神社のアオバズク親子をスナップ

今月初めに訪ねた神社のアオバズク。台風前、家内の買い物先をわざわざ神社脇のスーパーにしてもらって様子を見たが、雛の姿はまだだった。ところが勤務先に「出ました」の報。中々、巣立ち直後の良いシーンには出会えない。そうは言っても1度は見ておこうと勤務明けの眠い目をこすりながら夕方近くに出かけてみた。相当高い位置に親1羽、雛3羽を確認。枝かぶりもひどい。手ぶらで帰るワケにもいかないし、300ミリだけ装着してスナップ感覚でパシャパシャ。「今日はこんなもんで堪忍しとったろ!」グスッT_T;

アオバズク親子150721_01n全員がひとつの画面には入ってくれない。これは親と2羽半の雛。

アオバズク親子150721_05n  アオバズク親子150721_08n枝かぶりを気にしていたら撮ってられない(汗)比較的愛想の良かった雛。

アオバズク親子150721_10n親に甘える雛。体は大きいがまだまだ子供。アオバズク親子150721_13n

アオバズク親子150721_18nそろそろ来るぞと言う予感が当たって「エンゼルポーズ」しかし、どれもシャキッとした画像が無いねぇ・・・はい、スナップ写真と言うことでご勘弁を!

オマケ画像

黒鳥nどこかで見たことがあると思ったら某有名保険会社のアイドル「アヒル」のライバルと言うか友達と言うか・・・アンパンマンに対するバイキンマン(笑)ブラックスワンではなく黒鳥だそうな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

神社のアオバズク親子をスナップ への19件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    体は大きくても、あどけなさがありますねー(*^_^*)

  2. 暇人 より:

    !(^^)! こんばんは
    こちらでは「フクロウ」を撮ったことはありますが、アオバズクは お目にかかったことがありませんです。!(^^)! 水戸黄門様ではありませんが、全国を漫遊しながら 「鳥撮り」をしてみたいですよ。!(^^)!
    いつもいつも、西岡公園と月寒公園では 新鮮さがありませんです。西岡公園は 鳥さんの 姿が見えず、ブログ材料が底をついています。どこからか 援軍が来てほしいですよ。!(^^)!

    • agehamodoki より:

      北海道限定のフクロウがいるではありませんか!
      雪原にたたずむエゾフクロウが憧れです。
      「葵の印籠」があると便利ですね。
      ただ歩いて旅をしたらひとつ目的を達成するのに時間がかかりますヨ(笑)
      札幌周辺には色々なポイントがあるのではないでしょうか?!

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    いやいやいや~~~めちゃんこ可愛いです!
    アオバズクって、人が近寄っても、きょとんとしたお顔で
    じーーっと見てるんですよね^^
    そして、何気に物悲しいお顔たちで・・・。
    愛おしさが倍増してしまいます^^
    家の近くの寺院で一昨年前まで定期的に帰ってきてくれていたアオバズクが
    昨年、隣の幼稚園改修工事の影響で、2年続きで帰らなくなりました・・・。
    工事も終わったし、落ち着いたらまた戻ってきてくれることを祈りたいです!
    因みに、改修工事を行ったのは我が社ですぅ・・・・・・・・(-。-) ボソッ

    • agehamodoki より:

      家から歩いて行けるお寺にも1度営巣したことがあるのですが、
      大騒ぎして1回きりでした。お寺も困ってましたから・・・
      でもちょっと足を伸ばすと何箇所かあります。
      あどけない表情の巣立ち雛が可愛いです。
      でも時々「猛禽顔」になり、おっ・・・
      夏の風物詩だから、1度は見ておきたいです。
      そちらのお寺の営巣地も復活すると良いですね。

  4. 一匹狼 より:

    ア○ラックに対抗して
    黒鳥でも保険のCMをしないといけませんね(笑)

    • agehamodoki より:

      ちょっと危ない行為の保険を考えたりして・・・
      例えばスピード違反した時の保険だとか!?
      そんな事考えたらダメですね、ちょめ!

  5. とんび より:

    先年までは 子育てしていた神社・・・
    去年くらいから来なくなりました 何か有ったのでしょうか・・・アオバズク
    残念です!!

  6. superkamui より:

    アオバズク、丸く大きな目が印象的なフクロウですね。吸い込まれそうな瞳です(以前も同じコメントを残したような覚えが…^^;) いや、ホントに何度見ても吸い込まれそうです。私もぜひ、実物を拝んでみたいものです!いつのことになるやら…

    黒鳥ってホントにいるんですね。黒いと、ちょっとイメージがキツイ感じがしますね。カラスも黒いから損をしている感がありますが、黒ノビやクロツグミ♂は人気がありますね(笑)

    • agehamodoki より:

      フクロウの仲間は大きくてまん丸な目が印象的ですね。
      そこはやっぱり「夜行性」だから
      光りをたくさん取り込む必要があるのでしょう。
      と言うことは昼間お邪魔するのは迷惑行為ですよね、!
      私はそちらのエゾフクロウが見たいです。雪原で!
      確かに黒いのイメージは微妙ですね。損をすることの方が多いかな。
      小鳥は別扱い(笑)

  7. AYU より:

    こんばんは!
    「アオバズク」
    雛、可愛いですね。
    どこでもそうですが、どうしても枝被り、葉被りが多く・・・。
    仕方がないですね。
    仰角も厳しいですし、こんな時は、やはり手持ちが有利ですが、
    暗いとブレますし・・・。

    • agehamodoki より:

      夏の定番風景ですから1度は見ておきたいです。
      以前はよく御所へ出かけましたが、
      最近は1番近い神社で済ましています。
      時間があればもう1軒くらい行ってみたいかな・・・
      どこも良い条件では中々撮らせてくれませんねぇ。

  8. kanaconnie より:

    子どもっぽさは残しつつ大きさは高校生ですね。
    2羽半!笑える~。アオバズクさんは「半ってなんやねん!うちの子を半呼ばわりしよって。おのれの技術の問題やないんかい!」といっているかも~(笑)
    わ!!生ブラックスワン!見事です。

    • kanaconnie より:

      言いすぎでした!「技術」の問題ではなく「枝」の問題ですね。術は関係ない!
      失礼いたしました~。ごめんなさい

      • agehamodoki より:

        子供っぽさを残しつつ大人・・・・オスは変声期を迎えたりして(笑)
        人も鳥も「一人前」と認められるのは難しいです。
        ブラックスワン、以前年賀状ネタを求めて動物園へ
        出かけた時の在庫ネタです。
        小出しにしています(汗)
        言い過ぎ??全く問題ありませ~ん!

  9. そのちゃん より:

    エンゼルポーズ撮れてよかったですね♪
    羽を広げると迫力ありますよ。
    とまってる時は上手くたたんでおさめてるんですね。

コメントを残す

