ツイていなかった秋の1日。

晩夏から初秋へ、ツイてない鳥見が続いた。その代表が隣の田んぼのシギチ観察。仕事明けの午後、用事を済ませて出かけると「モドキ、鳥の基本は朝、今頃来ても居ないよ」「そやな」。ではと公休日を待って朝から行くと「モドキ、来るの遅いわ、昨日まで居たのに」「・・・・」そんな繰り返しが2度3度。そして4度目に出かけた時はいきなりお百姓さんに「まだ懲りずに来てるのか!」なんて怖い顔されて。後で聞くとバーダーさんの車が殺到してパトカー出動騒ぎになったところだった。それにしても・・・・今日のモドキはマナー良く見ているではないか!?(ちょっと怒)

ツバメチドリ150905_04nツバメチドリ150905_07n  ツバメチドリ150905_10n当日朝見られて嬉しかったのは、残っていたツバメチドリ。地味な幼鳥だったが、ちょっと久しぶりだったし「かなり地味可愛いかった」周辺ウロウロも含めて2時間ほど滞在したが、ツバメチドリは50センチも動かなかった。ちょっと寂しい。

タシギ150905_06n  アマサギ150905_02n左)畦道にタシギが2羽。右)ここにも色あせたアマサギが居た。

朝早くから起きて、真っ直ぐ帰るのも惜しい。で、健在が伝えられるシロハラクイナを再訪した。方角が反対。急ぎたいけど経費節約で一般道で東大阪へ。途中、勤務先の料金所脇を通過した。高速道路なんか利用しないぞ!(笑)

シロハラクイナ150905_07n  シロハラクイナ150905_08n人気が去ってバーダーさんはわずか、見放題なんて言う記事がネットに載ったが、考えることはみな同じで、現地には相当数のバーダーさん(苦笑)。で、シャイなシロハラクイナも以前と同じで中々見える所へは出て来ない。。歩く場所が少し変わっただけ。シロハラクイナ150905_12n翌日の仕事もあったので早めに撤収したが、後で聞くと池を横切り塒へ帰る時、途中でUターンするサービスぶりだったとか。「なんとなく、そんなもんやで、秋の空」

オマケ画像

ポップコーンn

◆有名なポップコーンらしい。値段を聞いてビックリした!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ツイていなかった秋の1日。 への20件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    なるほど、秋の鳥見は厳しいスタートでしたね。
    青い鳥のご利益はもう使い切ったか…。
    また青い鳥に会えますように♪

    • agehamodoki より:

      そうか「青い鳥効果」が薄くなってきたと言うことか!?
      さっそく青い鳥を探しに出かけたいけど、天気がスッキリしない日ばかりです。
      間に合わないとガッカリですね!(笑)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    シロハナクイナは初めて見ますが美しい鳥ですね(^_-)-☆
    modokiさんが東大阪まで車を向ける価値ある鳥です。やはりバーダーが多いと警戒
    してるんでしょうね。
    相変わらずトラブルを起こすバーダーがいるようで困ったもんですね。modokiさんの
    ような善良な方には迷惑千万ですね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      シロハラクイナは沖縄方面に生息する鳥です。
      飛ぶより歩くのが得意な鳥なのにどうして大阪なのか謎です。
      おかげで見ることができて、下手な写真を残せましたが(苦笑)
      そうなんですよ、バーダーさん人口が増えて「不良さん」も増えました。

  3. AYU より:

    こんばんは!
    「ツバメチドリ」
    私も行きましたが、逆光でしんどかったです。
    あの混雑の後もいきましたが”空振り”で・・・(笑)
    草ぼうぼうでした。
    「シロハラクイナ」
    4回全空振りで、5回目行こうかと思案中です。
    行かないと撮れませんしね。

    • agehamodoki より:

      ツバメチドリ「撮れただけ」良かったと言うことですね。
      決して数の多い鳥ではありませんから・・・・
      シロハラクイナ、空振り4回とはツイてないですね。
      三振して、次のバッターですよ(笑)
      まだ居ることが確実なだけに、行きたくなりますよね!

