久しぶり?ご近所の山の鳥。

暇を見つけてはコミミズク通いをしたり、休日はちょっと遠出したりで、コミミ以外のご近所回りがおろそかになっているのではとご指摘を受けた。決してそんなワケやない。

ホオジロの仲間で一番地味、いやシックなクロジが毎年やって来る神社へ。境内をうろうろしたが見つからないので諦めて帰ろうと車に戻ってきたら居た。こんなことなら寒い境内を歩かず、車の中で待てれば良かった(笑)暗い場所で、画像は証拠程度。

クロジ証拠150120_1n右端に写るタイヤはマイカー。

クロジ証拠150120_2n  クロジ証拠150120_3n黒く小さな実を食べていたが、何だろう?神社でクロジ。黒字になるように拝んできた。

アオジ150120_1nクロジと言えば、やっぱりアオジにも登場してもらいましょ。後ろ姿が素敵。また失言、後ろ姿「も」素敵。

ミヤマホオジロC141210_2nミヤマホオジロA141210_1n裏山のミヤマホオジロも健在だ。

エナガ141203_3n  ヤマガラ141131_1nカラ類の混群との出会いは楽しい。そんな超常連さんのエナガとヤマガラ。

立春を過ぎても寒い日が続くけど、日が少し長くなってきた。家でコタツに入っていると天国やけど、やっぱ外を歩かないと鳥とは出会えない。「出かけて、なんぼやで!」

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

久しぶり?ご近所の山の鳥。 への22件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    クロジちゃん、何か叫んでいますね(^^)/

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    そうです!外に出ない事には可愛い恋人には逢えません。
    節分の時期に、神社でクロジに逢ったとは、仰るように家計も商売も
    黒字間違いなしです。
    でも容姿はアオジの方が素敵です。

    • agehamodoki より:

      そうなんですよ、寒いと家の中にいると快適ですが
      鳥たちとの出会いはありません。
      クロジに会えて黒字になるように願っています。
      いっそ宝くじでも買っておきますか(笑)

  3. 一匹狼 より:

    こんばんは^_^

    ようやく嫌いな冬のゴールが見えて来そうで安堵しております(笑)

    冬生まれなのに(爆笑)

    また新たに春鳥たちに会えるのが楽しみになりますね(-_^)

    • agehamodoki より:

      まだちょっと距離はありますが、冬の終わりのゴールが見えてきました。
      そうなんですか、一匹狼さんは冬生まれなのに冬に弱い。
      そう言う私は暑いのも寒いのも弱いですが(笑)
      はい、春の鳥との出会いも楽しみです。

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    そうそう、出かけてなんぼや!ですよね~♪
    ちえも歩けば鳥に当たる!な~~んてねっ(プッ。)
    歩きまわったからといって、必ずしも成果が上がる訳ではないですが・・・。
    クロジ、未だ逢った事がないんですよ!
    アオジの小群に混じってないかといつも願ってるのですが
    中々出会えません!><
    だからいつも私の財布はアカジだらけなのね?(涙)
    立春も過ぎたのに、今日から雪模様の様子。。。。
    でも、確かに日は長くなりましたねーーー!
    冬鳥たちも何気に群れを作り渡っていく準備に入ってるのかな?

    • agehamodoki より:

      賛同していただけましたか?「出かけてなんぼ」
      そうそう、犬は歩けば棒ですが、バーダーさんは思わぬ珍鳥に!
      そうは上手くはいきませんが、楽しいですよね。
      クロジはホオジロの仲間では一番「暗いところがお好き」かな。
      アオジと行動していることもあります。
      クロジ、アオジは良いけどアカジはイケませんね。
      なんならクロジの画像でも財布に忍ばせて下さい(笑)
      早く暖かくなって欲しいけど、冬の鳥がいなくなるのは寂しいです。

  5. ごっち より:

    うちの庭では意外とたくさんの鳥を観察できます。
    ホオジロにアオジ・ジョビさんなどの小鳥から裏の川のカワセミやゴイサギなど水辺の鳥まで。
    今年庭で見た鳥さんの種類を数えたらなんと32種♪
    出かけなくても鳥見が出来てしまいます(笑)

