ヤイロチョウ「そのスリー」やりました、やられました!

2回出かけても、まだまともな画像が残せず自信も無くし、もんもんとした日々を過ごした。で、結局またNさんを誘って出かけてみた。2回目は一人で3時前に家を出たが、3回目の今回は開き直って、朝も特に早くは出かけなかった。現着は7時半頃。一時より車の列は短くなっていたが、関東圏からの車も多かった。なんと九州ナンバーのキャンピングカーまで止まっていた。

今回はカッコをかまわず、鳥の声を目指し、過去の経験からやって来そうな所にヤマを張ることにした。

ヤイロチョウ150622_01nさっそく朝の早い時間からチャンスはやって来た。位置も隣の親切なデジスコさんが照準器をのぞかせてくれた。ありがとう!トップ画像がそれ。お腹のショットだけど前回のように滲んだ日ノ丸にはならなず嬉しかった。はじめての証拠採用写真。ヤイロチョウ150622_04n飛び去る前に後ろを向いた。見返りヤイロチョウ。尾羽が短い。

ヤイロチョウ150622_06n3枚目の画像は待ち伏せが成功して、飛んで来て止まった辺りを見届けた。しかしこんな時に限ってゆっくりとはしてくれなかった。見事な日ノ丸(笑)

ヤイロチョウ150622_10n次も実績のある枯れ木へやって来た。葉っぱが無いので、初めてかぶり無し。またお腹、空抜けなんて贅沢を言う余裕はなし。ひたすらシャッターを切った(汗)

ヤイロチョウ150622_13nヤイロチョウ150622_15nちょっと葉っぱが邪魔だったけど、やっと横姿が撮れた。そしてよく囀ってくれた。

ヤイロチョウ150622_21n  ヤイロチョウ150622_28n左)みんなが余りしつこく撮るもんだから怖い顔して振り返った。右)かと思ったが、直ぐ知らん顔。お気に入りの場所では中々動かない。ここでも沢山撮った。

そんなこんなで3回目にしてやっと「やりました」と言う気持ち。そして、現地名物のヤマヒルにもやられてしまった(苦笑)鳥友さんの腕にヤマヒルが・・・なんて他人に注意していて、念の為にと長靴の内側のわが足を見てビックリ。靴下が血だらけ。痛くもかゆくも無くすでにヒルの姿もなかった。しかし気味が悪い。やって、やられた3回目のヤイロチョウ詣でだった。ちなみに朝やられても夜やられてもヒルです。←余裕やなぁ・・(笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ヤイロチョウ「そのスリー」やりました、やられました! への20件のフィードバック

  1. superkamui より:

    ヤイロチョウおめでとうございます!!!3回も足を運ばれるとは…ただならぬ執念と情熱を感じます(^o^)名前の通りカラフルで美しい鳥ですね。色の多さならオシドリ♂のほうが上ですが、こちらは可憐さも感じますね。なんでも、英語名が「fairy pitta」(妖精のようなヤイロチョウ)だそうで…。まさしく8色の妖精ですね!

    ヒルですか、いつの間にか血を吸うのですね。ダニだと、感染症の心配もありますが、ヒルはどうなんでしょう?ヒルはこちらにはおりませんので、見たことがありませんが、本州以南の野山を歩くときは注意しなければなりませんね!

    • agehamodoki より:

      変な言い方ですが「フツーの珍鳥ではない」と思うのです。
      まさか日帰り可能な近畿圏で見るチャンスがやってこようとは・・・
      3回目にしてやっと証拠写真をゲットできました。
      ヤイロチョウと言っても8色を意味するのではなく、八は多いと言う意味らしいです。
      ヒル、朝でもヒル。ホントにいやらしい存在でした。
      南の方へ行くともっと大きいのが居るらしいです。
      感染症?今のところその兆候はありません。

  2. Birding より:

    素晴らしい(^O^)/

  3. AYU より:

    こんばんは!
    「ヤイロチョウ」
    良いのが撮れましたね~。
    私は体調の関係とヒルの害のため行けません・・・。
    指を咥えて見ています(笑)

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      三度目にしてやっと見られる程度の写真が撮れました。
      指をくわえる間にちょっと出かけてみてはいかがですか?

