星、銀、唐。ムクドリトリオ!

シーズン初め、今年も淀川河川敷へホシムクドリがやって来たが、毎年やって来るようになって人気はもうひとつ盛り上がらなかった。ところがギンムクは久しぶりだったのでけっこうなバーダーさんが集まっていた。modokiもその一人(笑)カラムクは行こうかと悩んでいる間に抜けてしまったしまったしまくら・・・。ところが別の場所で見られると言うので出かけた。こちらもけっこうな人気だった。冬の思い出第2弾は珍系ムクドリ3種との出会い。

まずギンムクドリ。これはメスらしくて思ったより地味。でも表情が可愛い。久しぶりの出会いが嬉しかった。2/3撮影。

ギンムクドリ150203_2nギンムクドリ150203_4n  ギンムクドリ150203_9n

農業公園だと言う当地にはオオアカハラも居た。最近はアリスイも、もう1回行くか!?オオアカハラ150203_6n  オオアカハラ150203_2n

3月になって出かけたカラムクの初めての出会いは2~3年前の紀ノ川だった。今回は紀ノ川に比べるとぐっと細い川の河川敷。ほとんどが地べたで採餌してばかり。まっ、再会できただけでも嬉しかった。当地では東京勤務時代あちらでご一緒した女性バーダーさんとも再会できた。趣味を同じくしているとまたどこかで会えるね。2/13撮影。カラムクドリ150304_11n唯一の枝どまりは枝かぶり。しゃーないなぁ。

カラムクドリ150304_14n  カラムクドリ150304_18n左の画像は何か大きな餌を飲み込んだところ。

カラムクドリ150304_5nモノトーンがシックで美しいけど、目つきがキツクて損をしているかな!

最後は秋口のホシムクドリの再登場画像です。なんとなく大陸系のムクドリが進出しているように思う。色んな鳥が見られるのは嬉しいけど、乗っ取られるのは嫌やね!ホシムクドリ141124_07n個人的にはもう少ししたら通過して行くコムクドリが大好きだ。今年は地元で見ることができるかな・・・春は間近か!

追伸)今日(23日)公休日に地元へ鳥見に出かけたが「寒の戻り」で風が冷たく鳥影は薄かった(涙)それでも足元には春の草花が・・・

スミレ150323n タンポポ150323n ヒメオドリコソウ150323n

菜の花150323n ウグイスカグラ150323n 大阪場所終了150323n

上段左より)山道ではたくさんのスミレ、種類が多くて分らない。お馴染のタンポポとヒメオドリコソウ 下段)春と言えば菜の花。草ではないが名前に小鳥の名を拝したウグイスカグラ。右)何故か突然お相撲さん。大阪場所も終わってしまった。春本番へ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

星、銀、唐。ムクドリトリオ! への26件のフィードバック

  1. superkamui より:

    ムクドリには色んな種類がいるんですね…ギンムクドリはもし仮に見かけてもノーマルムクドリかと思って見過ごしてしまいそうです。今後、ノーマルムクも1羽1羽気をつけて見てみます… と思ったら現在北海道には飛来しない(+o+)本州以南で鳥見をする機会があったら、気をつけて見てみます(汗)

    ホシムクドリの羽の模様、見事ですね!!光沢もあり、豪華です。カラムクドリという鳥もいるのですね。お魚のような目をしていると言ったらカラムクさんに失礼かしら(^^;)でもモノトーンでとってもお洒落だと思います☆

    • agehamodoki より:

      superkamuiさん、コメントありがとうございます。
      最近は大陸系のムクドリの飛来が増えているように思います。
      ギンムクドリはオスだともっとクッキリしています。
      ホシムクドリは山陰地方ではすでに普通種に近いとか・・・・
      カラムクは確かに目つきがキツイですね(笑)
      みんな共通項は普通のムクドリと行動を共にしていることです。
      普通のムクドリ集団要注意です!

  2. 一匹狼 より:

    こんにちは^_^

    春は間近と思いつつ今日は一転寒いですね。

    可愛い写真の鳥さん見て僕も少しは嫌な事忘れて癒されました

    ありがとうございます

    • agehamodoki より:

      コンニチハ、今日は「寒の戻り」で風が摘めたかったです。
      今にも咲きそうな桜のつぼみが震えていました。
      早く桜背景の鳥が撮りたいですね。
      こちらこそ、ありがとうございます。

  3. AYU より:

    こんばんは!
    ”3ムク”、良いですね~。
    私は、「ホシムクドり」は一日遅れの空振りで。
    ”4ムク”にしてくれと、普通の「ムクドリ」から抗議も・・・(笑)

    • agehamodoki より:

      今年はツグミが不作でしたが、ムクドリは充実していました。
      ホシムクは毎年来てくれるようになったのでは・・・また今年も!
      普通のムクドリも野暮ったさが大好きです(笑)
      ちなみに野鳥の会大阪支部の会報が「むくどり通信」です。
      新緑の頃、コムクに出会いたいですね!

