初夏の干潟へ

先の日曜日、天気予報の雨は全く降らなかった。それはそれで良かったのだけど気にし過ぎて、干潟へ出かける時に大事な潮位の確認を忘れてしまった。余り行き慣れていないから。目的地は大阪の南方面にある人工干潟で、今季は何かと賑やかだ。AさんからいただいたMCコードのおかげでスイスイたどり着けたが、そのあの潮位が・・・満潮。堤防の内側の干潟はまるで巨大なプール。それに暑い!じっと待つワケにもいかず潮が満ちてなくても何かいるだろうと、ずっと南へ走って男里川河口へ。ずい分久しぶりだ。やっぱり暑い。

チュウシャク団体150524_4n

チュウシャク+カニ150524_2n  チュウシャク+キアシ150524_1n

チュウシャクシギが数羽。けっこう内陸部でも見かける中型のシギ。何か咥えて振りまわしていると思ったら餌のカニだった(左下)キアシシギとツーショット(右下)

キアシシギ150524_4nキアシシギ、水際だけどいかにも暑そうな画像。ホントに暑くて撤収。

もとの干潟に戻ると潮が少し引き、現れた干潟に小型のシギチがうろうろ。シギチは苦手、じっくり見ても分らない。どうやら普通種しかいないようだが・・・

一番多かったのはトウネン。すでに初夏だけど色んな羽の色がいる。見ていると楽しい。

トウネン150524_01nトウネン150524_06n  トウネン150524_10nトウネン150524_13nトウネン150524_14n

夏色の濃い個体。

トウネン150524_23nトウネン2羽150524_1n前と後ろ、大きさがずい分違うのはアングルの違い???

トウネン150524_17nこれもやっぱりトウネン

ハマシギ団体150524_5nこちらは間違えようがない、腹が黒い夏羽ハマシギ。

ハマシギ150524_01n

何もいないと思ったところにシロチドリシロチドリ150524_2n

出かける機会の少ない干潟で楽しい鳥見だった。今は渡りの時期も終盤、良い時期を見てまた訪ねたくなる干潟ではあった。同行のN木さんお疲れ様でした。
オマケ画像(捨てられない物と言えばそうかも・・・)

modokiの第二の人生の職場は高速道路料金所のおっさん。だからユニホームがある。通勤は車なので、多くの同僚さんはユニホームの上に1枚羽織ってやって来る。しかし昔、アパレルメーカー勤めだったmodokiにはそれが出来ない。4、5月だとこんな感じ。着古した服にユニクロ。そろそろ半袖に衣替えかな。

ラガーシャツnマリンボーダーnサマーセーターn

左)昔の勤務先ブランドのラガーシャツにLEEのジーンズ。ハト目などが今風(笑)

中)ユニクロのマリンボーダートレーナーの下はフード付きTシャツ。ボトムはデザイン物チノ。ベルトは輸入サンプル品。スニーカーはローテク代表の「青ヒゲ」ジャックパーセル。なんとmade in usaプリント有り。

右)初夏お気に入りケーブルのサマーセーター。バリエーションをあと2色所持。ギンガムBDシャツはやはり古いユニクロ。これも各色あり。靴は古いリーガルデッキシューズ。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

初夏の干潟へ への28件のフィードバック

  1. 暇人 より:

    こんにちは
    こちらは 山奥?ですので!(^^)! 海鳥にお会いする機会がありません。(‘_’)
    以前は よく 石狩浜などに出かけていたのですが、高齢のため?遠出は控えています?!(^^)!
    こちらで、浜辺を散歩させていただきました。さっぽろも 初夏の候となり、「スズメ」さんが、例年通り 例の場所で??!(^^)! 子育てを始めており、嘴の黄色い 雛鳥の可愛い姿が 見られており、毎日 観察に行っていますです!(^^)!

    • agehamodoki より:

      山奥?何をおっしゃいます、都会ではありませんか?
      石狩浜?良い感じの海岸を連想させてくれます。
      無理をしない程度に、海岸も出かけて下さい。
      こちらの身近な所でもスズメ、ムクドリ、ツバメが子育て中です。

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます(*^_^*)

    だいぶ暑くて干潟も乾燥してきてるのでは?
    気のせいかな(笑)

    agehamodokiさんも暑さ対策気をつけて下さいね

    • agehamodoki より:

      一匹狼さん、まだ5月だと言うのに暑過ぎますね!
      そして月末の日曜日は「熱いレース」がやって来ますね。
      上手く当てて、また美味しいモノ爆食して下さい(笑)
      はい、暑さ対策はこれからの必須ですね!

