今年も「春告げ鳥」やって来た。

歌舞伎役者のような独特の風貌の持ち主レンジャクが今年もやって来てくれた。嬉しいけど「春告げ鳥」と言うには寒過ぎる。昨日は勤務ブースの下りランプ上を小雪が舞っていた。そんな中、何人かの鳥友さんからいただいたレンジャク情報。勤務明けの今日、午後からだったが急きょ出かけてみた。それもバス・電車で。やっぱり寒かった。

ヒレンジャク150201_1n

レンジャクと言えば宿り木だけど、modokiは意外と宿り木で撮った事が余り無い。宿主(エノキかケヤキ?)が葉っぱを落としているのに宿り木は青々とした葉っぱを付けていた。そこに出来た実がレンジャクの好物。現着は2時をまわって、先着さんの「みんな飛んでしまいました」にガッカリ。しかし、よ~く見ると1羽が・・・それが上へ出てきた。それにしても宿り木の茂りっぷりが見事だ。

ヒレンジャク150201_4n

小一時間すると20羽位の群れが戻って来た。まず近くの桜の木へ。一羽がお馴染のネバネバウンチをたらーり。北風にも負けないレンジャクのネバ、ネバー ギブアップ ウンチ(笑)このネバネバが宿り木の子孫を残すのに役立っているとはホントに不思議。

ヒレンジャク150201_8n  ヒレンジャク150201_9n

ヒレンジャク150201_18n

食べ始めると、ゆっくり撮影できる。しかし良い所へは出て来ない(涙)

ヒレンジャク150201_20n

ヒレンジャク150201_22n  ヒレンジャク150201_23n

帰りがけ、目の前の歴史ある水路へ下りて水を飲むシーンに出会えた。逆光でイマイチイマニだったけど、見られただけでもラッキー。目的の鳥と出会えると、ちょっと心が温かくなる。空振りだと帰り道に、寒さに震えることになるから・・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今年も「春告げ鳥」やって来た。 への24件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    20羽もの群れに出逢えて苦労の甲斐がありましたね。
    それにしても格好のいい小鳥です。

    • agehamodoki より:

      おかげさまで今季も会えることができました。(^-^)
      季節の鳥、それも春を伝える鳥だと聞けば一度は見たいです。
      ホントに個性的な面構えとシルエットです。

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    木の枝に集まって止まってる姿はとても可愛いです🐤

  3. AYU より:

    こんばんは!
    行かれたのですね~。
    私も、今季、”大木”の宿り木で撮って来ましたが、
    「レンジャク」は、晴天が良いですね。
    私が行きました時は、曇天で難しかったです。

    • agehamodoki より:

      AYUさん他何人かの鳥友さんから連絡を受けました。
      地元至近距離へ来てくれる保証がないので、
      睡眠不足の勤務明け午後にも関わらず出かけました(苦笑9
      でも出かけて良かったです(^-^)。

  4. slecfarm より:

    レンジャクさんの頭が、めちゃくちゃツッパッテいてかっこいいですー(^^)/

  5. kanaconnie より:

    うんちと宿木の関係、自然界のギブアンドテイク・・・うまくできてますね~。
    春告げ鳥とはいえ、まだまだ寒いですね~。レンジャクさんも寒そうだもん!
    寒さに震えなくてよかったですね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      自然界のギブアンドテイク、その通りですね。ホントによ出来ています。
      今日の鳥見の移動中に小雪が舞ってました。
      今度は分厚い財布で暖めたいものです!

  6. superkamui より:

    ヒレンジャク、良いですね~!尾羽が何ともお洒落です。色が色なだけに、キレンジャクより迫力がありますね。ヤドリギは北海道にもたくさんあります。鳥の巣のようなものもありますよね。排泄シーンまで…私は、鳥のフンはあまり汚いと思いません。もどきさんもそう思いますか??

