タマシギ親子とホテイアオイ。

8月も終わりの頃、満開のホテイアオイの中を歩くタマシギ親子が見られると言うので出かけた。場所は奈良、なんとアカガシラサギで出かけた橿原神宮のひと駅手前だった。駐車場は満車、電車で出かけて正解だった。ホテイアオイを楽しみに来られている方も多かったが、バーダーさんが圧倒していた。今回は近鉄電車の乗り間違いも無し(苦笑)

涼しげな淡い青色の花を付けるホテイアオイの間をチョコチョコあるくタマシギ親子は絶好の被写体だと思う。久しぶりに沢山シャッターを押した。画像整理に大汗!ホテイアオイ群落_0まずは満開のホテイアオイの花だけ。タマシギ親子を出し惜しみしているワケではなく、花が本当に美しかったから・・・

タマシギ150825_49n

タマシギ150825_12n  タマシギ150825_32nタマシギ親子も可愛いが、ホテイアオイも美しいので意外とまとまった画像にするのは難しい。どちらが主人公なのか分らなくなるから。

タマシギ150825_63n「タマシギ親子が居る風景写真」として今回1番のお気に入りショット。タマシギを控えめに、水面に映るホテイアオイの花も入って美しくないですか?

タマシギ150825_69n  タマシギ150825_72n

タマシギ150825_75n前景にボケたホテイアオイを配したこちらもお気に入りです。タマシギ150825_80nタマシギ親子のみのシンプル画像。水面の写り込みがアクセント。タマシギ150825_19n  タマシギ150825_23n右の画像は雛が餌をねだっている。次の2枚も写り込みが綺麗かな!?

タマシギ150825_44nタマシギ150825_56nタマシギ150825_66n  タマシギ150825_98n

タマシギ150825_41n最後はホテイアオイの花の向こうへ去って行くタマシギ親子の後ろ姿です。エンディングのタイトルバックなどにどう。最後も花だけで締めてみました。

ホテイアオイの花_1  ホテイアオイの花_2ホテイアオイ群落_1

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

タマシギ親子とホテイアオイ。 への22件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    わぁ~~ホテイアオイ綺麗ですね^^
    一緒にタマシギ親子まで撮影できるなんんて!!
    羨ましい・・・・・・・・(-。-) ボソッ
    どれもボツに出来ない位素敵なシーンを沢山撮影された事が
    アップされた枚数から感じ取られます!(笑)
    親鳥をチョコマカと追っかけるお子たちの可愛らしい事!
    思わず微笑んでしまいます^^
    私も先日・・・・とりあえず出会えたんですが・・・・。
    こんな綺麗なお写真を拝見させて頂くと、アップできませーーーん(大汗)

    • agehamodoki より:

      ホテイアオイの群落は初めて見ました。
      淡いブルーの絨毯のようで綺麗でした。
      そこへ可愛いタマシギ親子というので、ハッスルしました(笑)
      はい、撮り過ぎて整理が追い付かずアップ枚数も増えました。
      そのようですね。先ほどちえたんのブログをお訪ねしました。
      まだまだ田んぼは暑いです。熱中症にご注意を!

  2. AYU より:

    こんばんは!
    綺麗に撮られていますね~。
    私も行きましたが、”手持ち”でなかなか構図が定まらず、
    こんなに花絡みが綺麗に撮れませんでした。
    ただ、午前と午後、存分に撮りました(笑)
    今季、「タマシギ」親子は今回で2か所目ですが、
    ”稲”と”ホテイアオイ”、それぞれで趣がありますね。

    • agehamodoki より:

      ホテイアオイとの組み合わせが新鮮で沢山撮り過ぎて(笑)
      三脚禁止の話を事前に聞いていたので、私も300ミリ手持ちでした。
      それでもけっこう近くへ来てくれて嬉しかったです。
      美しさではホテイアオイですが、タマシギらしさはやっぱり田んぼかな。

  3. ホテイアオイの群生が美しいですね(^^)
    私にとってはお店で売っている植物というくらいのイメージしかなく、
    こんな美しい花が咲くことも知りませんでした(^^ゞ
    こんな素敵なロケーション中のタマシギはあまりに贅沢・・・・
    でも、タマシギの方が脇役に見えてしまいますね(笑)
    まだ証拠写真程度しか撮ったことのないタマちゃん、
    とりあえず全身写真を撮るのが当面の目標です(笑)

    • agehamodoki より:

      私もホテイアオイのこんな群落は始めて見ました。
      まるで淡いブルーの絨毯のようで美しかったです。
      おっしゃるように、美しい風景としては最高ですが
      タマシギらしさでは「田んぼ」に軍配ですね。
      タマシギが少ない!?そちらのシギチとトレードしましょうか(笑)

  4. koyuki より:

    涼しげに咲くホテイアオイと父さん(?)の後をチョコチョコ歩く
    タマちゃんの雛、何時まで見てても可愛くて飽きないですね(^▽^)
    modokiさんはシャッターを押すのに忙しくてじっくり
    見てられなかったでしょう?代わりにジックリ見ておきましたわ~(≧∇≦)
    機材を背負って電車を乗りついで出かけた甲斐があって
    良かったですね^^。
    今頃雛が見られるとは!と思いますが天敵は居ないのですか?

