初夏の使者がやって来た!

2徹明け、眠い眠い朝帰り。しかし余りの天気の良さに、帰りに淀川河川敷をのぞいた。すると「ノビタキが来てますヨ」と先着のバーダーさん。ロープ内の茂みに確かに頭の黒いノビタキが居た。朝はもっと良い所に出たと言うが、今日のところは見られただけでも嬉しかった。春と言うより初夏の使者かな!?

ノビタキ150402_3n

ウグイス150402_2n  ヒバリ150402_3n空に向けて囀るウグイスに、今年も杭の上ではヒバリが・・・

ツグミ150402_2n冬鳥のツグミはまだ健在。タンポポに埋もれているといつものツグミと違って見える。

ホオアカ150402_4n今回は遅い時間にもかかわらずホオアカに会えた。それも菜の花ホオアカ。徹夜明けのモドキに「お疲れさん」かな(笑)

イワツバメ150323_3n  ツバメ150323_1n夕方の散歩では、無謀にもツバメの飛びものにトライ。まったく話にならないけど、左イワツバメ、右普通のツバメ。今年こそ、「ツバメを止めてみたいね!」

追伸)今日の公休日は午後から雨予報。カラムクが満開の桜にやって来るというので早起きして行って来た。その後中津にまわりツリスガラ。家へ辿り着く寸前に雨が降り出した。午後からは、そう言うワケで不本意ながらバッジづくり。ほぼ完成と言うことにしとこ。もっともこれから仕上げのニス(艶消し予定)掛けたり、ピンを取り付けたり・・・・

コミミバッジ150403

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

初夏の使者がやって来た! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    動きの早い小鳥なのに、いつもピントがぴったりで凄いです。
    ヒバリもウグイスも大きく口を開けて鳴いてますね。

    • agehamodoki より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます。
      でもピントぴったりはちょっと評価が甘いですよ(笑)
      はい、ウグイスもヒバリも囀っています。
      春は恋の季節です!

  2. 一匹狼 より:

    ツバメは早いですからねぇ

    それでもこの接写は素晴らしいと思います

  3. superkamui より:

    黒ノビタ君、来ましたか!!!(・▽・)メスもいましたか?オスが先に到着するものが多いと聞いたことがあるのですが、ノビタキも到着はまずオスからなのでしょうか。ウグイスふんわりしていて可愛い♪あの美声も待ち遠しいです。ホオアカも夏羽になってすっかり鮮やかになりましたね。淡い青空と黄色の菜の花という背景が春らしくて素敵ですね。

    • agehamodoki より:

      はい、今年も黒ノビタ君がやって来ました。
      と言っても北へ向かう途中の立ち寄りなので「通過」です。
      秋は春より滞在が長くなります。
      そちらまでの旅だと思うと、まだまだ先は長いですね。
      少々お待ち下さい。
      ウグイスは藪から出て来てあちこちでホーホケキョ。
      ホオアカの囀りは聞きませんが、美しくなりました。
      菜の花とホオアカがこの季節のテーマのひとつです。
      撮ることが出来て嬉しかったです。

  4. とんび より:

    ノビタキがお立ち寄りになりましたか
    こちらでも 皆さん探してるようですが・・・未だのようですよ
    カメラが治ったころに来てくれると調子が良いのですが・・・
    ノビタキ君の都合もあるようで!

    • agehamodoki より:

      はい、今年もノビタキが立ち寄ってくれました。
      ホントは菜の花ノビタキが望みでしたが、そうは上手くいきませんね。
      今日のところは見られただけでも嬉しかったです。

  5. ついに黒ノビさんが来ましたか!
    先週末はまだ見られませんでしたが、こちらでもそろそろでしょう。
    ホオアカが鮮やかですね(^^)
    この冬は一度も出会いがありませんでした。
    ツバメ類の飛びものはホンマ難しいですよね。
    まずは多少ゆっくり飛んでくれるコシアカあたりで練習したいと思います。

    • agehamodoki より:

      はい、黒ノビさんがやって来たと言うか、通過中です。
      3月末飛来などと言う年もあったらしいですが、
      平年よりちょっと早めのような気がします。
      姿を見ると嬉しくなります。
      淀川河川敷の当地は毎年ホオアカの越冬地となっています。
      ツバメをピタリと止めてみたいですね。

  6. AYU より:

    こんばんは!
    良いタイニングで”クロノビ”に会えましたね~。
    私は、4年ほど前に夏に信州で会って以来、全く・・・。
    近場は、1時間前に飛んだとか、前日はいたとかの
    話ばかりで、とんと会えず。
    今季は・・・???