    • agehamodoki より:

      西日本は黄色よりも緋色がメインになります。
      だからキレンジャクが見つかるとバーダーさんが殺到します(笑)
      今回は黄色いのは見かけませんでした。
      宿り木は不思議な植物ですね。
      鳥糞ねぇ。小鳥程度なら許せるかな。
      でもカワウやハト、カラスクラスになると糞害に憤慨かな。
      放置すると車の塗装がダメになるくらい強力だから。

  7. そのちゃん より:

    レンジャクっていうんですね。
    それにしても色使いが粋な鳥さんです。
    オレンジと緋色と、黄色・・・はウンチでしたね。

    絵になる容姿が素敵です♪

    • agehamodoki より:

      ちょっと面構えや衣装がユニークな小鳥でしょう。
      画像の尻尾が赤いのをヒ(緋)レンジャク、
      他にキ(黄)レンジャクの2種がいます。
      餌があれば街中にも集団でやって来ます。
      これから春にかけてちょっと気をつけてみて下さい。

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    レンジャク、もう2年以上見てないです・・・><
    厳ついお顔にピンと立った冠羽?がカッコいいですね^^
    羽の先にはチロリアンテープのような裾模様がお洒落です^^
    〇島市内に100羽位が立ち寄った数年前のようなことは
    私が生きてる内には無いでしょうね・・・(大汗)
    やはり、県北方面へ出かけてみようかな~♪
    >目的の鳥と出会えると、ちょっと心が温かくなる
    そうそう、逢いたいと思ってた鳥に出会えると
    本当に幸せな気持ちになりますね^^

    • agehamodoki より:

      レンジャクの飛来数は年によって波が激しいですね。
      おかげさまでこちらは3年続けて、それなりにやって来ています。
      そう言えば3年前はもの凄い団体さんがやって来ました。
      まだまだ、今年も春先までは要注意ですよ。
      もりばやしさんち、かわはらさんちで心温まって
      ぜひ幸せな気持ちになって下さい。

  9. とんび より:

    私も ヒレンジャクでしたよ
    キレンジャクが混じってないかと 何時も探していますが ・・・居ませんね

    • agehamodoki より:

      キレンジャクの当たりは、
      年がハガキの末等賞より確立が悪いですね(笑)
      こちらもすべてヒレンジャクでした。
      でもまだまだ春先までは期待できますよ。

  10. もうレンジャクの登場ですか・・・
    秋に全然見られなかったし、その後も全く話を聞かないので、
    外れ年かと思ったいましたがこれから期待できそうですね(^^)
    前号のミヤコドリの群れは圧巻です!
    私は秋の渡りの時期に見ましたが、これまで単独の個体しか見たことがありません。
    群れだと、同じ鳥でも全く雰囲気が違って見えるのが不思議です。

    • agehamodoki より:

      はい、もうレンジャクの季節です。はやいですねぇ・・・・シミジミ。
      春先まではまだまだ期待できるでしょう。
      ミヤコドリ、局地的ですが居るところへ行けば居ますねぇ。
      ↑当たり前ですね!
      今回は綺麗な砂浜で見ることが出来て嬉しかったです。
      確かに群れになると雰囲気は変わりますね。

  11. kakasi24 より:

    今晩は、読み通りの飛来ですね・・・やはり関西が早い! いよいよ本腰で探さねば・・・

    • agehamodoki より:

      今年もレンジャクに会えました。季節の鳥だけに嬉しいです。
      ヒレンジャクに関して言えば関西が早いと言うより、
      キレンジャクは圧倒的に東日本で、こちらでは余り見られません。
      移動ルートが違うのでしょうか?
      何色が出るのか?ちょっと探してみて下さい。

  12. koyuki より:

    こちらもレンジャクの群れ見ました^^。
    でもキレンジャクばかりの様でした。
    ヒレンジャクはレアかも。
    毎年見たいと思う鳥さんです。
    ヤドリギはご近所になくて、実を付けてるのを見かけません^^;。
    ナナカマドの実を食べてました。
    こちらも立春とともにチョー冷え込みましたが
    春の兆しを感じるこの頃です(o^―^o)ニコッ☆

    • agehamodoki より:

      やっぱり東・北日本は「黄色」が主流なんですよねぇ・・・。
      西のレアは黄レンジャクでしょ。
      緋連雀の漢字を間違えて「悲恋雀」と書くと寂しいですね(笑)
      ところ変れば食べ物も変わりますね。
      ナナカマドは本州中部以南では高山植物扱いでしょう。
      昨日出勤途上の車の温度計がー2度を指していました。
      寒いと言ってもマイナスになることは少ないです。
      それでも「チョー寒い」です。

コメントを残す

