諸事情あって鳥見に行けず(泣)

先日、三脚が退院した。入院費用は約14000円で保険は利かないが、ヨドバシの修理ポイントが7000円程使えて支払いは半分で済んだ(ホッ)

ホントなら、さあ鳥見へGO!だか、予定が色々ある。その1、余り嬉しくない誕生日が近付いたが、今年は「年金」の申請に出かけねばならない。解り難い書類を書いたり添付書類を揃えるのに2軒の市役所へ行かねばならない。それで頂ける年金の額を聞いてガッカリ。今も支払い続けているのに、支給予定額が減ってくるのは何故(怒、怒、激怒)

その2、予約を入れていた病院の定期検査を仕事で流したので、さらに長い時間待ち覚悟で飛びこみ受診に行かねばならない。数値悪化で生検なんて言われたどうしよう。

カワセミ150212_4n サンコウチョウ証拠150513_2n

左)在庫画像のカワセミ。比較的近い公園の杭へ止まった。羽毛が風に揺れた。右)最近出かけた裏山のサンコウチョウ超証拠写真。中央で羽ばたいているが、ピントも何もボロボロ。白いお腹と長い尾羽・・・分る?今季初撮りショット。

クリンソウ150508_1n リス150508_3n

右)裏山に咲いていたクリンソウ。右)逃げ足速かったリス。夏毛なのか妙にスマート。

桂150513_1n オナガアゲハ150513_2n

左)ハート形の葉っぱが美しい「桂」かな?右)ジャコウアゲハかと思ったが体に赤い斑点が無いからオナガアゲハと言うことにしておこう。ええ加減やなぁ!

■オマケのようなブログ記事のさらにオマケ

出口ランプ150328_2n イシガケチョウ150423n

左の画像は職場の俯瞰画像。出口ランプで、左がETC専用レーン、右が混在レーン。間に挟まれた1段高い所を「アイランド」と呼ぶ。前にリゾートが付けば楽しい場所だけど、ここはコンクリートアイランド。そこで見つけたのがイシガケチョウ。子供の頃は憧れの蝶だった。そんなイシガケチョウを勤務中にアイランドで拾った。文字通り「虫の息」このままだとそこで干からびるかレーン上で轢死。可哀そうで、拾って駐車場で放ってやった。駐車場の向こうは雑草に覆われたノリ面、さらに畑が広がっている。しかし夜勤明け、そこに「落ちていた」おそらく普通の一生を終えたのだろうけど、残念。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

諸事情あって鳥見に行けず(泣) への26件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    りす?クレムリンみたい(*^_^*)
    わっ!蝶は画像でも苦手です~(^_-)

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます(*^_^*)

    アフターサービスポイントで半分補えたのは良かったですね🎵

    僕が年金もらえる年になったらもうもしかしたら年金は貰えないと思ってます。
    国に何の期待もしていないので

    • agehamodoki より:

      修理ポイントは一匹狼さんのアドバイスが効いています(^-^)
      ありがとうございました。
      年金、私から支給年齢が引き上げられました。
      でもこれからはもっともっと厳しくなりますね。
      いつまで働かなければならないのやら・・・

  3. ◯◯泰男 より:

    ラッキーでしたね。^_^

  4. superkamui より:

    病院での長い待ち時間は気が滅入りますよね(>_<)野鳥を見つけて夢中でシャッターを押している時が一番幸せですよね(笑)いやホントに…野鳥の美しい囀り、愛らしい姿を堪能している時が至福のひとときですね。何もかも忘れられます。

    羽毛がなびいているカワセミ可愛いですね♪クリンソウも光のあたり具合が絶妙で美しいです。そちらのリスはニホンリスという名前でしたっけ?さすがに夏季は短い毛じゃないと暑すぎるのでしょうね(苦笑)イシガケチョウはこちらには生息していません。蝶もこちらと分布が異なるようで、興味深いです。

    • agehamodoki より:

