久しぶりにキジを記事にする。

天気がパッとしない。せっかくの公休日も朝から雲が厚かった。しかし家でくすぶってばかりではつまらない。風呂掃除など朝のお勤めを済ませて地元河川敷へ。現地は霧雨にもかかわらずバーダーさんが多かった。ノビタキがやって来ているからだろう。しかしノビタキはいるらしい。そんな程度。その代わりキジが遊んでくれた。

ちなみにタイトル下の羽画像の一番右がキジの風切り羽。その左がヤマドリ。

キジ150406_01n  キジ150406_03n左)お立ち台へ出て来たところ。右)のんびり羽づくろい。

キジ150406_04n  キジ150406_09nお楽しみのホロ打ち。雲が厚くSSが遅く、画像が全く止まらない。でもけっこう楽しかったな。役者のキジではあった(笑)腹も減って早めの撤収。

キジだけでは寂しいかと、在庫から先月下旬のシマアジ。昔、シマアジと聞いた職場の同僚が「刺身が美味いやろ!」「えっ?」それで画像も冷凍庫に入れておきました(笑)

当日は好天にもかかわらず到着時はmodokiひとり。まさかの予感の中、自力で探したら、太い眉毛クッキリのシマアジ発見。ジャーニーズ系男前。旅鳥なの滞在期間が短く、いつもすれ違いばかり。だから今回の出会いは久しぶりで、相当嬉しかった。

シマアジ150326_04nたくさんのコガモと一緒だったが、よく見ると向こう側のメスはひょっとしてシマアジのメス!?過眼線、嘴基部の白班・・・怪しい。

シマアジ150326_05n茶色い目と言うのも意外と野鳥では少数派では。

シマアジ150326_07n  シマアジ150326_11n餌は水草のようだった。

シマアジ150326_16n  シマアジ150326_18n油断して羽ばたきを撮り損ねた。ノビをした後、昼寝に入ってしまったので撤収。方角的に帰りは当然コミミズクに立ち寄ったのだ。

オマケ:横浜土産

横浜土産150405n

鳩サブレ、有名だったっけ!?

コミミバッジ150406n

天気が悪いのが良いのか悪いのか、バッジづくりが捗った。今日は裏側にブローチ用のピンを取り付け、ニスを1回塗った。アンティック風塗料だったので艶消しを予定していたが、艶有りニスが残っていたので、それを使用。理屈じゃなく財布に優しいから・・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

久しぶりにキジを記事にする。 への24件のフィードバック

  1. AYU より:

    こんばんは!
    「キジ」、
    良いシーンを撮られましたね~。
    実は、先週土曜、「ノビタキ」と「キジ」を少ししか撮れていませんので、
    リベンジに今日、私も行く予定でしたが、雨模様で急遽、中止しました。
    こんなに良いシーンに出会えたのなら行けば良かった、か、と・・・(笑)

    「シマアジ」も綺麗な画像ですね。
    行きそびれました。

    • agehamodoki より:

      AYUさん、コンバンハ。
      今日も天気が回復したので午後から出向きましたが
      冷たい北風が強く、あえなく撤退しました(苦笑)
      キジはまたチャンスはあると思いますが、
      菜の花ノビはチャンスを逃すと1年待たないとダメですもんね。
      シマアジ、久しぶりの出合いで嬉しかったです!

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    鳥に無知な私もシマアジと言われたら刺身を連想しちゃいます^^;
    でも美しい模様の鳥なんですね(@_@;)

  3. slecfarm より:

    キジも鳴かずば撃たれまいのキジさんの姿を、初めて知りました(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      「鳴かずば撃たれまい」ですが、
      この季節はメスをめぐっての縄張り主張もあり、
      目立ったところへ出て来て鳴きます。
      河川敷だと、今は狩猟で狙われることは無いと思いますが。

  4. kakasi24 より:

    今晩は、お見事です! シマアジで乾杯ですね。  当方本日黄色・青到着です・・・撮れず~明日は雨模様だし・・・

    • agehamodoki より:

      シマアジで乾杯したい気分ですが、
      魚のシマアジはいつが旬なのでしょう(笑)
      こちらでもオオルリ、キビタキ、コマドリ、ヤブサメなどがやって来たようです。
      とりあえず仕事をこなさないと・・・・

  5. ごっち より:

    シマアジですか~渡りの季節ですね。
    そういえばオスをここ最近見ていないです(涙)
    一緒に写っている♀も確かに怪しく見えますね。
    写真だけではなんとも判定しかねますが・・・

    ちなみに鳩サブレは鎌倉です♪

    • agehamodoki より:

      シマアジは季節を通して滞在してくれないからすれ違いが多いです。
      今回はタイミング良く出かけられ、ラッキーでした。
      メスも確かに怪しいでしょう(笑)