  3. superkamui より:

    シギチは保護色のものが多い印象ですが、チュウシャクシギも見事に砂浜に溶け込んでいますね。動きがなければ見逃してしまいそうです(汗)シギチにはどうも縁の無い私、どれも見たことの無い鳥さんばかりで~す(^o^)トウネンは個体差がありましたか…主に年齢によって変わるのでしょうかね?ハマシギの夏羽は鮮やかですね(^^)

    • agehamodoki より:

      私は大阪在住ですが、内陸部なので干潟のシギチには縁遠いです。
      識別難易度も「高」で、進歩がありません(汗)
      ただ水辺に遊ぶシギチを見ていると、渡り鳥たちの旅情を感じます。
      幼羽、冬羽、夏羽、色々です。難しいです!(大汗)
      でも赤い夏羽は美しいと思います。
      ハマシギの夏羽は鮮やかさ+腹黒!
      modokiも腹黒・・・・否定はしませんよ!(爆)

  4. AYU より:

    こんにちは!
    初夏の干潟、暑いですね~。
    お疲れ様でした。
    この小さな干潟、涼しい場所があります。
    フェンス沿いの草むらです。
    涼しい風が吹いて、寒い位です。
    少しの待ち時間でしたら・・・。

    やはり、シギチは可愛いですね。
    たくさんいますし。
    仕草を見ているだけでも和みます。
    珍鳥がいればなおさらですが・・・。

    • agehamodoki より:

      AYUさん、お世話になっています。
      天気が良い日の干潟は暑いですね。
      干潟ならぬ干物になりそうです(笑)
      なるほど、フェンス沿いの草むらですか、覚えておきます。
      午後も少し廻ると堤防そのものが日影を作るようになりますね。
      壁にへばりついていました。
      それにしてもこじんまりとした素敵な干潟でした。
      そしてしれなりに楽しめました。
      また行きたくなりますね!

  5. kanaconnie より:

    干潟の鳥さんは案外小さくて見つけにくいのもいそうですね。
    modokiさん、おしゃれ♪
    私も昔のユニクロ、何枚かあります。シャツは昔の方が好きでした~。

  6. slecfarm より:

    シギさんって、モデルさんのようにすらりとしていますね(*^_^*)うらやましー(^_-)

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    おぉぉ~~!
    modokiさんのお洒落アイテムの勢ぞろいですね^^
    流石、もとアパレルメーカー勤めさんです!
    色合いといい、組み合わせといいセンスが際立っています^^
    真ん中の合わせ方は、私もよくしますね~♪
    パープル色のパンツ!色んな色や柄の組み合わせを楽しめそうですね^^
    っと・・・ここは鳥ブログだった!?(笑)
    シギチは、さっぱり解らない私です^^;
    ですが、今日見せて頂いた子たちは、遠いながらも一度は見た事があります^^v
    トウネンやハマシギ、シギの中では可愛い系で
    大好きな鳥さんです~♪

    • agehamodoki より:

      以前は着る服には気をつかいました。
      特に得意先などへ出かける時は。
      今もその習性が抜けきらない。
      ある意味、ユニフォームですね。

      当所はこんじんまりした干潟でしたが、楽しめそうです。
      今回はシーズン末と言うこともあって、お馴染さんばかりでした。
      でも夏羽のシギチは綺麗でした。

  8. とんび より:

    私も少しは遠出しないといけませんね
    海(干潟)での撮り鳥はしたことが無いのです
    陰が無いから 暑いだろうな!
    シギチ・・・撮ってみたいで~~~~す!!

