台風通過中につき「在庫のカラアカハラ」

勤務明けの今日は昼前から雨。午後は雨足が強くなった。こんな季節になんでと思うがしかたない。明日は回復しそうだけど、とりあえず在庫の「カラアカハラ」で更新。すでに1カ月近く前だから賞味期限ぎりかな。カラアカハラと言えば過去にオスを見たことあるが、メスは初めて。当日はすっかり出遅れたおかげでバーダーさんの数はそれ程でもなく、のんびり見ることができた。ポイントで待つこと小一時間、樹上から下りて来た。オスと違って胸にジャカードのセーターを思わせる模様が入って、思った以上に美しいツグミだった。

カラアカハラ♀150418_03nカラアカハラ♀150418_06nカラアカハラ♀150418_16n

しばらく地上で採餌すると樹上へ。その繰り返し。そんな待っている時間にオオルリが樹上にやって来た。良い暇つぶしとカメラを向けたのが失敗だった(大汗)オオルリ♂証拠150418_2nその時「降りましたよ、木の根」と言うまわりからの声。慌てて根っこを狙ったが直ぐにまた樹上へ。良い場所だっただけに上手く撮れれば良かったが、空抜けオオルリモードのまま撮っていた。あっちゃ~・・・白っ茶けた画像が残ってしまった、しまった・・・なんのことない、modokiが空抜けじゃなくて間抜けなだけやない。はい、その通り。

カラアカハラ♀150418_22n  カラアカハラ♀150418_22nn左)オリジナル画像。右)明るさ等補正画像。画像を補正してみたけど、余り効果なくガッカリ。アンダー画像ならなんとかなるけど、オーバー画像はダメやね。前職時代の仕事、カタログの校正を思い出してしまった(苦笑)そう言えば昔はアナログ、カラーポジを1枚1枚ルーペで見ながらの長い長い作業だった。カラアカハラ♀150418_08n  カラアカハラ♀150418_10n右)樹上でご休憩中のカラアカハラ。くつろいでいるところをゴメンね!

クロツグミ♂150418_01nクロツグミ♂150418_04n帰り道、クロツグミポイントへ立ち寄ったら直ぐに見つけることが出来た。それもオスばかり3羽は居た。その装いはカラアカハラとは好対照。白黒無彩色のシンプルな色使いに胸のドット柄がアクセント。ゴールドのアイリングも美しい。お洒落なツグミやね。

当地は神戸の人工島に作られた緑地公園。たまたまカラアカハラで出かけたが、渡りの時期は予想以上の穴場かもしれない。要注意!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

台風通過中につき「在庫のカラアカハラ」 への18件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    おはようございます。

    お仕事お疲れ様です。

    つぶらな瞳が可愛いですね

  2. superkamui より:

    カラアカハラという鳥がいるんですね。名前も初めて聞きました(汗)基本種は一通り覚えたつもりですが、稀少種や迷鳥等の類はまだまだ勉強不足です。こうして皆様のブログで勉強できて、ありがたいです。しかし凄い情報ネットワークをお持ちですね!私はいわゆる「鳥友」がいないので、1人でめぼしい場所を探しているだけです。最近は夫も野鳥に興味を持ち始めたので、夫も色々調べてくれていますが(^o^)

    オオルリも美しく撮られていますね。オオルリ君の左上にある、トゲトゲの丸いものは何でしょうね?

    • agehamodoki より:

      はい、カラアカハラと言うアカハラの親戚が居ます。
      オスはアカハラそっくりですが、
      メスの方に、前身に模様があるのを初めて知りました(笑)
      私のネットワークなどたかがしれています。
      基本は一人で地元です。
      夫が味方に付いて下さると力強いですね。
      羨ましい!
      オオルリの左上にあるのは木の実ですね
      名前を忘れたので調べておきます。

  3. Sartenada より:

    Your photos are wonderful. Thank you.

