冬の浜辺でミヤコドリ

先日アボセットで出かけた時は、ついでに周辺の海岸を何箇所かまわった。いずれも余り成果もなくがっかりしていたが、最後に立ち寄った海岸にミヤコドリの小群が居た。なんと言っても砂浜が大阪と違って美しい。余裕の三方向からパシャパシャ。

ミヤコドリ150116_05nミヤコドリ150116_08n  ミヤコドリ150116_17n最初はこんな感じで正面(海岸と平行)から撮ってた。

ミヤコドリ150116_21n

遠回りして水辺へ下りてパシャパシャ!こちら側は逆光だったのでかなり露出+補正。全体としてはかなりオーバー。ミヤコドリは踊ってないが、光踊る感じが好き・・・でも冬の海の感じはしないな。季節感が違うって。はいはい。それより、主役が起きてくれない。

ミヤコドリ150116_26nさらに順光側へまわって撮るとこんな感じ。自然な感じがする。砂浜と波のバランスの良い時に「芸は見せてくれない」が、これは伸びをしてくれて、嬉しかった1枚(微笑)

ハマシギA150116n  シロチドリ150116_1n左)水辺にやって来たハマシギの小群。ミユビシギは混じってなかった。これももう少し水辺に近い方が絵になりそうだが、思うようには行かないネ。なんて言う間もなく、飛んでしまった、しまった、シロチドリ(右)

ビロキン♀150116_1n2  ホオジロガモ♀150116_1nビロキンが居ると言われた海岸にて。居た居た、はるか彼方沖合に。超スーパーウルトラトリムでやっと左の画像。嘴がそれっぽいけど・・・どう? 右はおにぎり頭からホオジロガモのメスかな。もう少し近くへ来て欲しかったな。でも当日は楽しい1日だったな。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

冬の浜辺でミヤコドリ への24件のフィードバック

  1. 中山 司 より:

    三重の冬のスターのオンパレードですね!素晴らしい!!
    コクガンと、ホオジロガモもイマスヨ!
    来週にでも如何ですか・・・?
    今年は春になったら大阪城に行きたいと思います。
    その節は、よろしくお願いいたします。

    • agehamodoki より:

      アボセット当日は天気にも恵まれ楽しい鳥見でしたよ・
      コクガンは見逃したなぁ・・・
      そうそう出かけるワケにも行きませんが
      そちらの海岸は時々お邪魔したいです。
      その点、大阪城の鳥見は「異質空間」ですヨ。
      春なら連休の頃がお勧めですが・・・・

  2. slecfarm より:

    一列に並んでいる姿、アイドルみたい(^^)/

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    海をバックにとても素敵な写真ですね✨✨

    可愛いです🐤🐤

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(*^_^*)
    ミヤコドリ!白黒がはっきりしてて美しい鳥ですね。
    波打ち際で遊んでいる姿は絵になります。

    • agehamodoki より:

      ミヤコドリは珍鳥ではありませんが、生息域が局地的かな。
      東京勤務時代は100羽規模の群れが、東京湾三番瀬に居ました。
      けど、こちらの方がロケーションが良いです。
      白黒ハッキリ←wakasahs15thさんの真っ直ぐな性格だったりして(笑)

  5. kakasi24 より:

    海に山に両撮り出来る環境はすばらしいの一言です。 こちらの方では、ミヤコさん見かけにくいですね・・・結構先まで車を出さないと撮れません。

    • agehamodoki より:

      とは言え、大阪の海ではなくこちら方面へ出かけようとすると
      高速道路を2時間近く走らねばなりません。
      東京勤務時代は三番瀬でたくさん見ました(笑)

  6. koyuki より:

    ミヤコドリ未だ見たことありません。
    わ~お~!管外遠征だったのですね@@!
    「のびー」のポーズ良かったですね。
    砂浜の様子をみるとやはり暖かそう♪
    こちらは雪が多くて海岸に出る道もなく
    コミミも居るのですが見に出かけられません^^;。
    modokiさんのところでバッチシ見せていただきました\(^o^)/

    • agehamodoki より:

      ミヤコドリは決して珍鳥ではありませんよ。
      生息域がちょっと局地的なのかな。
      東京湾の三番瀬には100単位の群れが見られます。
      明るい砂浜、確かに季節感は出てませんね(汗)
      コミミズク、こんな規模で見られるのは最初で最後かもです。
      機会がありましたら、ぜひ!

