豪華付録のご紹介!

昔、本体そのモノよりも付録が楽しみだった雑誌があった。ちょっと違うけど、今も婦人雑誌で〇〇ブランドとコラボのバッグなんて言う付録がありますね。ヤイロチョウの森は普段なら主役級の付録(ちょっと失礼やね)も充実。

サンショウクイ150622_3n木のテッペンでくつろぐサンショウクイ。下に降りておいでよぉ!

アオゲラ150622_3n前々回にも登場したアオゲラはよくやって来る。

オオアカゲラ150622_2n同じような枯れ木にやって来たオオアカゲラ(幼鳥?)みんな遠い空抜け。欲を言えば緑の木々背景で撮りたかったね。

キバシリ150622_1nカラ類の混群がやって来た時につい油断したらキバシリが混じっていた。普段は遭遇チャンスが少ない上に動きが超すばしっこく、まだまともな画像を残せていない。今回もピン甘の背中だけ。苔が生えた絵になる舞台だっただけに惜しいことをした(涙)

アカシジミ150622_2n  ミドリヒョウモンリ150622_3nオマケは蝶2種。左)ゼフィルスの仲間アカシジミと今年も出合えた。右)大阪のオバちゃんに人気のミドリヒョウモン(笑)

朝方はキョロロ・・・の囀り、ホイホイも聞こえた。日帰り圏に貴重な自然が残る森だと思う。ヤイロチョウ、来年もやって来て欲しいもんだ。

サンコウチョウ150625_1nこちらはキョロロ・・・の森で営巣していたサンコウチョウ。当日朝まで雛の姿が見えたと言うが、modokiが着いてからは親が数度様子を見にやって来ただけだった。何が起こったのでしょう、残念!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

豪華付録のご紹介! への12件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    おはようございます(*^_^*)

    ヒョウ柄模様の蝶ですか(笑)

    斬新な色合いなのがいろいろいるんですね

  2. とんび より:

    お~~ 確かに豪華な付録で~~す
    こんな付録の居る森 行って見たいですね
    ホイホイホイ は 声だけで~す

    • agehamodoki より:

      豪華でしょ!ちょっと撮影条件がいまいちでした。←苦しい言い訳。
      みなさん当地ではキョロロ・・・やホイホイを聞いても余り興味を示しませんでした。
      どっちでも良いからキッチリ撮りたいです。

  3. AYU より:

    こんばんは!
    本当にいつもでしたら”主役級”が、
    今回は”脇役”ですね。
    「アオゲラ」は久しく撮っていません。
    「キバシリ」もこの森で、やっと1回だけ撮ったきりで・・・。
    ”ヒル”がいなければ、と。

    • agehamodoki より:

      ホント、もったいないですよね(笑)
      今年はキョロロ・・・は撮ったことなし。
      ホイホイも綺麗には撮れてないですぅ!
      アオゲラだってカッコ良く撮りたいし、
      キバシリに至ってはまだまともな画像を残せていません。
      「ヤマヒル」ねぇ・・・完全防備は難しそうです。

  4. superkamui より:

    この豪華な面々を脇役にするとは、ヤイロチョウ恐るべし!ですね。キバシリは個体数が少ない上に、保護色で小さく、名の通り木(の表面)をよく走りますから難敵ですね!

    >サンコウチョウ。当日朝まで雛の姿が見えたと言うが、
    これはつまり、どなたかがその日の早朝以前から巣を観察及び撮影していたということですよね。色々ブログを拝見していますと、見つかってしまったサンコウチョウの巣は、ずーーっと人が張り付いているような印象を受けるのですが、…よく放棄しないですね??

    • agehamodoki より:

      ヤイロチョウは別格と言うことなんでしょうね。分かるような気はします。
      キバシリは見つけ難いし、見つけても撮りにくいですねぇ。
      今回はチャンスだったのに、惜しいことをしました(涙)
      弁護する訳ではないのですが、
      今回は巣とバーダーさんの間にはかなり距離がありました。
      放棄と言うより、雛が居なくなったと言うことです。
      カラス、ヘビ・・・???

  5. kanaconnie より:

    主役級の付録!!すごいですね~。
    木を走るからキバシリなんですか!?
    蝶々、鮮やかすぎてちょっとぞぞっときました(^_^;)

    • agehamodoki より:

      ホントにオマケと言うには惜しい面々です。
      キバシリ、名前の由来はその通りのはずです。
      幹をくるくるまわるように、駆け下りてきます。
      撮りにくいです。←言い訳(汗)
      蝶はダメだったのですね。
      分からなくもないけど、もったいなくもあります。

  6. slecfarm より:

    キバシリさんの羽根の模様は、ものすごく豪華ですー(^^)/

コメントを残す

