対岸の公園の公演?

対岸の公園、つまり淀川の左岸側にある大きな公園のこと。しかし勤務先の料金所があちら側にあるから、帰り路に立ち寄ると近い。最近は色んな野鳥情報があるので勤務明けに立ち寄った。大きな池で期待したツクシガモとミコアイサは最近見てませんとのこと。後で聞いたらもっとずっと珍しいのが入っていたらしい・・・残念。

ハチジョウツグミ150114_4n林の方では一番お目当ての亜種ハチジョウツグミに会えた。竹が背景になって八畳と言う漢字が似合いそうだ(笑)仲間であるフツーのツグミと仲がめちゃ悪かった。

ハチジョウバトル150114_6n  ハチジョウバトル150114_1nハチジョウバトル150114_5n左上)両者にらみ合い右上)ハチジョウの急降下攻撃下)五分の激しい羽たき合い!?

エナガ150114n  シメ150114n左)大好きな可愛いエナガ。右)好対照の厳つい顔のシメは今季初撮り。ピン大甘。

ルリビタキ♀?150114_2nルリビタキのメスタイプは上品で可愛い。

腹も減ったし駐車場代も気になるので撤収しようと思ったら水路のヨシ原にクイナが居るというので帰りがけに立ち寄った。

クイナ150114_1n

クイナ150114_5n  クイナ150114_6n

左下)クイナがコガモの側を通ったが全く起きなかった。大きさの比較になる。

ヒクイナ150114_2n     ヒクイナ150114_6n左)クイナだけかと思ったらヒクイナも居た。右)クイナよりヒクイナが居た場所が低いなヒクイナなんちゃって・・・ブルブル、寒過ぎて撤収!

オマケ)捨てられないモノPart-4 もらったノベルティ・グッズのたぐいにも捨てられそうで捨てられないモノが多い。左)コカコーラの当たり缶に入ったいたヘッドフォン。性能イマイチだけど色とロゴがカッコ良い。右)昨年後半にオープンしたユニクロ梅田店のオープニングノベルティ。吉本とのコラボは予想外?!

コカコーラノベルティn ユニクロ梅田店ノベルティn

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

対岸の公園の公演? への30件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんにちは^_^

    縄張り争いでしょうか?
    どちらが羽たき合いを制したのでしょうかね(笑)

    なかなかそういのって捨てるに捨てられないですよね

    • agehamodoki より:

      野鳥はけっこう縄張りを持つ種が多いです。
      まっ、どっちが勝っても殴り合いではなく羽たき合いだから(笑)
      はい、捨てずらい小物です。

  2. kanaconnie より:

    そうか~、仲が悪かったか~。仲良くしてほしい、仲が良いはず…なんて幻想!?自然界は厳しいです。
    人間界も寒さが厳しいようで・・・(笑)温度もヒクイナ!
    コカコーラレッドのヘッドホン、かっこいいですね!

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、渡りの時などは団体行動するけど
      生息地では縄張り争いをするようです。
      生きて行くのは厳しいから・・・人もそうかな!?(笑)
      厳しいと言えば寒さも厳しいですね。気温がヒクイナ。プッ!
      昔はアメリカ映画やアイビーがファッションの先生でした。

      • kanaconnie より:

        そうそう!!アイビー!!それが今も私のベースにあると思います。
        VAN MINI を小学校5年のころに着ていた覚えがあります。

        • agehamodoki より:

          VANですか!、ファッション誌と言えばメンクラ(メンズクラブ)でした。
          女子はMCシスターだったかな。懐かしいなぁ・・・・
          前社入社時代は百貨店売り場のライバルで、いつも負けてました。
          でも勝ちブランドのはずが、先に倒産してしまって(笑)

  3. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    喧嘩の場面凄いです(@_@;)
    こんな場面に出逢えて撮れて幸せですね。

    • agehamodoki より:

      そうですね。喧嘩は撮影チャンスですね!
      予測出来ていればSSを上げておくなど対応したのですが。
      もう1回って、リクエストに応えてくれるでしょうか(笑)

  4. superkamui より:

    ツグミバトル迫力ありますね!「少し似ている者」同士が反発しあうのは人間も同じだったりして??ヒタキ系のメスは瞳が特にパッチリしていて可愛いですよね(^^)エナガも、カラ類とはまた違った可愛らしさがありますね。

    最後は寒くて撤収しましたか…今は一番寒い時期ですものね。そちらでも寒くなっているんですね…野鳥を見つけると寒さを忘れますが、体は確実に冷えていきますからね(^^;)

    • agehamodoki より:

      >!「少し似ている者」同士が反発しあうのは・・・
      なるほど野鳥の世界でも言えてるかもしれませんね。
      modokiはヒタキ系メスの瞳にメロメロですぅ(笑)
      カラ類はもう少しきりりとしていますね。
      そちらの寒さとは比較になりませんが、やっぱり寒いです。
      風邪など引かずに頑張って下さい。

  5. AYU より:

    こんばんは!

    昨日、同じ公園で同じ鳥を撮って来ました~(笑)
    この公園だけで一日を満喫しました。

    • agehamodoki より:

      AYUさんも「同じ鳥」を撮って来られましたか(笑)
      あそこは広くて山の鳥も水辺の鳥も居るので飽きませんね。
      私は仕事明けに立ち寄れるのが嬉しいです。
      次回は公園でお会いしましょう!

