冬の小鳥(赤・青・黄)たちに別れのご挨拶

ひと雨ひと雨暖かくなると言うが、そのひと雨ひと雨と公休日が重なると最低だ。めずらしく良い天気の日には春の彼岸の墓参りが重なった(涙)。ここしばらくはご近所の鳥見もままならなかったが、そろそろ冬の小鳥たちともお別れだ。ご挨拶も兼ねてひとまわりふたまわり。一部今月初旬の画像もまとめて掲出。

赤と言えば、まずは河川敷のベニマシコ。今年もずい分お世話になった。最近は赤さの増したオスがよく見られている。

ベニマシコ♂150317_06n

ベニマシコ♂150317_02n  ベニマシコ♂150317_03n右)せっかく2羽のオスが重なったのにピントは手前の背中に合ってしまった(笑)

ベニマシコ♂150317_21nベニマシコ♂150317_12n  ベニマシコ♂150317_17n長旅が控えているせいか、食べる食べる、ひたすら食べていた。

ベニマシコ♀150317_04n  ベニマシコ♀150317_01nメスたちもやっぱり食べて食べて・・・・長い旅はやっぱり大変なんや。

次は裏山の赤い小鳥は「ウソ」しかし美しい赤色には出会えなかった。桜の花芽を食べるこの個体はほんのり赤くも見えるが・・・・何、写真が下手だと。ごもっとも。ウソ証拠150305_1n

冬の青い小鳥代表ルリビタキ。先日訪ねた時は見つけられなかった。すでに旅に出てしまったかな。画像は今月上旬の裏山キャンプ場。

ルリビタキ♂150216_7nルリビタキ♂150216_4n幸せを呼んでね!

ミヤマホオジロ150305_2n「黄」は季節初めから終盤までよく相手をしてくれたミヤマホオジロ。最後も良い枝に止まって振り返ってくれた。ありがとう。山を歩くと「ヤッホー」とこだまを楽しむが、これからは「ミヤホ―」と叫ぼう(笑)

後は常連さんからぬいぐるみのようなエナガとホーホケキョと歌っていたウグイス。エナガ150216_2n  ウグイス証拠150317_2n

夕方近くからコミミズクに出かけようと思ったら雨になった。明日は仕事、それも2徹(2連続徹夜勤務)だと思うと折れそうになる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

冬の小鳥(赤・青・黄)たちに別れのご挨拶 への18件のフィードバック

  1. superkamui より:

    こんばんは、赤青黄…カラフルですね。ベニマシコのオスも見事ですが、メスがたまらなく可愛いです!アトリ科祭り夏バージョンに参加して頂きたい限りですよ!ルリビタキも綺麗ですね…男の背中(?)に旅人の哀愁を感じますね。ミヤマホオジロも鮮明に写されていて羽毛1本1本クッキリですね☆

    エナガちゃんも可愛い(^o^)こちらでウグイスが囀り始めるのはあと約1ヵ月後です。楽しみにお待ちしています♪

    • agehamodoki より:

      この赤青黄は冬を代表する小鳥で、人気者でもあります。
      ベニマシコはオスよりメスのシックな可愛いさですか?!
      modokiも同意見です!(笑)
      夏羽は総じて「濃く」なりますね。アトリは別種のように変身します。
      ぜひベニマシコも夏祭りに加えて下さい。
      画像、褒めていただき嬉しいです。
      例年以上にお世話になったミヤマホオジロでした。
      比べてウグイスの画像が情けないです。まっ、季節の画像と言うことで!
      そちらではまだ1カ月も先ですか?やっぱり日本は広いです。

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    今年に入ってから本当雨が多いです
    丸で梅雨みたいです。

    赤みがかった珍しい鳥ですね。

    体しんどいでしょうが無理なさらないで下さいね

    • agehamodoki より:

      季節の変わり目はホントに雨が多いですね。
      「なたね梅雨」っていうのかな?
      休みと重なってばかりいると、腹が立ってきます。
      赤い鳥、目立ちますヨ!
      もう無理はききませんヨ!ありがとうございます。

  3. ◯◯泰男 より:

    もうウグイスなんですね

  4. とんび より:

    とうとう 今年は(も) 赤いベニマシコは撮れませんでした
    羨ましいで~~~~~す!

  5. AYU より:

    こんばんは!
    赤・青・黄、揃い踏みで・・・。
    綺麗に撮っておられますね。
    今の時期、特に「ベニマシコ」の赤がより鮮やかになりますね。
    それにしましても、良く降ります。

    • agehamodoki より:

      今季も「赤青黄」の3色にはよく遊んでもらいました。
      比較的近い画像が多く、恵まれました。
      たまには良いこともないと、ネ!(笑)
      最近はベニマシコを春の小花とよく撮られています。
      良いシーンは真似したいものです(笑)

  6. slecfarm より:

    ベニマシコさんが食べているのは、何の実でしょう?

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    どうやら・・modoki師匠のギャグに
    無駄に反応してしまう!という癖がついたみたぁ~~い(笑)
    いつか「ミヤホーーー!」と山に向かって叫んでみてくださいませ!((*≧pq≦)プププ
    信号機の三色が勢ぞろいですね^^
    真っ赤なベニマシコ、鮮やかな紅色で綺麗です!
    今季はこの真っ赤な子にはとうとう逢えなかったです><
    このルリくんは少し若い個体みたいですね♪
    来年もきっちり帰ってきてほしいですね^^
    ミヤホは逢えると何故か嬉しいですよね~♪
    どの子も皆カメラ目線で、振り向いてくれてますね^^v
    お目目クリクリで本当に可愛いわぁ^^

    • agehamodoki より:

      はい、鳥見で山へお出かけの際は「ミヤホ―」と叫んでみて下さい。
      ただしまわりにハイカーが居ないことを確認してから(汗)
      それに、鳥が飛んでしまっても当方は責任を負いません(笑)
      最後にまた赤青黄と揃い踏みを確認することができました。
      まだまだベニマシコは会うチャンスがあるのでは・・・・
      青い鳥は、やっぱり憧れますね。幸せになりましょう。
      ヤンキーなミヤホ君も会えると嬉しい気分になります。
      また次の冬も再会したいものです。ネ!

  8. kanaconnie より:

    幸せたくさん運んでくれますように、❗️

    私はルリちゃん派🎶

  9. hulala より:

    お酒を飲んで真っ赤になっているようなベニマシコさん
    あんなに真っ赤になってみたいものです。(笑)
     
    前のブログのコミミズクのバトルは凄いですね。
    よく撮れていますよー。

    • agehamodoki より:

      私は余り酒に強くはありませんので、
      真っ赤になった後、倒れてしまいそうです。
      コミミズク、凄い人気でした。上手く撮りたいです。
      もっと、もっと腕を磨きたいものです。

コメントを残す

