ササゴイのハンティング2015

今時分の被写体と言えば前号のタマシギと今号のササゴイが定番。餌となるオイカワがまだ赤く染まっていないと言うが、ちょっと曇り空に引かれて勤務明けの午後に出かけてみた。ところが、到着すると青空が広がりはじめ暑いこと暑いこと・・・なんでやねん。

ササゴイ150613_02n  ササゴイ150613_03nお馴染のファイティングポーズからザブッと突っ込むが・・・

ササゴイ150613_04n  ササゴイ150613_06n画像にも写らないような?小物にガッカリ。ブルブルッ、クソッタレ(笑)

ササゴイ150613_12n「どやmodokiのおっさん、今度は大きいで・・・上手く写真撮れた!?」

ササゴイ150613_15n「えっ、瞬間を撮り逃がした、下手やなぁ。獲物だけでも良く撮っといてよ」と、岸に上がって近づいて来た。「分った分ったがな」確かに大物ではあった。

ササゴイ150613_21n最後は堰の端から跳ねた魚を見事フライングキャッチ。やるやん、エッ!modokiもなんとか画像に収められたので、撤収。晴天の河川敷はホンマに郷ひろみやがな。アッチチ、アッチチ!

以下は本日の脇役陣

アオサギ150613_01n  アオサギ150613_05n

アオサギ150613_04n  コサギ150613_01n大きい図体のワリに小物ゲットが多いアオサギ。油断していたら大物ゲットのコサギはあっちを向いてしまった、しまった。

【オマケ画像】

15父の日n  ミレーのビスケット150620n  加加阿どらこばんn

左)今日の勤務明け日曜日は「父の日」であった。ご近所の洋菓子屋さんの焼き菓子。

中)最近TV番組で紹介されたミレーのビスケット。娘がネットで買ったが注文殺到らしく納期が遅れた。感動するような美味しさではないけれど、食べ始めるとつい止まらなくなる懐かしい美味しさ。小袋タイプを買って正解!?

右)有名ケーキ屋さんが祇園に出したチョコレート専門店のチョコ生ドラ。まぁ、能書きが多いけど、やっぱり美味いことも確か!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ササゴイのハンティング2015 への20件のフィードバック

  1. そのちゃん より:

    写真を拝見してる限りでは、水辺なので涼しそうに感じますが、実際は炎天下なんですね。
    後頭部がはねたヘアスタイル、なかなかユニークです。

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、水辺の画像だから涼しそうですよね(苦笑)
      しかし実際は陽を遮ってくれるものがなく、太陽が出ると灼熱地獄です。
      ササゴイの頭の羽(冠羽)中々ユニークでしょ!

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます(*^_^*)

    こんな近くで撮られてて逃げないんですね🎵

    さすがです🎥

    • agehamodoki より:

      サギの仲間は一部を除いて、そんなにシャイなヤツはいないですね(笑)
      小鳥に比べて的としても大きいから撮り易くはあります。
      あとは根競べですね!

  3. とんび より:

    ササゴイ お見事ですね!!
    いえ ササゴイでなく modokiさんの画像に対してです
    似たようなものを撮っても やはり違います
    勉強勉強!!

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      写真はモデルさんの動きに左右されますからツキが大事ですよね。
      後は中々動いてくれませんから、根競べです。

  4. superkamui より:

    ササゴイ、見たことないです!…ってそれもそのはず、分布は本州以南のようですね。サギにしてはずんぐりした体型ですかね。目の周りのグリーンがまた素敵ですね。狩りをする姿は勇ましく、かつ、どこか滑稽で愛嬌がありますね(^^)

    あらら、アオサギ&コサギは脇役ですか…コサギの純白が輝いていますが☆☆

    • agehamodoki より:

      一見ゴイサギですが、名前の由来だと思う「笹の葉模様」が綺麗ですよ。
      確かにスマートさはありませんね、そして愛嬌がある(笑)
      脇役と言ったら失礼かな、あとダイサギも居ました。

  5. AYU より:

    こんにちは!
    「ササゴイ」
    良い瞬間をGetされていますね~。
    私も、良いショットを期待しつつ、2回も行きました(笑)
    暑くて・・・。
    水分補給が大事ですね。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      夏の鳥枯れ時期に助かる被写体ですよね。
      晴天下は辛いけど、曇った日にまた足を運びたいです。
      あと、餌のオイカワが赤くなると嬉しいです。
      気がつけば干物なんてことにならないように気をつけたいですネ。

  6. medaka4841 より:

    ササゴもアオサギもサービスたっぷりですね!カメラマンの腕がいいんですね。私はせっかく大枚はたいた望遠が不良品でがっかり。修理も面倒なのでほっ散らかしです。それよりマクロ買おうかなと思案中です。
     小鷺の姿 優雅ですよね、今田んぼで天鷺が活躍中です!

    • agehamodoki より:

      サギはじっと動かず餌が近づくのを待っていました。
      腕より先にどれだけ我慢できるか根競べですよ(笑)
      望遠レンズ、もったいないですね!
      マクロだと花や虫が面白く撮れそうですね。
      また鳥の画像も期待しています。

  7. slecfarm より:

    ササゴイさんて、ちょっぴり獰猛ですねー!(^^)!

  8. 暇人 より:

    !(^^)!  
    ササゴイはこちらでは お目にかかれませんが、それにしても 豪快な お食事ですね?!(^^)!
    こちらでも「アオサギ」が 観察できるようになりましたが、モドキ様の撮ったような 場面は なかなかお目にかかれませんです(+o+) さすが モドキ様ですね!(^^)!。暇人も 粘ってみます??!(^^)!

    • agehamodoki より:

      そうですね、ササゴイの生息域は本州までですね。
      でも近い将来、見られるようになるのでは・・・・温暖化ですから。
      アオサギも活け魚が大好きですよ、ハンティングシーンをゲットして下さい。
      粘りが半分、後はツキが頼りです(笑)

  9. koyuki より:

    お魚くわえたなんちゃらさん~~~♫~♫~♫
    凄いタイミングのシャッターチャンスばかりで拍手です@@!
    modokiさん暑さも忘れて大満足やね^^

    おまけ画像にほのぼの家族像が映ります。
    お嬢さん優しいですね。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございますⅠ。
      基本「粘りの頑張り」つまりパチンコの必勝法と同じです。
      これからますます暑くなりますね。辛い季節です。
      おっしゃるように、上手く画像が残せれば良いですが、
      ハズレの時などはグッタリ疲れ果てます(笑)
      ありがとうございますⅡ。
      おかげさまで、その娘もやっと嫁になるそうです。

  10. kanaconnie より:

    カメラ慣れしてるササゴイさんですね~。
    そこに行くまでにmodokiさんにもご苦労があれこれあったとはお察ししますが、「撮られ好き」な鳥さんなんでしょうかね。(…ってこれではまるでmodokiさんの腕を否定してるじゃん!そんなことはないんですよ(^_^;))
    おまけの数々、ご家族女性陣の優しさが感じられます。

    • agehamodoki より:

      夏場、下界は意外と鳥は少なく当地のサギたちは人気者です。
      だから確かにカメラ慣れしているかもしれません。
      当地の撮影のコツは暑さを我慢して待つこと。
      サギは1時間も2時間も動かないこともあります(大汗)
      オマケはやっぱり小さな心づかい。嬉しいですよ!

コメントを残す

