葦原人工水路の野鳥たちPart-2

干上がりつつあるヨシ原の人工水路。ヨシゴイを待つ間に色んな鳥がやって来た。こんな水辺によく似合うのはクイナ、ヒクイナ。

クイナ141021_5n

クイナ141021_11n  クイナ141021_15n

どこかの公園ではクイナをパンで餌付けしたと聞くが、ここでは小魚を食っていた。そして小魚が少なくなるとアメリカザリガニ(右)も食っていた。踊り食い。グルメやん!

ヒクイナ141021_5n

ヒクイナ141021_2n  クイナヒクイナ141021_1n

ヒクイナも出て来たが条件が良くなかった。時にはクイナヒクイナのツーショットも。餌があるところにはなんでもやって来る。

ノゴマ141021_1n

ノゴマ141021_6n  ノゴマ141021_4n

そして水たまりにはノゴマもやって来た。水浴びが目的だったようだ。今秋はノゴマが多いと聞く。それにしても餌付けされていない「天然もの」の撮影はいつ以来か!?予想外の出会いが嬉しかった。

【捨てられないモノ】Part-1(着古した半袖シャツ)

さすがに10月に入ってからは半袖を着ることはなくなった。衣替えと言うワケではないが、夏物をタンスの奥へ引っ込める。その時、着なくなった夏物は捨てようと思いつつまた片づけてしまう。元アパレル社員だったmodokiには半袖シャツ1枚にも愛着のあるモノが多い。生地がヘタった20~30年前のモノがある。一方、セールで衝動買いしたような服はろくに袖も通さずたくさん捨ててきた。どうしようと片づける前に積み上げた布帛シャツとポロシャツ。もちろん夏物は他にジャケット、セーターからやボトムまで一杯。

半袖シャツn  半袖ポロシャツn

左)布帛シャツ。自社ブランド中心に懐かしいモノが多い。右)半袖ポロ。東京勤務時代に買った怪しい商品やらいただき物にGAP、ユニクロまで比較的新しいかな。しかしNAVYやBLACKの鹿の子のポロは色あせている。でも捨てられない。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

葦原人工水路の野鳥たちPart-2 への18件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    子どもの頃はアメリカザリガニを良く取って遊んでましたね🎵

    いろいろなカラーやデザインの服持ってますね!

    どれか外出用&家着用に欲しいぐらいです(笑)

    • agehamodoki より:

      昔、カエルの足でザリガニを釣りました。
      思えば残酷なことしていました。
      今回のアメリカザリガニは野鳥たちの餌でした。
      昔の職業柄、服は今もたくさんあります。
      大半は、古いけど捨てられないものです。

  2. KYG より:

    気がついてみたら数十年も前のものって結構あるのかも。

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    アパレル会社にお勤めだったのですか。なら自分の服装には愛着がありますね。
    私も鹿の子の黒のポロの表面が白茶けて、家内から捨てろコールが飛んできてます。

    • agehamodoki より:

      前職は長くアパレルメーカー勤務でした。
      だから服には愛着があります。
      いいですねぇ、色あせた鹿の子のポロシャツ。
      洗いざらし感がなんとも言えません!

  4. slecfarm より:

    尾羽がぴんと上がっている姿って、めちゃかわいいですねー!(^^)!

  5. クイナにヒクイナが撮り放題ですね!
    クイナは、なかなかシャイでいつも一瞬、
    ヒクイナに至っては、まだ姿も見たことがありません。
    前号のヨシゴイもサービス満点ですね。
    今年に夏は、一度も見ることがありませんでした。
    もう時期は終わりかと思いきや、まだしぶとく残っているのですね(^^)
    地べたで観察できるのも、なかなか珍しいと思いますが、
    まるでミニチュアのサンカノゴイみたいですね(笑)

    • agehamodoki より:

      クイナは確かにシャイですよね。逃げ足も速いです。
      当地の環境がクイナ、ヒクイナに合っているのか、比較的個体数が多いです。
      子連れのヒクイナも目撃されています。
      ヨシゴイの方が遭遇チャンスは少ないですね。
      この時期だけは特別かな。去年は見損なったので今季は注意していました。
      確かにサンカノゴイと雰囲気は似ていますね。
      サンカノゴイは久しく見ていません。

  6. そのちゃん より:

    オレンジがワンポイントのノゴマ、愛らしいですね。
    modokiさんのおかげで、少しずつですが鳥の名前がわかるようになりました。

    私もセールで衝動買いしたものは結局着ないことが多いです。
    気に入ってる服は着古してても捨てられないですね。
    最近は山歩きとタウン兼用できる服を買うようにしています。

    • agehamodoki より:

      今季はノゴマ2度目の登場です。男前でしょ!(笑)
      はい、少しづつ覚えていただいて、野山を歩く時に見つけて下さい。
      ホントに「衝動買い」は良くないですね!
      今時のアウトドアウエアは充分タウンで通用しますね。
      機能的にも優れているからお買い得だと思います。

  7. kanaconnie より:

    ♫クイナ、ヒクイナ、うれしいな~♪と歌いだしたくなりますね。
    のごまちゃんもやっぱりかわいい。
    私も30年近く着続けている「現役ヴィンテージ」があります。
    来年もまだイケルかな・・・と思いながら30年です。(笑)
    そろそろ体型デザイン的に無理かな~。

  8. とんび より:

    とうとう ノゴマは一度きりの撮影でした・・・残念!
    ヒクイナ 良いなぁ~ はっきりと撮りたいのですが・・・・ネ

    • agehamodoki より:

      ノゴマはけっこう同じポイントで見られます。
      また渡りの季節には注意ですね。
      ヒクイナは環境が変わらなければ年中見られるかも・・・・!
      どちらも頑張って下さいませ。

コメントを残す