    • agehamodoki より:

      干潟は影が無いから「超暑い」です。
      願わくば薄曇りで風がある日などが、
      体にも写真にも良さそうですが・・・・そこへ潮加減も良い日。
      そんな調子の良い日なんてまずありませんよね。
      シギチ、識別が難しいですが、世界が広がりますよ。

  9. koyuki より:

    modokiさんこんにちは~♪
    関西暑そうですが大丈夫ですか?
    シギチの夏羽は綺麗ですね!
    それと可愛さは・・・やめられない!とまらない!ですね!
    こちらでは若干見れますがこんなに豊富には見れず
    シロチドリは未だkoyukiは見れてません^^;
    コチドリなら居ますよ~(笑)

    modokiファッションさすがです(^○^)
    コーディネートが素晴らしいですね。
    美的センスはお写真にも表れてますよ~
    いくつになってもお洒落心を忘れないようにしないとね^^。

    • agehamodoki より:

      北海道のシギチ事情は詳しくはありません。
      けっこう遠く旅する種が多いから
      時期がズレても多くは同じ種が見られるのでは・・・
      自然環境が素晴らしいのだから、きっと良い場所も多いはず。
      赤く美しい夏羽シギチを見つけて下さい。

      ありがとうございます。
      前職時代は着ることも仕事みたいなところがありました。
      カッコ良く歳を重ねたいですね。

  10. この時期日陰のない干潟での観察は、一歩間違えは自殺行為にもなりかねませんね(笑)
    シギたちのように、気持ちよく水浴びしたくなりませんでしたか?
    確かに潮の状態確認はシギチ観察では最重要ポイントですよね。
    でも日本海側ばかりで観察していると、干満の差はわずかですし、
    他の鳥たちと同じように早朝ほどチャンスが多いのが普通なので、
    普段は全然気にすることがなくなりました。
    そういえば、この春トウネンを見たのは薄暗い中の一瞬だけでした。
    春の渡りは滞在期間も短いので、
    普通種でもタイミングがずれると画像が全然残せませんね。

    • agehamodoki より:

      >一歩間違えは自殺行為
      全くその通りですね。太陽の下で干からびそうになりました。
      水着があれば、海へ飛び込んでも良かったかも・・・(笑)
      潮位チェックを忘れたのは大失敗でした。
      おっしゃるように、海岸線などは余り関係無いかもしれませんね。
      干潟の場合は、潮が引いて干潟ですから。
      ただ広い干潟は引き過ぎても、鳥が遠くなり良く無いです。
      トウネン、ハマシギと言えばシギチの定番ですが、夏色が綺麗でした。

  11. そのちゃん より:

    熱い干潟ですが楽しい鳥見が出来てよかったですね。
    熱中症対策に水分補給をお忘れなく!

    modokiさん、おしゃれです♪
    ギンガムチェックにケーブルサマーセーター、可愛い色合いですね。
    母がトラッドアイテム好きなので、小さい頃からトラッド着せられていました。
    大人になって花柄とかも着ていましたが、最近では仕事着はユニクロ
    休日はもっぱら格好だけは山ガールになってしまいました。

    • agehamodoki より:

      なんとか、干からびずに野鳥観察を楽しめました。
      そうですね、これからは熱中症対策は大事です。
      ありがとうございます。
      以前は着るのも仕事みたいなところがありましたから・・・
      今時のファッションよりトラッドベースが、私も好きですね。
      ユニクロも中々良いですよ。デイリーウエアとしては最高です。
      「山ガール」最近増えましたね!
      昔、北アルプスを歩いていた頃には想像もつかなかったです(笑)

  12. hulala より:

    干潟で鳥見、こうも暑くなってくると海辺の風景はうれしいですね。
    素敵な組み合わせのアイテム、しかもユニクロ藻入っているのは私的にうれしいです。
    Tシャツなども一色で作ってあるので利用度は高いのです。こちらの地域の婦人服売り場は模様入りのばかりで、一枚でしたらみられるのですが組み合わせるとチグハグですっきりしません。

    • agehamodoki より:

      確かにこれからは、水辺の風景と言うのは嬉しいですね。
      実際は日影のない干潟は天気が良いと大変です(大汗)
      ユニクロ、ベーシックなデザインを機能的な素材で作ったり、
      最近はデザイナーやメーカーとのコラボ商品があったり楽しいです。
      おっしゃるように、柄モノON柄モノは全体として煩くなるから良くないですね。
      でも、最後は自分で納得できればGOODです。

コメントを残す