      鳩サブレは鎌倉でしたか!予想以上に美味しかったです。

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    >キジを記事にする・・・・。
    コテコテのおやじギャグやん~~!!(笑)
    もう、記事の内容を読む前から、笑う準備をしてしまう
    最近の私なのです~(・∀・)ニヤニヤ
    シマアジの冷凍保存ネタもナイス~♪
    キジ、私も最近河原でよく出会います^^
    雄・雌と一緒に行動していますが
    雌の警戒心の強さったら・・・・・すぐに藪に隠れてしまいますね。
    まっ、姿は雄の方が綺麗なので、写真撮影には適してるからイイかな?(笑)
    このシマアジくん、本当に美形だわぁ❤
    やっぱり、鳥も男前さんの方が目につき易い?^^;
    バッジ、ほぼ出来上がりですね^^
    「2014 MODOKI」って作成者+年もしっかり入っていて
    いやぁ~~本当にキュートだわ^^

    • agehamodoki より:

      春先はキジを見かけることが多くなりますね。
      当日はノビタキ期待でしたが、行方不明。
      キジがお立ち台で長い間「芸」を見せてくれました。
      残念は雲が厚く暗かったこと。ホロ打ちを綺麗に撮りたいです。
      シマアジはいつもすれ違いが多く、今回の出合いは嬉しかったです。
      中々の男前でした。メスもシマアジの可能性が高そうです。
      バッジはほぼ完成。仕上げ段階で~す。
      ありがとうございます。

  7. 一匹狼 より:

    こんばんは^_^

    もう梅雨が来たみたいの連日の雨ですね(^_^;)

    温度差で体調崩されませんようになさって下さい。

    鎌倉や横浜に行くと鳩サブレ絶対買っちゃいますね(笑)

    • agehamodoki より:

      春は「菜種梅雨」って言いますよね。
      今日も午前中は雨、午後は冷たい北風。
      ちょっと風邪気味です!
      鳩サブレ、思った以上にメジャーな土産なんですね!

  8. ◯◯泰男 より:

    バッジ、かっこいいね

  9. kanaconnie より:

    キジ、完全に写真に撮ってもらうことを喜んでますね。自然界にこんな派手な鳥が不通にいるのがなんだか不思議なくらいです。近頃はテレビCMでキジの子供が出てきますが本当に小さくてへぇ~っと思いました。
    シマアジ、わたしもお魚が思い浮かぶ派です。でも、きれいな模様ですね。色目も好きです。
    鳥と言えば?鳩サブレは有名ですよ~。
    バッジできてきましたね♪ん?2014なんですね。

    • agehamodoki より:

      そうかもしれません。
      餌付けされているワケでもないのにお立ち台でポーズ(笑)
      ほんとに派手ですよね。でも茂みに入ってしまうと分りません。
      そのCM見たことあります。雛はみな小さくて可愛いです。
      シマアジ魚派ですか?フツーはそうですよね。
      鳩サブレ、思った以上に有名なんですね。鎌倉でしたか。
      いい加減なバッジ、仕上げ段階です。
      年号が2014なのは、やって来たのが昨年の12月だからです。
      ファッションも2014 fall & winterとなりますよね。
      そして今年の冬もまた戻って来て欲しいです。

  10. superkamui より:

    キジのオス、派手…というか豪華ですね!!キジは北海道にもいるらしいですが、見たことがありません。北海道ローカル図鑑には、「場所によっては普通に見られる」と書いてるのですが。しかも大きくて、オスはこんなに派手なのに….どこにいるんだろ~(;_;) ホロ打ちとは、求愛ディスプレイのことですか?

    「ノビをした後、昼寝に入ってしまったので撤収」→この「ノビ」、一瞬ノビタキのことかと思いました(^^;)ノビタキではなく、「伸び」ですね。失礼致しました(汗)

    鳩サブレ、知ってますよ。ってことは、有名なのでしょう(笑)

    • agehamodoki より:

      キジやヤマドリは大きくて派手ですよ!
      桃太郎と並ぶとどちらが主役か分らなくなるのでは(笑)
      ホロ打ちは求愛よりも縄張り主張が目的のようです。
      だから目立つ場所でするらしいです。
      そちらにも居るのなら、これからが見つけるチャンスです。
      ノビ=ノビでしたか?(笑)今の季節ならそれが正解かもしれません。
      今日も出かけたかったけど、余りに寒くて体調不良です。

  11. とんび より:

    今は 孤児の求愛行動が盛んですね
    キジのオスは浮気者らしいですよ(一夫多妻)?

  12. そのちゃん より:

    キジもヤマドリも色合いがきれいです!
    天然の色に勝るものはないかもしれませんね。
    そういえば、うちのお店にヤマドリのはく製を飾っています。
    たいぶほこりが積もってるのか色がくすんで見えます(汗。
    お店に来る子供に、あの鳥は生きてるの?ってときどき聞かれます。
    作り物には見えないけど動かないのが疑問なんでしょうね。

    • agehamodoki より:

      キジもヤマドリも日本画イメージですね。
      ホントに美しいと思います。
      >うちのお店にヤマドリのはく製を飾っています。
      いったい「何屋さん」なのか興味があります!?
      剥製に埃はもったいないけど、よくある風景だと思います(笑)
      いつまでも子供たちがビックリするような状態であって欲しいです。

コメントを残す

