裏山でカケスとの再会。

先日の公休日、タカの渡りの塒立ちを狙って早めにキャンプ場へ。しかし期待は見事に裏切られ、塒立ちはおろか頭上を飛ぶタカもわずかだった。そんな待ち時間に「ジャージャー」と煩い鳴き声で飛んで来たヤツがいた。人相が良いとは言えないが、どこかお洒落で憎めないキャラのカケスだ。意外とシャイで、見易い所へは止まらず、直ぐ茂みに入り込んでしまうが、今回は枯れ木だったので丸見え。昨冬以来の再会だ。カケス151004_03n   美しい雨覆いの羽もかろうじて写っていた。ホオジロ151004n同じ枯れ木で囀っていたホオジロ。普通に見られる小鳥なのに、なんとなく久しぶり。コサメビタキ150928_02n森の中ではコサメビタキ同志がバトルをしていた。可愛い顔をして気はきつい!エナガ150928_01nエナガの集団もやって来た。肝心のタカはさっぱりだったが、それなりに楽しい朝のひと時だった。

ノスリ150928_04n  ハチクマ150928_01n数少ないタカの渡り証拠写真。

オマケ画像 ささやか芸術の秋にチャレンジ!(汗)バッジの元150921_1n  バッジの元150921_2n食欲の秋ばかりではありません。modokiの創作意欲が刺激されるゲージュツの秋。以前、パソコンで作成した野鳥イラストをバッジにしようと百均で板を買ってきて、ボロボロの鋸を引き、ナイフで少々削って鳥のアウトラインを切りぬいた。簡略化したカタチが美しいでしょ。えっ、単に手抜きだと。そうとも言う(汗)さて、着色の絵具は何を使おう。バードカービングをやっているNさんにお伺いすると「アクリル絵の具」だとのこと。持ってない絵具だから・・・ちょっと辛いな。思案中。出来あがりは遠い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

裏山でカケスとの再会。 への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    タカに逢えずとも代りの可愛い小鳥達がゾロゾロと顔見世(^^♪ カケスの目つきは猛禽類のようです。ホオジロはスズメと区別がつきにくく私は泣いてばかりです(^^)/
    枯れ木の中と言えども上手く撮られますね(^_-)-☆凄いです。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。おかげさまで色んな鳥と出会えました。
      確かにホオジロはスズメのようです。
      家の家内に言わせると茶色い小鳥はみな雀です(笑)

  2. superkamui より:

    カケス渋いですね。エナガご一行様は可愛い♬♬ご存じのとおり、こちら北海道ではそれぞれ亜種が生息してますが、どちらも数回しか見たことがありません。どちらも、個体数は多いらしいのですが…。私の探鳥眼が未熟だからかもしれませんね。それはさておき、コサメバトル凄いですね。顔に似合わず…!ジョウビタキといい、ヒタキ類は総じて気が強いのでしょうか。

    • agehamodoki より:

      そうですね、ミヤマカケスにシマエナガ。憧れの野鳥です。
      そちらだと見る機会も多いと思いますが・・・
      コサメ同士のバトル、迫力がありました。
      キビタキやオオルリが絡むこともあります。
      ヒタキの仲間は縄張りに煩い可愛いヤクザかな(笑)

  3. とんび より:

    今の時期カケスの啼き声と 飛んでる姿はよく見るのですが・・・撮らせてくれません (シュン)
    おまけの バッジ 良いですね 色のついた完成品を見たいで~す

    • agehamodoki より:

      今の季節になるとカケスが団体で移動してきますね。
      確かに撮り易い所で止まってくれません。
      今回はラッキーでした。
      バッジ、頑張る予定ですが鳥見が先行しますので、
      完成はいつになるやら・・・・

  4. koyuki より:

    カケスさん凛々しいですね!
    ミヤマカケスさんはとぼけた顔に(あれ?カケスさんに悪いね笑)見えるのですが。
    ジェイージェイーって鳴いてくれれば良いのですがニャオー!やキョーンとか
    物まねが上手くて笑えます。
    エナガちゃん!なんと可愛いのでしょう(^m^)
    ステキなショットですね。
    タカの写真は左はノスリ?右は何でしょう?教えて下さいませ~
    芸術家は意欲的ですね@@
    シンプルなラインから優しさを感じます。
    完成が楽しみ~♪

    • agehamodoki より:

      カケスよりそちらのミヤマカケスの方が表情が優しいのでは?
      そうですね、鳴き真似が美味いですね。
      アメリカ大リーグの「ブルージェイズ」はカケスらしいです。
      向こうでも「ジェイ」と鳴くそうです。
      エナガもやっぱりシマエナガの方がより可愛いのでは?
      右のタカはハチクマだと思います。
      鳥を見るのが優先だからバッジの完成はいつになりますやら・・・

  5. slecfarm より:

    カケスさん、悪そうに見えていいやつ!ってお顔(^_-)
    木の鳥さん、着色しなくても十分かわゆいっす(^^)/

    • agehamodoki より:

      そうなんですよ、カケスは面白い存在だと思います。
      ちなみに、カケスは鳴き真似も得意ですよ(笑)
      鳥バッジ、そのままニスを塗りましょうか?

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    カケスが丸裸ではないですか~♪
    羨ましいです!
    よく鳴き声も聴くし、姿もチラリとは見れるけど
    中々撮影はさせてくれませんよね^^;
    夏だったか、カケスの家族だろうと思われる5羽位が
    杉林でジェイジェイと盛んに囀っていたんですが
    やはり撮影できるような環境ではなかったんです・・・Orz
    おっ!芸術の秋ですもんね~♪
    大分形は出来上がっていますね^^何色の何の鳥に変身するのかな?
    出来上がりが楽しみです~(●^o^●)
    阪神にCS譲ったお礼にカープファンへのお詫び品になるかな~(。-∀-)ニヒ♪

    • agehamodoki より:

      秋になるとカケスが団体で移動してきますよね。
      でも中々良い場所に止まってくれません。
      今回はラッキーでした。
      皮肉にもじっと我慢のタカ待ちが良かったのかな。
      すでに構想1年のバッジ、ここから先も長いです。
      やっぱり本物の鳥を見る方が優先ですから・・・
      阪神半疑タイガース、先日は押し出しサヨナラ負け!
      ホンマにナニしてんねん(怒・・・)

  7. 一匹狼 より:

    おはようございます

    この形を見ると鎌倉の鳩サブレーを思い出します(笑)

  8. AYU より:

    こんばんは!
    いつもながら良く見つけられますね~。
    私は、最近は”探鳥”はほとんどできず、
    ほぼピンポイントの撮影行です。
    それも、みなさんに鳥の位置を教えていただいています(笑)

    • agehamodoki より:

      じっと我慢してタカ待ちしていたのが良かったのかな。
      それと鳥見には早起きはやっぱり大事ですね。
      当たり前のことなんですが、寒くなってくると辛いです(笑)

  9. kanaconnie より:

    カケスさんはトップ画像の中のおしゃれな羽の持ち主さんですよね!?
    眼光鋭いのにシャイだなんて好感が持てます。
    エナガちゃん、文句なしにかわいいです。バッジもいい感じ♫

    • agehamodoki より:

      そうなんです。ブルーレインボーと言うかお洒落な羽を脇に持ってます。
      カラスの仲間ですが、どこかとぼけた味もありユニークな野鳥です。
      アメリカのカケスは「ジェイ」と鳴くようで、
      大リーグのブルージェイズはカケスです。

コメントを残す