  4. slecfarm より:

    ホシムクドリさんって、なんだかヒョウ柄の服を着たおばちゃんって感じが(^_-)

  5. kakasi24 より:

    今晩は、見事な3種競演ですね・・・関東では、一部しか見る事叶わぬ鳥さんで、☆椋の光が見事です!

    • agehamodoki より:

      コンニチハ、この秋冬は珍し系ムクドリが話題になりました。
      ホシムクドリは近いうちに普通種化しそうですね。
      ギンムクドリは東京勤務時代だと葛西臨海公園で見ました。
      カラムクが一番難易度たかいかな!?

  6. medaka4841 より:

    星ムクドリおもしろいですね。椋鳥にこんな種類があるなんて知らなかった!あめちゃんくれませんでしたか?ベランダの鳥は撮れても自然界では撮れません。やっぱり石にならねばいけませんかね。

    • agehamodoki より:

      はいムクドリも色々います。
      派手なホシムクですが、あめちゃんはくれませんね(笑)
      でもベランダはバカにできないと思いますヨ。
      medaka4841さんちは、餌台以外に植物も多そうだから・・・

  7. とんび より:

    ホシムク・ギンムク 出会えませんね~ 
    早く コムク来てくれないかな

  8. superkamui より:

    追伸も見ました。実は私は相撲も好きで、春場所も毎日見ていました。この人は多分、いわゆる「若い衆」かな?関取ではなさそうですね。…って関取だったら大変失礼ですね(大汗)

    • agehamodoki より:

      ほう、相撲通ですか、タニマチ!?(笑)
      おっしゃるように画像のお相撲さんは若い衆、
      昔風に言うと「フン〇シか〇ぎ」かな。部屋ののぼりを片づけていました。
      上を目指して欲しいですね!

  9. 豪華なムクドリトリオですね(^^)
    ホシムクはこちらでは常連種なので、あまり撮影している人は見たことがありません。
    今シーズンは三桁の群れは見かけませんでしたが、
    年々飛来数も飛来地域も増加傾向で、そのうち普通の冬鳥になりそうな勢いですね。
    ギンムクは過去に一度しか見たことがありません。
    カラムクのほうはまだ見たことがないですね。
    関西では2個体が観察できるとかと聞きましたが、
    こちらではこれまでほとんど情報は聞いたことがありません。
    あとはバライロなんて見られたら、鳥見人生がバラ色になりそうですね(^^)b

    • agehamodoki より:

      コンニチハ、ホシムクはそちらのように団体さんは来ませんが、
      続けてやって来るようになりつつあります。
      ギンムクやカラムクも以前に比べると登場頻度が増えました。
      カラムクは最初2羽でしたが今は1羽だけですが、まだ滞在中です。
      おっしゃるように後はバラムクが見たいですね!
      残った腎性をバラ色にしたいです(笑)

  10. kanaconnie より:

    ムクどりお⁉️?慣れないタブレットで十分なコメントができません。😗👦😅😅

  11. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    「ムクドリトリオ」という名前の鳥がいるのかと思った!(笑)
    色んなムクドリさんがいるんですね~♪
    しかも・・・普通種と比べると、どれもお綺麗ですこと!(オホホホホーー)
    >淀川へやってきた。
    という事は、渡り鳥なんですよね??
    鳥の世界は奥が深い・・・・まだまだ知らない鳥が多くて
    お勉強になります!(●^o^●)
    朝晩はまだまだ冷え込みが厳しいですが
    昼間はポカポカ陽気で、春らしいお天気になりましたね^^
    草花たちも、可愛いお花を咲かせて春を告げてくれます。
    ところで!カメラ・レンズ?変えられました?
    元々腕がおありなので、鮮明な写真は当たり前ですが
    今日のお写真は、いつもにも増して美しい~~♪

    • agehamodoki より:

      むくどりトリオと言うお笑いグループなら居そうですね(笑)
      一番地味な普通のムクドリも素朴な感じに親しみがあります。
      そうですね、寒の戻りで気温が上がったり下がったり・・・
      でも桜の開花も始まり、春も本番でしょう。
      何度聞いても覚えられない小さな春の野草が一斉に咲き始めました。
      レンズはここ数年変えていません。なんせビンボーなので(涙)
      お褒めの言葉ありがとうございます。励みにします!

  12. FALCON より:

    こんにちは~。ムクドリトリオ、豪華ですねぇ。イイナー。こちらも星・銀はたま~に出るけど、唐は出ないです。居るところには居るものですね。^0^

    • agehamodoki より:

      FALCONさん、どうもです。
      唐は出ませんか?でも大陸系のムクドリは飛来数が増えていると言います。
      日本海に突き出たそちらのロケーションなら、きっと近いうちに!

コメントを残す