      見たい鳥ならいくらでも待てるのですがねぇ(笑)
      ホント、鳥の囀りを聞き、鳥に向けてシャッター切っている時が幸せです。
      鳥には申し訳ないけど、鳥にリフレッシュしてもらってます。
      カワセミ、おっしゃるように風に揺れる羽毛が可愛かったです。
      リスはホンドリスなのかニホンリスなのか詳しく知りません。
      タイワンリスが多くなったとは聞きました。
      前の記事のオオルリの背景にあった星型ドライフラワーですが、
      「アメリカフウ」と言う樹の実でした。リースのオナメントなどに利用されるようです。

  5. hulala より:

    年金をただいま頂いている身としても1年に2度くらいは下がっているような気がします。
    そのほか引かれる介護保険は上がっていくし、消費税は業者がかまわずどんどん上げるし、これでは質を下げないとヤッテいけそうもありません。クリンソウが裏山にあるとはいいですね。こちらのほうは絶えていっています。イシガケチョウは優しくしてもらって成仏できたのでは。ホッとしました。

    • agehamodoki より:

      若い世代の方を思うと、まだ恵まれているのでしょうが、
      支払い続けているのに、支給予定金額が下がって行くのには腹が立ちます。
      現実を見ればしかたないのでしょうが・・・・
      クリンソウの小群落があります。毎年楽しみにしています。
      イシガケチョウ、成仏してくれたでしょうか?だと、私も嬉しいです。

  6. AYU より:

    こんばんは!
    三脚、治って良かったですね。
    修理は高くつきますね。
    私は、昨年、デジスコセット1式をコンクリート上に倒してしまい、
    全修理に・・・。
    数万かかりましたが、保険をかけていまして、免責分3000円で済みました。
    保険料は、年2000円位でした。
    助かりましたよ。
    しかし、もう年金年齢になられたのですか~??
    若い若いと思っていました(笑)
    でも、私と10歳位、お若いですが・・・。
    ご活躍はこれからますます。

    • agehamodoki より:

      三脚、やっと戻ってきました。
      大砲レンズを持っているワケではありませんが、
      中砲でもやっぱり三脚が無いと安定しませんね。
      保険ですか?ちょっと気に止めておきます。
      はい、今日(20日)が誕生日です。
      ちっとも若くありません。年金支給年齢に到達です(苦笑)
      ありがとうございます。

  7. kanaconnie より:

    カワセミ、こんなに大きく!!すごい!
    三脚、退院おめでとうございます。
    お役所めぐりお疲れ様でした。近くの役所で全部できるようになりませんかね~…と私もいつも思います。
    何より心配なのはお体・・・、何でもありませんように。
    幸せの(?)コミミヅク、届きました~。ありがとうございました♪

    • agehamodoki より:

      愛想の良いカワセミではありました(^-^)
      三脚、やっと退院です。これで鳥撮りに行けるはずが・・・
      年金作業は誕生日の今日からスタートで、市役所2軒をまわりました。
      添付する住民票や戸籍は誕生日以降の日付でないとダメなのです。
      明日が美容院、じゃなかった病院です。ゆうつ。
      コミミズク、ちょっとお粗末な仕上がりですがご笑納下さい。

  8. そのちゃん より:

    毎年届く年金予定支給額のはがきを見て、ほんと 怒 ですね!
    実際もらえる頃には、いったいいくらになっているのか、不安です。

    飛び込み受診となると、一日病院で時間をつぶすくらいの覚悟がいりますね。
    私も経験がありますが、待ってるだけでそうとう疲れます。
    なにか気晴らしになるような工夫をして臨んでください!

    • agehamodoki より:

      ですよね。若い世代の方が年金に入らないのが解ります。
      それにしても腹が立つし、情けないです。
      病院は明日です。最低でも半日仕事ですね。
      文庫本でも持って行きます。

  9. koyuki より:

    modokiさん2か月のご無沙汰でした!
    早速ご丁寧なコメントいただきありがとうございました♪o(^▽^)o
    14項目一挙公開したら、7項目しか見られなかった(≧∇≦)
    でも見れる人は「いいね」押してくれてるので不思議。
    手抜きはあかんね。