  4. バーダーの集まる場所は、いろいろありますね。
    こちらではこの時期、鳥よりバーダーを見つけるほうが難しいです(笑)
    ツバメチドリの幼鳥ですか・・・
    私はこの写真だけでは何の鳥かわからなかったと思います。
    ずいぶん前に飛んでいるのを一度撮っただけで、
    その後全く見たことがありません。
    シロハラクイナは長期滞在中なのですね。
    コントラストがはっきりして、綺麗な鳥ですね(^^)

    • agehamodoki より:

      なんと言っても京阪神地区は人口が多いです。
      バーダーさんも確実に多くなりました。
      そこへ情報伝達が速くなったもんだから、
      人気の鳥出現翌日にはバーダーさん殺到の構図が出来ています。
      大きな声で言えないけど「サンデー毎日」の方が多いのも原因かな。
      シロハラクイナ、一時落鳥情報が流れましたが健在でした。
      なんとか全身クッキリを撮りたかったです。

  5. slecfarm より:

    タイミングとか、いろいろ難しいですねー。だからこそ、出会えた時の喜びも大きいんだと思いますが。

    • agehamodoki より:

      鳥だけでなく何でもタイミングは重要ですね。
      タイミングひとつで人生が変わることもあるかも・・・です。
      タイミングが悪いと言うのはツイていない状況のひとつだと思います。

  6. 暇人 より:

    !(^^)!
    これだけ撮れて まだ 不服のようですね。!(^^)! 西岡公園内は「小鳥」さんが 姿を見せていませんので、水鳥を撮って我慢していますよ。!(^^)! また、クマゲラさんが 場所を間違えて 姿を見せてくれるとイインデスガネ!(^^)!

    • agehamodoki より:

      はい、これだけ撮れても満足度は低かったです。
      暇人さんちのクマゲラに相当するような大物を一人締めできればなぁ・・・
      そろそろカモがやってきます。また水面が賑やかになります。

  7. superkamui より:

    ツバメチドリの幼鳥、あどけない顔とモコモコふわふわの羽毛が可愛いですね(>▽<)じーっと動かなかったのですね。一時もだまっていないカラ類などを思うと、私はつい、ありがたい限りだと思ってしまいます(笑)アカショウビンさんと同じく、こちら北海道もバーダー密度がかなり低いです。なので、多分都会の探鳥地ではひるんでしまうでしょう(苦笑)シロハラクイナさん、まだ居るのですね。印象的な瞳の持ち主ですね。不思議可愛い、という感じでしょうか…

    • agehamodoki より:

      幼鳥の大半がそうですすが「らしさ」がありませんよね。
      その替わり可愛いワケですが・・・
      じっとしてくれれば撮り易いけど、ずっと動かないと似たような画像ばかりになります。
      そうでしょうねぇ、山陰や北海道はバーダーさんが少なそうです。
      自力で探す苦労はあるけど、見つけたら「一人締め」ですね。
      シロハラクイナ「不思議可愛い」ですか?
      名コピーライターですね。いただき(笑)

  8. とんび より:

    シロハラクイナ・・・以前来てたらしいけど・・・・

    稲刈りが始まって シギチは何処かへ行ってしまいました

    • agehamodoki より:

      そうですよね、南方系の鳥だからそちらに出現しても不思議ではありません。
      早くも稲刈りですか。見通しが良くなると鳥は少なくなりますね。
      でも猛禽類などが飛ぶようになるのでは・・・

  9. koyuki より:

    ツバメチドリの幼鳥は成鳥のイメージとは全然違いますのね^^
    隈取りした顔を想像してしまいます。
    ホント!ジミ可愛い~ですね(‐^▽^‐)
    高級なポップコーン、お味は如何でしたか?
    今年のとうきび(トウモロコシ)は甘くて
    とても美味しかったですよ♪

    • agehamodoki より:

      でしょう。成鳥夏羽のイメージが全くありません。
      あのドジョウヒゲの漫画チック顔を想像できないです。
      ポップコーン、美味しかったですよ。
      しかしお値段以上と言うワケには・・・
      はい、大昔秋に札幌支店へ出かけた時
      近所の居酒屋でとうきびやほくほくじゃがバタなど
      秋の味覚を堪能させていただきました。
      手を加えなくても素材そのものが美味い!

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これがツバメチドリ!て言うんですね。
    初めて聞くし、初めて拝見させてもらいました。
    しかし、色んな鳥さんがいるんですね~(@@)
    チドリというからには、大きさは小さいのかしらん?
    色合いは地味だけど、お顔立ちは可愛らしいですね^^
    シロハラクイナは、前にも言ったけど
    お顔だけ見ると、小動物っぽく見えますね^^
    田の近くでの探鳥・撮影には気を使いますね^^;
    毎日入れ替わりでバーダーの団体さんが訪れたりすると
    近隣住民の方も迷惑だ!と感じておられる方がおられたりするらしいし・・・。
    野鳥の会の〇島支部の方からも、マナーをしっかり守るようにと
    注意を呼び掛けておられました。

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コメに気付くのが遅くてゴメンなさい。
      これがツバメチドリですが、幼鳥につき特徴が全く出ていません。
      決して大きくはありませんが、小鳥と言うには大きいかな。
      シロハラクイナ、定住しているようなので来阪の折にはどうぞ!
      そう、最低限のマナーは守らないとね。
      長く楽しむ秘訣でしょ!

コメントを残す