  6. medaka4841 より:

    あはは やっぱりサブイ、吹雪やわ。ツグミも春が近いのかな。
    コガモの緑の羽が光ってる!エナガ 敷地の芝生でよく散歩?してますが撮ったことが無い。構えると飛び立つねんもん。

    • agehamodoki より:

      「やっぱりサブイ、吹雪」ですか?(笑)
      稚ブログの寒さは我慢していただくとして、
      ツグミの春はもう少し先だと思います。
      コガモの光っている羽は翼鏡と言いますね。
      エナガは枝上をせわしなく散歩します。
      芝生で散歩中の小鳥はエナガではなく、セキレイの仲間だと思います。
      ぜひ芝生上の小鳥撮影にチャレンジして下さい。

  7. slecfarm より:

    羽ばたきあっての羽たきあい。
    戦っていても美しいですねー。
    ユニクロと吉本のコラボ。超意外(^_-)

    • agehamodoki より:

      「羽ばたきあっての羽たきあい」だから大けがはしないですね(笑)
      前もってステージが分っていれば、もう少し上手く撮れるのですが・・・(苦)
      ユニクロ、大阪(店)らしいと言えばらしいけど。意外です。

  8. KYG より:

    画像お借りします。!(w

  9. とんび より:

    物凄い戦いをしていますね
    こちらでは シロハラがツグミを追いかけていますが・・・

    • agehamodoki より:

      もの凄い戦いだけに、もう少し上手く撮りたかったです。
      シロハラとツグミですか、そう言えばジョウビタキとルリビタキとか
      スーパーカムイさんもおっしゃられているけど、似た者同士は仲が悪いかな。

  10. kakasi24 より:

    今晩は、今年は関西系が強いですね・・・今度は、ハチジョウさん~羨んでもさすがに交通費出ません~笑
    当方大陸系猛禽さん登場なので・・・昨年は遭遇出来なかったが、その前3年程追いかけてましたから閑古鳥の中で、久々狙い物が出てきて意欲が出てきました。

    • agehamodoki より:

      ハチジョウツグミは珍系とまではいきませんが、見ると嬉しいですね。
      こちらは猛禽類が少ないです。そう言うフィールドへ
      出かけていないのかもしれませんが・・・・
      コミミ以外の猛禽類をたっぷり見てみたいです。
      でも「コミミ祭」にはまた出かけますけど(笑)

  11. そのちゃん より:

    上下のにらみ合いの構図が日本画のようで、きれいですね。
    ルリビタキはほんと上品でずっとながめていたいです。

    鳥の世界もいろいろ駆け引きがあるようで、のんびりしていられないのかも。

    • agehamodoki より:

      ほう「日本画」ですか?!さすが芸術に造詣が深いですねぇ!
      私は高校時代(図案課)の実習レベルで降参しました。
      ルリビタキ、青いオスも綺麗ですがシックなメスも可愛いです。
      いつも人の駆け引きに負けてきたmodokiであります(涙)

  12. ごっち より:

    勤務明けの鳥見ですか。いいですね~
    自分は勤務前に見に行くことはたまにありますが、
    そんな時に鳥さんがなかなか出てきてくれないと焦ってしまいます。

    今年は出かけるフィールドというフィールドでツグミの多さを感じます。
    寒さが厳しいからでしょうかね?

    • agehamodoki より:

      跡に用事、それも仕事となると厳しいですね。
      「さっきまで出てました」の逆バージョン「後で出ましたヨ」
      思うだけで辛いです!
      確かにツグミは多いような気がします。
      珍しいのとの出会いはありませんが・・・・・

  13. koyuki より:

    modokiさ~~ん生きてたよ~!
    プレッシャーに弱いので皆さんのブログ見ないようにしてたので
    今夜一気読みしました。
    相変わらず恵まれた珍しく羨ましいラインナップ。
    modokiさんのパワースポット健在なりですね。
    シックで可愛い鳥さんが良いですね。
    こちらはワイルド系です(*≧∀≦*)

    • agehamodoki より:

      ご、ご、ご無事でしたか?
      テレビの山岳遭難ニュースを見るたびに、気にしていました(笑)
      そう、こちら年が変わっても相変わらずの毎日を送っています。
      そんなワケで、たまには「ワイルド系」にも
      出合いたいと思う今日この頃です。

  14. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    (-^〇^-) あははは
    期待通りの面白ネタ!ありがとうございますぅ~♪
    >クイナよりヒクイナが居た場所が低いなヒクイナなんちゃって・・
    寒い時期に、凍りつくようなギャグですが
    一人PCの前で大笑いをしてしまったワタクシです!(笑)
    ハチジョウツグミ、お腹の模様が赤いんですね^^
    普通のツグミより、珍しい品種だけあって、ちょっと高級感がありますね。
    シメ・・・私も随分出会えてないです・・・。
    意外と、街中の公園辺りにいくと居たりするんでしょうが・・・。
    今季、イカルも少ないんですよね^^;
    冬場にはよく集団で移動しているのを見れる筈なのですが
    たまーーに、綺麗な囀りを聞くだけで、姿を見れずにいます><
    そちらのコミミ、〇島の鳥撮りの方のお写真を見せてもらいました!
    沢山の方が遠征されてるみたいですねーーー。

    • agehamodoki より:

      毎度お粗末な親父ギャグに汗をかいています(笑)
      寒さ厳しい節、風邪でも引かれたら責任問題ですね。
      私のパソコンも時々凍り(フリーズ)つきますが(爆)
      ハチジョウツグミはツグミの亜種で、ツグミに近い個体がけっこう居ます。
      ハチジョウまでいかないから4畳半だとか←これはギャグではありません。
      イカル、シメは今年意外と少なく思えるのは同意見です。
      こちらの地元の「コミミ祭」は賑やかですよ。
      全国からバーダーさんが殺到しています。
      こんな機会は2度と無いかもしれません。
      ちえたんさんも、機会があれば是非。

コメントを残す