    • agehamodoki より:

      お見通しですね。ホントにファインダーと双眼鏡越しには一杯見たのに
      生タマシギはほとんど見ませんでした(汗)
      とにかく久しぶりにたくさんシャッター押しました(大汗)
      天敵と言えばカラスやアオサギ。陸地だと四足動物。
      中々、みんな揃って大きくはなれないですね。

  5. slecfarm より:

    ホテイアオイが群生していると、こんなに綺麗なんですねー(^^)/
    タマシギさんの親子、目が大きくてかわいいですー(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      ホテイアオイの群落は私も初めて見ました。
      淡い青色が幻想的でもありました。
      タマシギ親子、可愛いです。
      でも中々揃って大きくなれません。厳しいです。

  6. superkamui より:

    wakasahs15さんのブログでも、ホテイアオイ&タマシギの風景を拝見しましたが、凄い大盛況のようですね。三脚禁止なのに、三脚を使ってしかも傍を通行する花観察の方々を睨みつける人もいたとか…。人が多いと、悪い人も出てきて困りますね!せっかくの綺麗な花と可愛い鳥が泣きますね。

    本当に…ホテイアオイは上品な淡い紫で涼し気です。タマシギ雛は可愛いし、心癒されます。やはり花&鳥の組み合わせは最強ですね!!!

    • agehamodoki より:

      よくご存知ですね。バーダーさんが集中してちょっと「ヒンシュク」を買ってました。
      私は三脚禁止を事前に知っていて持って行かなかったのですが、
      現地へ出向いてビックリ。大型三脚が細い畦にズラリ。
      ホント、タマシギとホテイアオイが泣いています。
      それで涙色の青色だったのかな。悲しいです。

      ちなみに「wakasahs15さんのブログ」を見ることができません。
      入口には到達できるようなのですが・・・・

  7. 暇人 より:

    !(^^)!こんばんは
    いつも 何かとお騒がせしておりますが(被写体の 水鳥さんなどが 騒がしいんですがね!(^^)!)、モドキ様の方も なかなか お忙しいようですね!(^^)!。西岡公園内の野鳥は、「クマゲラ」以降 目立った 鳥さんが姿を見せていませんので、もっぱら、水源池に飛来してくるお方様ばかりです。!(^^)!
    西岡公園内で ようやく 赤トンボを見つけて 撮りましたが、トンボさんも忙しいと見えて、もう。「ハート・マーク」が見れましたデス!(^^)! 小鳥さんが姿を見せるまでは、トンボさんに遊んでもらうつもりです。
    野鳥のほうは、モドキ様にお願いしますので ヨロシク!!!(^^)!

    • agehamodoki より:

      忙しいワリに「結果」がついてこない鳥見が多いです。
      暇人さんの場合は西岡公園と言う素晴らしいホームグラウンドがあるのが羨ましいです。
      なんたってクマゲラが芝生の上でダンスしてくれるのですから・・・(笑)
      こちら渡りが本格化してきましたが、まだまだです。
      やっぱりトンボを撮ってます。

  8. とんび より:

    いや~ 全部が素晴らしい画像ですね
    ホテイアオイも タマシギも・・・その両方が写ってるのですから・・・ネ
    タマシギ 出会えていませ~~ん!

  9. kanaconnie より:

    いっぱいのホテイアオイ!見事ですね。
    金魚の鉢に浮いている…くらいの知識しかなかったのでこんなにきれいな花が咲くとは知りませんでした。
    親子ちょこちょこ・・・かわいい~。
    色々な構図、どれもいいです。私のお気に入りは手前に花がぼんやり写っている1枚かな。

    • agehamodoki より:

      私もこんなに大きなホテイアオイの群落は見たことありませんでした。
      淡い青色の絨毯が広がる風景そのものが圧巻でした。
      ホントはタマシギが主役なんですが、負けてますね(汗)
      なんとかカッコ良くと一杯撮りました(苦笑)
      はい、前ボケの1枚。私も大好きです(^-^)

  10. そのちゃん より:

    淡い色合いのホテイアオイ清々しいですね。
    こんな風景初めて見ました。
    タマシギの子どもたち、よちよち加減がなんともいえないです。
    そっと近づいて一羽つついてみたい衝動に駆られます。
    きっと親につつき返されるでしょうね。

    • agehamodoki より:

      私もこんな風景初めてでした(笑)
      淡いブルーの絨毯を敷き詰めたような風景は神秘的でもありました。
      主人公のタマシギを目立たせるのに一苦労です。
      動物の子供って縞柄をしていることが多いと思います。
      イノシシの瓜坊のように・・・・とにかく可愛いです。

コメントを残す

