですね。

  5. kanaconnie より:

    胸元のオレンジ?赤?が効いていますね。おしゃれでかわいいです。
    コサメビタキやヤマガラやかわい子ちゃんやハンサムくんにたくさんあえて良いお休みになったようで何よりです。
    足元にヒーター・・・、風邪にお気を付けくださいね。

    • agehamodoki より:

      はい、ノゴマ♂はキリリとした男前が多いです。
      喉のオレンジ色がトレードマークです。
      コサメビタキは光線具合の良いところに止まってくれました。
      おかげさまで、秋の休日を楽しめました。
      季節の変わり目、風邪は要注意ですね!
      kanaconnieさんにもお気を付け下さい。

  6. medaka4841 より:

    野ゴマ 見たらすぐわかりますね。すぐ近くの森林公園の遊歩道でもよく見かけます。人なれしてますが、カメラ剥けるとすぐ飛んでしまいます。何でかなぁ。今の季節 わが住まいの近くには元気なヒヨお臆病雀ぐらいです。スズメはいつも2羽で仲良くおしゃべりしていますが、カメラを向けるとすぐ飛んでしまうとってもシャイなんです。どうやったら撮れるんですかね?

    • agehamodoki より:

      ノゴマ、特に喉のオレンジが特徴のオスは見間違えないですね。
      個体数は多くはありませんが、今の時期には必ず通過していきます。
      ヒヨは四季を通して元気です。
      スズメは人里に住んでいるけど完全なお友達にはならないですね。
      でも、その場限りの餌付けは簡単だから・・・・

  7. koyuki より:

    すご~~~い@@!
    鳥祭りですね~。
    凛々しいノゴマさんステキ!
    可愛いコサメビタキ、modokiさん好みの
    雌のキビタキさん(^_-)-☆
    公休日がこれだけ充実すると、お仕事も張り切って
    行かれる?事でしょう^^。
    ん?毎日公休日が良いですって?(笑)解りますよ~

    • agehamodoki より:

      このノゴマたちも夏場はそちらでお世話になった個体かも知れませんね。
      あちこちから冬鳥到着の便りも聞かれ、季節が交錯しています。
      一見地味なメスたちも実にチャーミング、可愛いです。
      大当たりを喜んでいたら明日の公休日は雨になりそうです。
      毎日が公休日?もちろん読んでいる雑誌は「サンデー毎日」(笑)

  8. まぁノゴマですか!羨ましい(^^)
    通過個体が少ないわけではないのでしょうが、
    私はこれまでほとんど縁がありません。
    何となく秋に見られそうなポイントの心当たりもあるのですが、
    時間の折り合いがつかず、渡りの時期がどんどん過ぎていきます。
    ヒタキ類もこの秋はほとんど見る機会がないまま、
    ジョウビタキのほうが先に渡ってきてしまいましたよ(^^ゞ
    マミチャはツグミの中では早い時期に渡ってきますね。
    キリッとした顔が早く見たいです。

    • agehamodoki より:

      秋の渡りも後半だと思いますが、
      この季節はノゴマとムギマキがお楽しみです。
      生憎ムギマキには縁がありませんでしたが・・・・( ̄▽ ̄;)
      ヒタキの仲間も年によって数が変わりますねぇ!
      ジョウビタキはご到着のようですが、まだお目通りできていません。
      マミチャはツグミの仲間では確かに早めでしょうか?
      いよいよ冬鳥ですヨねえ・・・!

  9. そのちゃん より:

    ノゴマの喉のオレンジと緑の葉っぱが灰色の背景に映えてきれいですね♪
    秋のおしゃれに取り入れたい配色です。
    コサメビタキはほんとに愛らしい~。

    • agehamodoki より:

      そうですね、ノゴマの喉のオレンジは
      秋のポイント色としてピッタリですね。
      ノゴマはきりりとした男前だと思いませんか!?
      一方、コサメビタキはホントに可愛いです。

  10. kakasi24 より:

    今晩は、お祭り・・・ノゴマで! 羨ましいやら悔しいやら・・・当方には数年前に入った以降来てくれません~涙  多分,飼い方担当の方が上手なのでしょうね

    • agehamodoki より:

      「春はコマドリ、秋はノゴマ」と言われています。
      ノゴマは秋の方が遭遇確率が高いですね。
      今シーズンは特に多いようで、あちこちで「養殖中」です(苦笑)

  11. Sartenada より:

    How lovely it was again to see, Your bird photos! I love very much the bird with some red in the beginning.

コメントを残す