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    ミヤコドリ、白黒コンビの羽が美しいです~♪
    人参色(西洋人参)の嘴が際立って見えますね!(笑)
    ハマシギ、可愛らしいですね~♪
    群れで整列?しながら俊足で飛ぶ様を見ると感動で
    ついつい大きな声が出てしまいます(笑)
    そして、シロチドリもモコモコ感が可愛い鳥さんですよね^^
    シギチは、お隣県に行かないと、沢山の種類に会えないので
    年に1度は訪れるようにしてるんですよ^^
    ビロキン、一度見てみたいです。
    >超スーパーウルトラトリム
    この言葉、私の為にあるような気がします~~(大汗)

    • agehamodoki より:

      ミヤコドリのことを「ニンジンさん」と呼ぶバーダーさんが居ます。
      よくご存知でしたね。そのニンジンカラーの嘴がチャームポイントです。
      ハマシギ、もっとも普通に見られるシギですが、団体行動が可愛いです。
      群飛は見ごたえがありますね。三番瀬ではハマシギ団子と言ってました。
      シロチドリは綺麗な砂浜が似合います。
      ビロキン、いつも遠方の個体ばかり見ています。
      そう「超スーパーウルトラ思いっきりトリム」です。

  8. KYG より:

    ミヤコ鳥、いいですね~~!!

  9. superkamui より:

    どれも見たことの無い鳥さんばかりです(@o@)ミヤコドリはモノトーンながらクチバシと脚、目だけがオレンジで、アクセントになっていてなんともお洒落ですね!確かにニンジンのようですね。コチドリちゃん可愛い♪猛禽以上にシギ・チドリ類に縁のないカムイです(;_;)今年はチャンスがあると良いのですが…!

    • agehamodoki より:

      ミヤコドリは分布が局地的かな。
      東京湾の奥深く、三番瀬に100羽以上の群れが居ましたよ。
      そちらの方はどうでしょう?
      風貌は「ニンジンさん」と呼ばれるのに納得するでしょう(笑)
      こちらのシギチも渡りの時期以外は少ないですね。
      もっと猛禽類が見たいmodokiではあります。

  10. とんび より:

    こちらの図鑑には 名前も載っていませんよ・・・ミヤコドリ
    と言う事は 私には撮れないって事でしょう・・・残念
    最近は 海すら見ていませんよ
    たまには海へも行って見ようかな~

    • agehamodoki より:

      う~ん、ミヤコドリは九州北部や当地伊勢湾周辺、それに東京湾などに生息していて
      最近は大阪近郊にも現れています。そちらに現れても全く不思議ではありません。
      たまには海へ出かけてみて下さい。色んな発見がありますよ。きっと。

  11. AYU より:

    こんばんは!

    「ミヤコドリ」、
    相変わらず、たくさんいますね~。
    この海岸は、種類も多いですし、
    何と言いましても綺麗ですね。
    大好きなフィールドです。

    • agehamodoki より:

      AYUさん、私もこの辺りの海岸は大好きです。
      広いし、綺麗だし、明るい・・・
      これで鳥が見られるのだから嫌いな人は居ませんよね。
      一方、初めて「ソーラー発電パネル」を見ました。
      似合わないですよねぇ!
      野鳥の生息環境に悪影響を及ぼしているのは当たり前でしょう。
      環境に優しいはずの発電が、環境を破壊していてどうするんでしょ(怒)

  12. kanaconnie より:

    みやこをどり、ですな!
    ニンジンのような嘴が効いてます。絵になりますね~。

    • agehamodoki より:

      みやこをどりは見られませんでしたが、
      色んなポーズはとってくれました。
      バーダーさん仲間では「ニンジンさん」と呼ぶ方がいます。
      といって、畑で見ることはありません(笑)

コメントを残す

