オオヨシゴイの悲し過ぎる出来事。

先週半ばだったか、初めての出会いを喜んだのもつかの間、日曜の勤務だった9日ケータイに訃報が舞いこんだ。原因は釣り針だったと伝え聞くが、それが事実なら悲しさの後に、憤りすら覚えるのはmodokiだけでは無いだろう。そんな今は亡きオオヨシゴイなので画像に黒い縁取りを添えた。

オオヨシゴイ141106_55n

オオヨシゴイ141106_52n

前日は出が悪かったと言うヨシゴイ。modokiが出かけた日は小魚を獲ったりして元気だった。訪れていたバーダーさんの中には関東圏からの方もいらっしゃった。すでに全国区の人気者だったのだ。それが・・・

オオヨシゴイ141106_25n  オオヨシゴイ141106_31n

オオヨシゴイ141106_16n  オオヨシゴイ141106_39n

オオヨシゴイ141106_50n

親戚のヨシゴイも絶滅危惧種だが、このオオヨシゴイはランクが上のCR。10数年バーダーもどきを続けて初見初撮りだったから、次は無いかもしれない。本音は人気が落ち着いてからもう1度だったが、こんなことになるのなら、もっとよく見て上手く撮っておくのだった。ホントに残念で悲しい出来事だった。合掌

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

オオヨシゴイの悲し過ぎる出来事。 への16件のフィードバック

  1. KYG より:

    なんと釣り針とは。残念ですね。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    なんと悲しい出来ごとですね。怒りを覚えます。
    お互い共存する気持ちを持って欲しいです。合掌

    • agehamodoki より:

      今回の出来事が事実かは知りませんが、亡くなったことはホントです。
      また、釣り糸がらみの事故はよくニュースになりますね。
      困ったものです。

  3. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    釣り針ですか……

    もっとマナーを守ってやって欲しいですね。

    残念でなりません

  4. slecfarm より:

    ひどい。
    ひどすぎる!
    何の気なしに捨てたのかもだし、もしかしたらお魚との格闘の末、みつからなくなったのかもですが。
    余りにも悲しいです(T_T)

    • agehamodoki より:

      今回の一件は伝え聞いたことで事実なのか分りません。
      野鳥が釣り糸(針)にからまれるニュースは後を絶ちませんね。
      どちらも趣味の世界、マナー守ってうまく共存したいものです。

  5. ごっち より:

    オオヨシゴイが落鳥した話はこちらまで聞こえてきました。
    以前印旛沼で遠くから見ただけであったので長期滞在してくれるようなら出かけようかななんて思っていた矢先でした。
    それにしても残念です。

    先日出かけたMFである川ではユリカモメが釣り糸にからまり飛べなくなっている姿を見かけました。
    ただでさえ自然界で生き抜くことは厳しいのに・・・
    人にとっては些細なことであっても動物たちにとってはそれが命取りになることもある。
    あらためて自分自身自然との向き合い方を考えさせられる機会となりました。

    • agehamodoki より:

      オオヨシゴイ、ホントに残念でした。
      ごっちさんがいらっしゃるのをお待ちしていたのに、そちらも残念です(笑)
      野鳥が釣り糸(針)にからまるニュースが後をたちませんね。
      釣りを禁止と言うのではなく、マナーを守って欲しいです。
      それは我々バーダーも同じですよね。

  6. superkamui より:

    それはショックです!!!マナーの悪い釣り人…許せません!!!こちらでは猛禽類の鉛中毒も問題になっています。エゾシカ猟に鉛弾を使うことは禁止されているのですが守らない輩がチラホラと…。マナー違反者、野鳥の繁殖妨害者は絶対に許せませんね!!!!!

    • agehamodoki より:

      今回の原因は伝え聞いたもので、確かな情報なのか分りません。
      ただ釣り糸(針)と野鳥のトラブルは多いですね。
      ホントに困ったものです。釣り人だけを悪人にするのではなく
      我々も含めて、フィールドでは最低限のマナーは守りたいですよね。

  7. とんび より:

    何と可愛そうなことをしましたね
    許せることではありません
    本当に 怒りを感じます

    • agehamodoki より:

      死亡原因は伝え聞いたもので、確かなのか不明です。
      でも釣り糸(針)と野鳥のトラブルは多いですね。
      野鳥も魚も、そしてバーダーも釣り人も、みんなうまく共存したいです。

  8. kanaconnie より:

    釣り針・・・人間のせいで…と思うと悔しいです。合掌。

    • agehamodoki より:

      しょせん鳥見も釣りも趣味の世界。
      楽しませてもらているワケだから最低限のマナーは守りたいです。
      釣り人だけでなく、modoki含むバーダーも!

コメントを残す