  4. slecfarm より:

    お腹の赤い色が鮮やかですねー(^^)/
    それにしてもヒル。にくらいいですねー。かなり血が流れてしまいましたか?

    • agehamodoki より:

      赤い色は「日の丸」のようです。
      ちなみに本日の女子サッカーでも日の丸を挙げたかったですね。
      ヒル、予想以上に出血します。
      血が固まらない成分を注入するらしいですよ。
      そこから「血液サラサラ薬」が開発できれば大儲け!

  5. kakasi24 より:

    ヤイロゲット!おめでとうございます。 関東によこしてください・・・あと一息飛べば来られるよ~笑  ちなみに今年もMKさん登場・・・なにかおかしな事になりかけているのでしょうか?

    • agehamodoki より:

      南方系の動植物は北へ生息圏を伸ばしています。
      近い将来きっとやってきますよ。
      ただ、心配でもありますね。
      お急ぎなら、当地はまだ間に合いますヨ。

  6. medaka4841 より:

    綺麗な鳥ですねぇ!鳴き声も面白い。実家の神社の森では聞いたことがありません。種類の豊富な森なんですが。それにしてもこんな綺麗な鳥なら何度でも通う価値があるというもの。絶滅危惧種だそうですね。日本でしか繁殖が確認されていないとか。実家に帰った時、一度神社の森に足を運んでみようかしら。

    • agehamodoki より:

      本来は南方系の野鳥でしょうか?
      日本では高知県や宮崎県に有名な生息地があります。
      中々見ることのできない野鳥が日帰り圏に現れて感激です。
      「ヒル」が生息するような原生林が理想ですね(笑)

  7. とんび より:

    八色 揃いましたね
    おめでとうございます
    それにしても・・・執念ですね!!

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      前回も申し上げましたが、同じ四国の高知はメッカ。
      県境を越えてやって来るかもしれませんよ。
      執念、執念!(笑)

  8. kanaconnie より:

    やった~!!おめでとうございます!!
    しかもくっきりはっきりお見事!!
    嬉しいでしょう?待ち受けにしました?奥さんにも見せました?
    あんなに赤だったり青だったりするのに見つけようと思ってもなかなか見つからないものなんですね。
    いや~、とにかくよかったです。おすそ分けありがとうございました!

    • agehamodoki より:

      はい、三回目にしてやりました。
      ご想像通り、ガラケーの待ち受け画面はヤイロチョウです!
      余り興味の無い家内も「綺麗な鳥ネ」なんて言ってました(苦笑)
      鮮やかな色をしているのに、見つけられないのはどうしてでしょう。
      とにかく、よかったです!ありがとうございます。

  9. hulala より:

    ヤイロチョウほんとに日の丸ですね。8の色遣いですか、染めるとしたらお値段が高くなりますね。
    ヒル・・・・黒い色のやつですか、雨が多いので増えているでしょうね、痛くもかゆくもなく、血が滴るほど出るんですね。怖いです。靴の中が血で染まる。ゲートルまいて出かけてくださいね。

    • agehamodoki より:

      はい、お腹側から見上げると「日の丸」でした。
      今日の女子サッカーでも日の丸を挙げたかったですね。
      目立つ色は赤と青と白、そう言う意味ではフランスのトリコロール(笑)
      ヒル、昔は田んぼや小川でやられましたが、今回のは山ヒル。
      長靴の上を這いあがって来る姿を見てぞっとしました。

  10. 一匹狼 より:

    こんにちは(*^_^*)

    なかなかの穴場スポットなんですね。

    ヒルはいつ見ても気持ち悪いですね
    (笑)

    • agehamodoki より:

      当地はふだんから探鳥地として魅力あるところです。
      しかしまさかヤイロチョウが滞在してくれるとは嬉しい驚きです。
      ヒルが居なければ100点満点なんですが・・・・

コメントを残す