    • agehamodoki より:

      夜勤明けの眠い目をこすりながら立ち寄った甲斐がありました。
      春は滞在期間が短いからハズレも多いです。
      しかし信州辺りの繁殖地でも会ってみたいものです。
      今季はまだまだ続々と続くでしょう!

  7. kanaconnie より:

    ヒバリさんはイメージより地味な鳥さんですね。
    菜の花ホオアカ、いいですね。ほんのり紅色がきれいです。
    ツバメを止めたい・・・まず催眠術の勉強でもしますか!?(笑)ご検討をお祈りし、傑作を期待しています。

    • agehamodoki より:

      やっぱり綺麗な青空が背景でないとダメか、いつもの美空ひばり。
      菜の花ホオアカ、良いでしょう。季節感が感じられます。
      ツバメを止めるにはそれしかないか(笑)
      あと九州新幹線の主要駅なら確実に止まりますね(笑)

  8. slecfarm より:

    えっ!ヒバリって、こんな感じの子なんですねー。
    美空ひばりのようにはでなイメージがありました(^_-)

    • agehamodoki より:

      囀りが特徴的で、どうしても美空ひばりをイメージしてしまいますよね。
      やっぱり青空バックで囀り飛翔していないとダメかな。美空にばり。

  9. ❤ちえたん より:

    更新早っ!(@@)
    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    更新が早い=ネタが豊富って事ですね!
    いつもお仕事で忙しくしてらっしゃるのに・・・流石です!!
    もうのび太くんですかぁ~~~?
    それにしても早いですね!?
    なんか・・・お久しぶり♪って挨拶したくなりますね^^
    私にとってはヒバリは中々逢えない種類です^^;
    だから、この前出会えたヒバリ軍団には相当感激しました^^v
    ツグミンは、こちらでもまだ居残っててくれますね^^
    今日みたいな雨の日には、家の前の電線に数羽留まってることがよくあります。
    ツバメの止まってる写真!私も撮ってみたいです~♪(汗)
    コミミズクバッチ、可愛いです❤
    これを付けて探鳥会とかでみんなに自慢したいな~っ★

    • agehamodoki より:

      いつもより早いかな。季節の移ろいに着いて行くのに必死です。
      鳥見に関しては、引退して「サンダー毎日」の方が羨ましいです。
      ノビタ君、例年より少し早いように思います。
      春は滞在が短く、良いタイミングで出かけるのが難しいです。
      やっぱり「サンデー毎日」の方が有利です。
      ヒバリは今の季節だと、河川敷のあちこちに居ます。
      春の空高く囀り飛翔をしています。
      ツグミは個体差、滞在期間もマチマチのようです。
      数は少し減ったようですが、連休の頃まで居るのでは!?
      ツバメを止まっているのを撮りたければ九州新幹線を利用することですね(笑)
      コミミバッジ、お送りしたと思ってますが・・・・・

  10. kakasi24 より:

    今日は、冬鳥殆ど消えて、繁殖地へ一目散なのでしょう? 当地ノビさん黒い子は殆ど来ませんね・・・こちらのアカゲラが間違えて繁殖しないか内心期待しております。 エナガは1カ所順調で、抱卵に入った様ですよ。

    • agehamodoki より:

      冬鳥は少なくなりましたね。
      地元のノビタキ以外では、お城辺りでオオルリ、キビタキ到着情報があります。
      いよいよ春の渡り本番でしょうか!?楽しみですね。s

  11. そのちゃん より:

    徹夜明けでお疲れなのに、がんばっていますね。
    バーダーさんたちのネットワークすごいです!
    我が家には、先月末にツバメがつがいでやってきました。
    年によっては最初単体で飛んでくることもありますが。
    シャッターつきの倉庫内に古巣があるので、ツバメがいる間
    昼間はシャッターを少しだけ開けて協力してやらないといけないんです。
    が、じっと開くのを待っているのを見ると、よしよしって感じになります。
    今年は難なくヒナが巣立つ事を願って止みません。

    • agehamodoki より:

      徹夜明けは疲れより寝不足が辛いです。
      ホントは帰ってひと眠りしたいのですが、
      天気が良くて明日から悪くなるなんて言う予報だとつい・・・
      特に季節の変わり目は色んな出合いの期待感があります。
      我が家も1度ツバメが下見に来ているのを見かけたことがあります。
      でもご主人様の鳥好きが疎ましかったのでは(爆)
      やっぱり無事巣立ってくれると嬉しいですよね!

コメントを残す