    クロジの写真でも財布に忍ばせておきたい今日この頃です。

    • agehamodoki より:

      庭で野鳥観察、それで32種。
      どんな豪邸にお住まいなんでしょう(笑)
      その内思わぬ珍鳥がやって来るのでは?
      誰かに聞きましたが、普通種がいる所は
      珍しいのも安心してやって来るらしいです。
      クロジ画像、もう少しクリアな画像でないと財布に入れても逆効果かも(爆)

  6. kakasi24 より:

    今晩は、ご近所山でクロジやミヤホ迄撮れるとは、羨ましい~~でも、さすがに遠すぎて、こちらからは行けませんね。

    • agehamodoki より:

      はい、車で2~30分圏内での鳥見です。
      今年はミヤホが例年より多いように思います。
      欲を言えば雪が積もった時に美しく撮ってみたいです。
      難しいかなぁ・・・

  7. とんび より:

    確かに日の長くなったのを実感しますね
    クロジですか 見ていません
    アオジばかりです

    • agehamodoki より:

      ですよね、日は長くなりました。
      春の足音は小さいけど聞こえてきますよ。
      クロジ、ホオジロの仲間では一番暗い所がお好きです。
      アオジと混群もあります。要注意!

  8. AYU より:

    こんにちは!
    暗い場所に黒い「クロジ」、
    良く見つけられますね。
    1~2年前伺わせていただきました時は「カヤクグリ」「ウソ」、
    それに「ルリビタキ」がいましたが、
    今季は・・・???

    • agehamodoki より:

      暗いところでクロジと言うより、車の側にやって来ました(笑)
      今季もウソはやって来ています。桜の花芽を食べていました。
      メールでお知らせしたように、コミミの前に立ち寄るのが効率的かな。

  9. superkamui より:

    こんばんは、クロジ可愛いですね。シックなのにお顔が可愛いです(^^)アオジは懐かしい(!?)です。アオジは夏季ずいぶん親しんだ鳥さんなので…今年はクロジもぜひ見てみたいです。エナガちゃんも可愛いですね!ミヤマホオジロには特に憧れの鳥です☆

    春が待ち遠しいですね…北国の春はまだ遠いですが、おっしゃるとおり日は確実に長くなっていますね。日脚が伸びただけでも嬉しいです。そちらでは3月入ったらウグイスやヒバリの初さえずりが聞けるのでしょうかね?

    • agehamodoki より:

      クロジはシックです。日本固有種じゃなかったかな。
      アオジもやや地味だけど春先には美しくなりますよね。そして美しく囀ります。
      そちらは繁殖地だから聞くことができるでしょう。
      北国の春は遠いのでしょうねぇ・・・
      春、待ち遠しい反面冬の小鳥たちとの別れが辛いです。

  10. koyuki より:

    神社にクロジ!春から縁起が良いですね^^。
    アオジも懐かしいわ~
    こちらにノビタ君やアオジが来ると春真っ盛りです。
    今は家の前に雪山が見えますが海岸や日当たりの良い
    郊外では芝が見えるのですよ。
    私も神社に出かけて見ようっと(笑)
    今年は熊さんの目覚めが早そうなので怖いです。

    • agehamodoki より:

      でしょう!縁起が良い間に宝くじでも買っておきます。
      アオジも春になれば標高のあるところもしくは北国へ帰ることでしょう。
      そちらは冬の真っ只中でしょう。
      そんな時にしか出会えない鳥がいるように思えます。
      そんな北方系の野鳥に会いたいmodokiです。

  11. kanaconnie より:

    灯台下暗し・・・でしたね。まさかマイカーのタイヤと2ショットとは!!
    神社でクロジ、縁起がいいですね~♪ちゃんとお参りもしてきましたか~?

    • agehamodoki より:

      その通りでした。まさかまさかのマイカーすぐ側(苦笑)
      >ちゃんとお参りもしてきましたか~?
      前回来た時にお賽銭あげて「2礼2拍1礼」しましたヨ!
      そのご利益か良い鳥見がしばらく続いたのですが、
      お賽銭が少なかったのか、息切れしてきました(笑)

コメントを残す