    あっ!小耳にはさんだコミミのバッチ当たりますように(o^—^)ノ
    ネオン街を背景にしたコミミちゃん良いシチュエーションですね!
    また年末に現れる事願ってますよん。
    大坂の陣も盛り上がりましたね。
    外野が静かになったところで鳥見を楽しんで下さい。
    愉快なBGMつきのお写真見るのを楽しみにしてますね♪

    • agehamodoki より:

      koyukiさんがお元気そうなのでほっとしましたヨ。
      正直なところブログからフェイスブックなど他のフィールドへ
      活躍の場を変えられたのかと思っていました。
      「コミミバッジ」はリアル世界でも配布して、
      ごめんなんさい終了してしまいました。
      まっ、たまには遊び相手になって下さい。
      koyukiさんの方は、山を楽しんで下さい。

  10. 鳥見に出かけたくても出かけられないなんて、ストレスが溜まって体にも悪そうですね。
    サンコウチョウ、私も何度か見ましたが、同じく証拠写真にもなりませんでした。
    関西ではリスが観察できるのですね。
    こちらの地域では、何十年も観察記録がなくて絶滅状態と考えられているようです。
    自然はまだ十分に残っているはずなのに、不思議なことだと思います。

    • agehamodoki より:

      そうなんですよ、貯まるのはストレスばかりで貯金がちっとも貯まりません。
      サンコウチョウ、もう少し落ち着けばなんとかなると思うのですが・・・・
      リスはけっこう目撃します。ただタイワンリスと区別がつきません。
      暑くなってきましたね!マイペースで鳥見を楽しんで下さい。

  11. とんび より:

    病院・・・嫌ですね
    あの待ち時間 何とかならないかと 何時も思います

    年金貰い始めてから・・・・年ごとに減って!
    あ~~~ ぁ やがて無くなるのではないかと!

    • agehamodoki より:

      本日の病院、9時前INで、
      脱出できたのはOUTは13時を大きくまわっていました。
      検査の数値はおかげさまで少し下がっていました。
      私の歳から目の前のニンジン(年金)を1年向こうへ持って行かれました(怒)
      でもって、申請は添付書類の預金通帳を忘れて受理されませんでした(怒)
      家へ帰ってコンビニで通帳のコピーを取って、
      郵便局から郵送して作業としては終了しました(汗)

  12. ちえみ より:

    お疲れさまです。
    去年、カワセミを近くの川で
    見かけました。
    きれいな羽色ですよね。
    まだ、あたたかくなったばかり
    なのに蝶は一生を終えたんですね。
    どうしてなのか?車の前にフワフワと
    飛んで行く蝶をときどき見かけます。

    体調は、どうですか?
    暑くなると大変なお仕事、身体こわさ
    ないようにして下さいね(^o^)

    • agehamodoki より:

      ちえみさん、久しぶりのコメントありがとうございます。
      カワセミは意外と身近な野鳥です。
      あの青緑色が太陽を浴びると見事に輝きます。
      はい、この蝶は一生を終えたようです。儚いですね。
      ありがとうございます。
      体調は現状維持といったところです。
      暑い夏、お互いに体を労りましょう。

  13. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    「いいね」ボタンを押すのを躊躇ってしまうような・・。
    年金支給額ーーーーーーーーー!
    もうねっ (◞_◟)ハァ…  (◞_◟)ハァ…  (◞_◟)ハァ… ですよ!!
    この話をし始めると止まらなくなりそうなので・・これくらいにして><
    サンコウチョウ~~解ります^^v
    証拠写真でも、今季初めての出会いは嬉しいですよね^^
    私は未だ声だけです^^;
    可愛いリスが見れるのにはびっくり~~(@@)
    鹿やらイノシシ・狐やタヌキ等はよく見かけるけど
    リスだけは見たことがないです・・・・・・(-。-) ボソッ

    • agehamodoki より:

      そうですね、年金の話をし始めると弩、弩、弩、激怒・・・となります。
      でもいただけるものはいただかないとネ!
      サンコウチョウ、まだ落ち着いていなかったのか超難敵でした。
      あの長い尾羽とホイホイの声は独特ですよね。
      リスは意外と身近な山で見かけます。可愛いですよ。
      鹿、狐、狸、鼬はフツー種ですね(笑)

コメントを残す

