春のコミミズク

約4か月に渡るコミミズクの地元滞在。さすがに最近は数を大きく減らし寂しくなったと言う。勤務明けの昨日、天気が良かったので約1カ月ぶりに訪ねた。いつも通り上流の堤防へ上がったら人気無し。え~っ、居なくなったのかと思ったらはるか下流にバーダーさんの一群。こちらもずい分少なくなった。雨の日も風の日も毎日観察のK本さん、今日は飛ばないかも・・・・なんて嫌な予想を(笑)それに思った以上に風が冷たく、風邪をぶり返した(ゴホン)到着して1時間くらい経っただろうか塒から出て来たコミミズクが舞いあがった。それだけで来た甲斐があったというものだ。

コミミズク150421_01n  コミミズク150421_04n左)お目覚め。右)遠くの杭に止まったコミミズクの側にアオサギ。大きさ比較に。

コミミズク150421_08nコミミズク150421_09n本日の一番まともな画像2枚(汗)ほぼノートリ。

コミミズク150421_11n近くへ着陸、餌を獲ったかと思ったが手ぶらだった。

コミミズク150421_15nこれも近かった。

コミミズク150421_21n春のコミミズクというテーマだったので菜の花背景に力を入れたが、みんな菜の花にピントを持っていかれ、ほぼ全滅(涙)

コミミズク150421_17n止まりのコミミズクに上手く菜の花が入ったが、止まった場所が・・・贅沢かな。すでに桜も散り、菜の花も盛りを過ぎてしまった。そんな晩春の昨日、modokiが確認できたコミミズクは2羽だった。いつまでも居てくれるのは嬉しいが、心配でもある。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春のコミミズク への24件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    ミミズクさんだー。これまではかわいいなと思っていましたが、よーくみると、りりしいです(*^_^*)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    わ~~~まだいてくれたんですね(@_@)
    modokiさん コミミズクの方面へ足を向けて寝れませんね。

  3. kanaconnie より:

    この方がバッジのモデルさんですか?
    滑空シーン、かっこいい!!

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    コミミズクフィーバー(ちょっと言い方古いっ?笑)も
    終盤になりつつありますね^^;
    〇島のバーダーさんも何人も出向かれ
    楽しませてもらったコミミズクたち、何度見ても飽きないですね^^
    最初の「お目覚め」シーンが、可愛いわぁ~♪
    キョトンとこちらを見つめてる姿!胸がキュンってなりました(笑)
    その反面、飛んでる姿はカッコイイーー!
    この子の分身が〇島までやってくるのね~(。-∀-)ニヒ♪
    楽しみです!!(●^o^●)

    お願い。
    ↓ のコメント欄のフリーメールアドレス
    削除の方、よろしくお願いします^^;

    • agehamodoki より:

      正しくコミミズク・フィーバーでしたね。
      一時は数百人規模のバーダーさんが全国から来られました。
      地元民としてはホントに楽しませていただきました。
      いつまでも居てくれるのは嬉しいのですが、
      そろそろ故郷へ旅立ってもらった方が安心かな。

      ※期待倒れでガックリされそうなバッジですが、
      近いうちにお送りしたいと思っています。

  5. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    良くミミズク拝見させて貰いますが可愛いですよね🎵

    癒されちゃいます^_^

  6. ◯◯泰男 より:

    いいなぁ、、、フクロウ、ミミズクの類なんて小学校のころにみたきりだから、、、。 あ、コウモリもそれくらいから見てないかな

  7. とんび より:

    未だ居てくれたのですね
    鳥の数に比例して バーダーさんも少なくなりましたか・・・
    まあ^ 当たり前かな!

    • agehamodoki より:

      はい、まだ居てくれました。
      ギャラリーは減りましたが、熱心な方は毎日日参のようです。
      居なくなると寂しいけど、ほっとするかな。

  8. superkamui より:

    こんばんは、ゆっくり滞在してくれると嬉しいですが、確かに反面心配になりますね。こんなにノンビリしていて良いのかな?と、思いますよね。それにしてもこの鮮やかな黄色の虹彩、吸い込まれそうですね!インパクト大です。時に愛嬌、時に精悍。惚れ惚れしてしまうコミミズクさんです。

    • agehamodoki より:

      そうなんですよ、居てくれるのは嬉しいのですが、ちょっと心配です。
      はい隈取りされた大きな目、黄色い光彩に吸い込まれそうです。
      例年なら1羽でも大騒ぎでしたから・・・ホント大フィーバーでした。
      あとは今度の冬に戻って来てくれるかですね。

  9. AYU より:

    こんばんは!
    「コミミズク」
    何回見ましても可愛いですね~。
    菜の花絡みも良いですね。
    私は5回行きましたが、あまりセンスがなく、
    ほとんど同じ画像ばかりで・・・(笑)
    それでも、こんな間近で撮れることはないだろうと
    満足しております。

    • agehamodoki より:

      はい、何回見ても飽きることは無かったです。
      菜の花がらみを狙ったのですが、
      目立つ菜の花にピントを持っていかれ散々でした(汗)
      >こんな間近で撮れることはないだろうと満足しております。
      その通りだと思います。後は何羽戻って来てくれるか・・・・!?

  10. へぇ~まだコミミが残っているのですね。
    普通は、シーズンに一度で姿が見られるだけでもラッキーだと思いますが、
    一度でも良いから満足できる画像を残してみたいものです。
    ↓シロガシラですか(@@;
    以前、沖縄にお住まいだった方のブログで見たことがある程度ですが、
    関西に出没とは・・・
    あまり移動しない鳥のようで、本島のものも移入の可能性が高いようですから、
    篭脱けか、それともお船に乗ってきたのか?という感じでしょうか。
    桜とのコラボとは贅沢ですね!

    • agehamodoki より:

      はい、まだ残って居てくれました。
      ホント、いつもなら1羽でも大騒ぎなのに今回は大フィーバーでした。
      この冬、また戻って来てくれるのか?それが一番気になります。
      シロガシラ、南方系ですよね。あちらに行けば電線に止まっているとか。
      何故、そこに居たのか不明ですが嬉しかったです。
      出かけた直後に抜けたようです。

  11. hulala より:

    コミミズクの画像をクリックして大きくしてみたらすごい迫力です。
    それにコミミズクが浮き出ていて3D写真のようです。すごいなぁ!

    • agehamodoki より:

      嬉しいコメントありがとうございます。
      都合17回も通った甲斐があって、
      ちょっとはまともな画像が残せたかなと。
      後は、また戻って来てくれるかですね。

  12. そっとしてあげてね より:

    5月23日 と 24日 の二日連続で22時~23時の間に真上町の住宅街の中で目撃しました。この子なのかな? 行動範囲内なのかな? 芥川にでも移動したのかな?

    • agehamodoki より:

      コンバンハ、コメントありがとうございます。
      真上町の住宅街で目撃とのことですが、
      季節的に夏鳥のアオバズクもしくは留鳥のフクロウかと思われます。
      いずれにしても「そっとしておく」のが理想ですが、
      見つかってしまうと「人気者」になってしまいます。
      そんな時も、行き過ぎが無いように配慮したいものです。

コメントを残す

