シロガシラ、もどきの頭もしろがしら。

今日の公休日は、また雨で朝を迎えた。昼前から上がったが出かける気になれなかった。と言う次第で、時系列的には前号のオジロビタキの前に立ち寄った「シロガシラ」以前、南港に居ると聞き、行こうかと思った時には抜けていた。今回は小雨が残る中、朝早めの出発。初めての公園だ。そして花の大半を散らせてしまった桜の木に居た。花が少なくなったとは言え花かぶり枝かぶりばかりを量産。動きもトリッキーで没画像でゴミ箱一杯。

シロガシラ150411_01n桜にシロガシラ。白頭と言うからもっと頭が白いかと思ったらそうでもなかった。

シロガシラ150411_06n  シロガシラ150411_22n離れると枝かぶり、近づくとある程度解消するが、写るのはお腹ばかり(笑)

シロガシラ150411_04n芽吹きとシロガシラ。こちらの方がスッキリするかな。

シロガシラ150411_17nシロガシラ、そう言うもどきも髪に白いモノが増えて白頭。ホント苦労が絶えないのよ!

コミミズクバッジ出来あがる!

コミミズクバッジ他n

もどきの丸太野鳥バッジコレクション最新作(そんなオーバーなもんか?!)コミミズクが出来あがった。画像最前列、後は過去のバッジコレクション。初めての1個1個手描きなので雑さには目を覆うものがある。しかしこの冬最大のニュースであった地元コミミズクをモチーフにしたことに意味があるのだ。苦し過ぎる言い訳(大汗)

いつも鳥情報をいたいている鳥友さんを中心に、後は逆に友達の輪を広げるきっかけになればと「新規さん」にお配りしようかと思っている。その際はご笑納下さい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

シロガシラ、もどきの頭もしろがしら。 への21件のフィードバック

  1. superkamui より:

    こんばんは、シロガシラという鳥がいるんですね。名前も初めて聞きました。勉強不足ですね(汗)あわてて図鑑で調べてみましたが、沖縄以南の鳥なのですね。その鳥が春に大阪へ??いわゆる迷鳥扱いですか?頭はコゲラに似ているような…いや、似ていませんかね(^^;)

    バッジ完成お疲れ様でした。手作りのものは温かみがあっていいですね。世界に1つだけのバッジですね(^^)

    • agehamodoki より:

      シロガシラ、実は私も1年前くらいまで知りませんでした(汗)
      沖縄辺りへ行くと電線に止まっているらしいけど、
      こちらでは見ることができませんから。
      とりあえず新しい種を見ることができて嬉しかったです。
      顔がコゲラ?!着目が新鮮ですが、当たっていると思います。
      バッジ、この程度が実力です。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    素敵なコミミズクバッジですね。
    modokiさんのコミミズクに対する愛情を感じます。
    欲しい方が列をなすと思いますよ。

    • agehamodoki より:

      温かいコメントありがとうございます。
      実は勤務明けの今日(21日)約1カ月ぶりに行ってきました。
      10羽以上いた個体ですが、やっと2羽確認できました。
      すでに4カ月に及ぶ滞在。愛情と言うより友情かな。
      居なくなると嬉しいけど、寂しいなぁ。

  3. kanaconnie より:

    この程度の白頭ならまだまだ大丈夫!わたしなんか「白い鳥」かと思うほど真っ白です(笑)普段は泥をかぶってごまかしてますけどへへへ。
    本当に白い部分はちょこっとですね。
    祝・完成!

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。白髪と言うより「ブチ」ですかね。
      色より総量の減少が気になります(苦笑)
      泥をかぶってごまかす。参考にします(爆)
      バッジ、イマイチイマニですが実力ですね!

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    シロガシラ・・・この子はまだまだ初期段階!?
    アタシなんんて、苦労が多すぎるからか!!
    はたまた、歳を取りすぎたせいか・・・・・・・(-。-) ボソッ
    病気して入院しないように!と心がけております。
    (入院中は誤魔化しがききませんからねーー 笑)
    お腹の感じはムシクイっぽい感ですね?
    それにしても、色んな種類の鳥さんが居るもんですねーー!
    お勉強になります! ですが 覚えられませーーーん(汗)
    バッジ、めちゃくちゃ可愛らしいではありませんか!
    女子には・・・もとい!オバはんには大ウケ間違い無です!(●^o^●)

    • agehamodoki より:

      やっぱり白頭の原因は苦労ですか!?
      ほんとに悩ましいことが多すぎます。
      健康が一番ですね。そう言えば去年の今頃「脱腸」で手術でした。
      ムシクイ風のお腹ですか?確かに。
      サイズ的には小型のヒヨドリでした。
      バッジに関してちえたんさんのブログへ書き込んでいます。

  5. ◯◯泰男 より:

    桜に○○って、いいなぁ、、、早く桜咲かないかなぁ

  6. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    今日も1日雨みたいです💦💦

    出かけようと思ってる時に雨降ると本当テンション下がりますよね(^_^;)

    バッジ可愛いですね🎵
    コレクションですね(-_^)

    • agehamodoki より:

      雨、よく降りますよねぇ!
      「日照不足で野菜の成長が悪い」とニュースで言ってました。
      modokiのテンションも上がりません。
      バッジ、ほめられるシロモノではありませんよ。

  7. とんび より:

    シロガシラ・・・・白髪でも髪の毛有ればいいですよ
    私は全くありませんから・・・・ ハゲタカならぬハゲとんびで~す

  8. 中山 司 より:

    もどきの丸太野鳥バッジコレクション!良いですね。
    一つくださいませ。
    近鉄始発で大阪城まで取りに行きます〜!

    • agehamodoki より:

      トコトコさん、バッジOKですよ。期待はずれだとは思いますが。
      渡りの季節の大阪城公園は色んな出会いがありますよ。
      ただ日替わりで、当たりハズレが激しくもあります。
      忙しくて中々行く機会がありません。

  9. AYU より:

    こんばんは!
    「シロガシラ」
    枝被りは少なく、良いシーンを撮られていますね。
    私も行きましたが、あまりにも奥の方で、撮る気が起らず・・・。
    リベンジしようと思いましたが、その時は抜けていまして・・・(笑)
    結局、空振りでした。

    • agehamodoki より:

      シロガシラ、少し接近して撮ると良かったです。
      ただしお腹ばかり写りましたが(笑)
      そうですか、抜けましたか?
      再戦叶わず残念でしたね。また会う機会はあるでしょう。

  10. slecfarm より:

    桜に黄緑色の羽根が映えますねー。確かにシロガシラというお名前なのに、白髪眉毛のように見えます(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      中途半端な桜ですが、満開だともっと撮り難かったと思います。
      そうなんです名前ほど白頭ではありませんでした。
      確かに眉に見えなくもありません。

コメントを残す

