人気薄の淀川中流域へ

地元淀川上流域のコミミズク人気は正月以降も一向に衰えない。先日は500人を超えたとか!?一方、中流域は静からしい。Kさんのブログにツリスガラが登場していたので、勤務明けだったか、久しぶりに覗いてみた。風が強い中、ヨシ原を中心に歩いたがツリスガラはもちろんオオジュリンとも出合えなかった(涙)modokiの相手をしてくれたのは河川敷の常連さんばかり。でも会えて嬉しかった。

ベニマシコ♂150112_1n

ベニマシコ♂141223_2n  ベニマシコ♂150112_3n

まずはベニマシコのオスが相手をしてくれマシコ。赤さが増したような・・・

ベニマシコ♀150112_4n  ベニマシコ♀150112_8n

メスは草の種を一心に食べていた。日が陰ると感じが変わるネ。そして寒い!

アオジ150112_5n  アオジ150112_4n

アオジの警戒心が薄くなってきたのか、近づいても逃げない。

ホオジロ150112_2n  ホオジロ150112_1n

超常連さんのホオジロ。一番野鳥らしい小鳥だと思うのだけど。

翌日、いつもと違って隣町の山の手へ。よくウソやクロジがやって来る神社だが、行った日が正月明けとは言え休日で参拝者が絶えず鳥見には不向きだった。

ウソ150110_1n  ウソ150110_3n

かろうじてウソが桜の木の空抜け上の方へやって来た。ほんのりピンクのオスが2羽が冬空に映える。贅沢を言えばキリがない。花芽を食べ始めたからしばらく滞在するだろう。隣町だし、また訪ねよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

人気薄の淀川中流域へ への14件のフィードバック

  1. 中山 司 より:

    ベニマシコ!綺麗ですね。しかしすごい人ですね。ウチの実家の伊勢周辺では誰にも会いません。よく見る野鳥しか居ないかでしょうかね?

    • agehamodoki より:

      トコトコさん、今日(16日)三重の海岸を訪ねました。
      鈴鹿川→三重大学裏の海岸→ボラ池→雲津川と楽しい鳥見でした。
      こちらは人出も少なく、鳥と美しい海を静かに楽しみました。

      • Birding より:

        本日でしたか、私も行ってました。ビロキンも5羽いました。今日のホシハジロは、本日撮影でした。ホオジロカモや、アボセットとか三重も捨てたものではないですよ。夕刻には伊勢でチュウヒを撮影してきました。

        • agehamodoki より:

          ひょっとして「ニアミス」だった鴨です(笑)
          ホオジロガモやビロキンはちょっと遠すぎましたネ。
          アボセットはこちらの岸へやって来てくれてラッキーでした。
          なんと言っても大阪と違って海が綺麗です。

  2. kanaconnie より:

    ベニマシコのほんのりとした赤みがきれいです。
    アオジもシックです。色の付いた鳥さんがいると嬉しいです。
    真っ赤なウソ・・・といいますが、赤さはほどほどですね!

    • agehamodoki より:

      ベニマシコはメスにアピールしているのかもしれません。
      これから夏に向けてますます赤くなって行くでしょう。
      アオジのほんのり黄味のあるシックさがたまりません。
      そ、そうですね、ほどほどの赤味が上品です。

  3. kakasi24 より:

    今晩は、人出の中から抜き出す根性ものですね・・・当方ウソも抜け・ベニも殆ど抜けて・・・今年の冬は関西が良いようですね・・・やはり放射線の影響???

    • agehamodoki より:

      淀川のコミミはTVで全国放送されてようです。
      余りの人出に困る事態も発生しているようで・・・
      唯一良いのは、周辺の探鳥地が静かなことかな(笑)
      「放射能」・・・軽くは言えませんが、あるかもです。

  4. superkamui より:

    こんばんは!ベニマシコ&アオジ雌雄共に可愛いですね。見慣れたとしても、こんな愛らしい常連なら常時歓迎ではないですか(^^)ホオジロは野鳥らしい野鳥ですか… では、野鳥らしくない鳥って何でしょう??サンコウチョウ等ですか?(^^;)

    コミミ大フィーバーはまだ続いているんですね。私もコミミさんぜひ見てみたいですが、そんなに人が多いと圧倒されてしまいそうです(^^;)

    • agehamodoki より:

      野鳥に限って言えば、どんな鳥でも来てくれてOKです。
      ただ鳥インフルだけは困ります!
      野鳥らしい野鳥の私的な定義は「シック、素朴感のある可愛さ」でしょうか!?
      そうサンコウチョウなどは一見南方系のエキゾチックですよね。
      コミミフィーバーは大変です。新聞に続いてTVで全国ネットに!

  5. 一匹狼 より:

    こんばんは^_^

    本当可愛いですね🎵

    いつも癒されてます!

    ありがとうございます🐤

  6. slecfarm より:

    ピンクやオレンジの洋服を着ているみたい。どの子もかわいいです(^^)/

コメントを残す

