不思議な魅力の持ち主「アカガシラサギ」

アカガシラサギが夏の初めに地元の田んぼに出た。メールをもらった夕方に出かけたがダメだった。どうしても見たかったワケではないが、見られないと見たくなる(笑)奈良方面の大きな神社に幼鳥が居るというので出かけた。

車だとけっこう中途半端、一人だったので電車を利用した。大阪へ出て近鉄電車に乗り換えて奈良方面へ。奈良だから奈良行きに乗ったら間違いで、西大寺経由の大まわり。乗り慣れない近鉄電車は難しい(汗)

アカガシラサギ150727_02n大きな池に居るはずだけど・・・、一番奥の暗い入り江になった所に数人のバーダーさん。小魚を狙って目的のアカガシラサギがうろうろしていた。

アカガシラサギ150727_06n

アカガシラサギ150727_12n  アカガシラサギ150727_15n美しいとは思えないが、中々の芸達者。コミカルな動きを披露してくれた。

アカガシラサギ150727_30n

アカガシラサギ150727_31n  アカガシラサギ150727_39n

アカガシラサギ150727_44n

アカガシラサギ150727_45nアカガシラサギ150727_46n暑いのにパフォーマンスのし過ぎで、ついに白眼をむいてしまった、しまった・・・と思いきやそれもパフォーマンスの一部。一転また激しいダンスを披露。

アカガシラサギ150727_49n

アカガシラサギ150727_52n アカガシラサギ150727_54n

左)踊り疲れた後は木の上でひと休みかと思いきや赤トンボをゲット。口もとの赤い爪楊枝は赤トンボ。右)似たようなホシゴイを睨みかえす。

周辺はゴイサギやカワウのコロニーになっていて、たくさんの巣と幼鳥が・・・ホシゴイ150727_01n  ホシゴイ150727_05nゴイサギ巣150727_02n頭上の巣には大きな体の雛たちで大騒ぎ。なんか漫画チックな顔をしている(笑)

ゴイサギ150727_03n親鳥(ゴイサギ)は意外と目にしなかったのが不思議。2時間も撮っていると暑さで頭がモーローとしてくる。とりあえずアカガシラサギは一杯撮ったので昼前に撤収。

帰りは間違えないで乗ろうと思った近鉄電車。ちょっと戻るのは忘れて大阪方面行に乗ったらあべの行きだった。大阪線ではなく南大阪線だった。大阪環状線の乗り換え駅が鶴橋から天王寺になるだけで大したことないが、また間違えたのが悔しい。近鉄は難解。南海ちゃうやろ近鉄やろ?!うぅ・・・暑い!暑過ぎる!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

不思議な魅力の持ち主「アカガシラサギ」 への18件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    なんじゃ!こいつは!!(笑)
    身体はスルッとしているのにヘアスタイルはちょっとワイルドだなぁ…と思って進めていったら
    全身逆毛!?すごいっ!伸びても逆毛!縮んでも逆毛!おもしろい~!力が入ってますね~。
    あ、もちろんmodokiさんも力が入ってましたね。お疲れ様でした~。熱中症と働きすぎ遊びすぎにご注意ください(^_-)

    • agehamodoki より:

      まだ若い個体なのですが、芸達者なアカガシラサギでした。
      その動きに、つい夢中になってカメラを向けてました。
      気がついたら熱中症寸前(大汗)
      もっとも熱中症になると汗も出なくなるようですね。
      ほんとに暑い日が続きますが、ご自愛を!