  4. AYU より:

    こんばんは!
    「カラアカハラ」
    ♂は2度撮りましたが、♀は初めてでした。
    貴重ですね。
    「オオルリ」が近くに来れば撮りたくなりますね。
    一緒です。

    「クロツグミ」も綺麗に撮られていますね~。
    私は今季、一度も会えていません。

    • agehamodoki より:

      オスのカラアカハラは岡山ではありませんか?(笑)
      だから私もメスは初めてでした。
      思った以上に美しく嬉しかったです。
      オオルリは撮りたくなりますよね。
      それは良いのです。後の行為が間抜けなだけです(涙)
      当地でクロツグミに出合えたのはラッキーでした。
      私もお城で空振りでしたから、ここだけでした。
      最近裏山で綺麗な囀りは聞きますが・・・

  5. slecfarm より:

    クロツグミさん、シックでおしゃれです(^^)/

  6. kanaconnie より:

    幸せの青い鳥に目を奪われるのは当たり前のことです。とはいえ、本当の幸せをつかむ覚悟があるのかを青い鳥に試されましたね(^_-)
    色々な教訓、示唆にみちた本日の投稿でした(笑)
    カラアカハラ、ベストを着ているようにも見えますね。クロツグミも同じくらい魅力的です。

    • agehamodoki より:

      そうか、試されていたか・・・・とすると「失格」でしたね(汗)
      と言うか、2匹を追ってどちらもダメだったような。
      たかが野鳥趣味、されど野鳥趣味。
      今後の人生で生かしたい教訓を得た気持ちですね(笑)
      カラアカハラのベスト?そう言えば前開きベストに見えますね。
      やっぱり着こなしがお洒落ですよね!
      クロツグミは決め過ぎて、ディスコの黒服に見えなくもありません(笑)

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    これが噂のカラアカハラなんですね!(@@)
    こちらからも出向かれたとか・・・どうたら・・・・。
    ホント!スェーター(昭和生まれのばあちゃん風に 笑)着てるみたいで
    美しい鳥さんですね~~♪
    随分近いような気がするんですが・・・。
    意外と警戒心が薄いのかしらん?(汗)
    クロツグミ、今季はまだ囀りしか聞いてないです><
    地べたで採餌してる時でないと、なかなか写真を撮るのは難しいですね^^;
    囀りもオオルリやキビタキ同様、美しいですね^^

    • agehamodoki より:

      はい、メスのカラアカハラは初めてでした。
      ずい分遠くからいらっしゃったのですね!
      図鑑を見るまではもっと地味な鳥かなと思ってました。
      本物を見ると、なお綺麗で、嬉しかったです。
      でしょう、ちょっとシンプルなジャカードセーターを思い出させました。
      一時養殖されていたようで・・・・(苦笑)
      クロツグミも美しいツグミですよね。
      山で聞く囀りも1級品です。

  8. カラアカハラずいぶんと近そうですね!
    昨年は雄雌両方観察できましたが、どちらもとてもシャイな個体でした。
    特に雌はワンチャンスだけだったので、
    たぶん私以外に存在に気付いた人はいなかったと思います。
    クロツグミも、通過個体はフレンドリーなことがありますが、
    繁殖地ではなかなか思うように撮影できませんね。
    先日からサンコウチョウやホトトギスの鳴き声も聞くようになり、
    お山の役者はだいぶ揃ってきました。

    • agehamodoki より:

      アカハラに「カラ」が付くだけで、見かけるチャンスはぐっと少なくなりますね。
      メスは今回が初めてで、思った以上の美しさに感動しました。(ちょっとオーバー)
      アカショウビンさんのフィールドは日本海側だから
      色んな鳥が渡っていくのでは・・・・
      こちらの地元にもサンコウチョウがやって来ましたが、
      まだ落ち着いていないのか撮影が難しいです。

  9. とんび より:

    今季は アカハラさえ撮っていませんよ
    皆さん結構遠出なさいますね
    私は車で10分以内ですから・・・それじゃ撮れない 当たり前でした

    • agehamodoki より:

      とんびさん、当地はお隣県だから遠くないですよ。
      当日は電車移動でした。しかし10分では行けないかな。
      地元で撮れれば、それが一番嬉しいのですが・・・

コメントを残す