  2. とんび より:

    難解な近鉄線ですね
    確かに中途半端な距離だけど・・・・よく電車で出かけられますね
    私はどんなに短くても 車ですが・・・・ネ

  3. superkamui より:

    猛暑の中、お疲れ様です。アカガシラサギ幼鳥ですか、確かに滑稽ないでたちですね。でもすごく愛嬌があって、その上パフォーマンス上手というのだから見ていて飽きないでしょうね!二重の意味で熱中症が怖いです(笑)翼の内側は白いのですね~。

    ゴイサギのヒナ、確かにどこかで見たことがあるような顔をしていますね。何かディズニーの映画かアニメか…

    • agehamodoki より:

      若いアカガシラサギ、中々の芸達者でした。
      つい合わせて、こちらも夢中になってしまって(笑)
      気がついたら熱中症では笑えないですよね。
      こちらは連日の猛暑日に、夏バテ一歩手前です。
      ゴイサギの雛も笑える表情をしていますでしょ!?
      そう、アメリカのアニメっぽいですよね。

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    「見られないと見たくなる・・・。」
    そのお気持ちよーーく解ります!
    気になり始めたら抑えきれないんですよね~(笑)
    アカガシラサギ、名前だけは聞いた事ありますが
    見た事はないです・・ポリポリ (・・*)ゞ
    ゴイサギやササゴイの幼鳥に似ていますね。
    広げた時の白い翼が特徴なのかしらん??
    サギやカワウのコロニーでは、沢山の幼鳥が見れるんですね^^
    私も探してみようかな^^
    都会の電車もですが、高速の出口入口辺りも
    田舎者の私にとっては難解です!(大汗)

    • agehamodoki より:

      そうなんですよ、解ってもらえますかその気持ちを。
      そして思った以上の芸人ぶりに時間を忘れてパシャパシャ。
      熱中の余り熱中症ではシャレになりませんよね。
      おっしゃる通り、ホシゴイと良く似ていました。
      一瞬わからなくなったりして・・・
      サギとカワウのコロニーは賑やかですよ。
      糞害が問題になることがあります。
      料金所の収受員として「間違って入ってしまいました」の
      お客様の対応に苦慮します。
      お気の毒だけどバックは危険だし・・・次で降りて下さい。
      と、料金はいただきます。

  5. AYU より:

    こんばんは!
    「アカガシラサギ」
    白飛びを見事に抑えられていますね~。
    茶色に気をとられていますと、羽を広げたら”白飛び”で・・・。
    その連続でした(笑)
    はじめ、「ホシゴイ」と区別ができず・・・。
    私だけでなかったのが救いでした(笑)

    近鉄は行き先がいろいろありますので難しいですね。
    私は駅員に聞くことが多いです(笑)。

    • agehamodoki より:

      色の出方も気になるけど、白飛びも気になりますね。
      余り深く考えずに「ちょっとアンダー」を基本にしています。
      アカガシラサギの幼鳥、ホシゴイと似ていました。
      一瞬分からなかったりして・・・(笑)
      一人だと割高なのと、居眠りできないので
      電車を利用しましたが、近鉄が南海、いや難解でした。

  6. slecfarm より:

    私の知っているサギさんとは一味違う感じです。
    芸達者ですねー(^^)/

  7. 暇人 より:

    こんばんわ
    雛鳥さんが お賑やかですね!(^^)! こちらでは お目にかかれない 光景です。日本は広いですね!(^^)!
    暇人のほうは、西岡公園と月寒公園だけで 取材していますので、ネタ切れ を起こしていますよ!(^^)!
    こちらで、勉強させていただきます!(^^)!

  8. hulala より:

    お洒落な鳥さんで、格好いいですね。暑かったですか、暑いと電車も難解になるんですね。
    こちらは毎日37度越えです。うんざりですがこの暑さももう少しかな。

    • agehamodoki より:

      お洒落かそうでないかは微妙ですね(笑)
      でもユニークなサギの仲間だと思います。
      連日暑いですね。でも内陸部の群馬は連日「日本最高気温」となっていますね。
      お見舞い申し上げます。お盆も接近して、暑さのピークは過ぎたかな!?
      あと少し我慢しましょう。

  9. 一匹狼 より:

    足も羽も長く
    スレンダーでカッコいいすね🎵

    モテそう(笑)

コメントを残す

