ノビタキPart-2

ジョウビタキがやって来たらしい。ツグミを見たと言う人もいる。いよいよ冬鳥の到着かな。でもノビタキがまだ頑張っている。ちょっと前の河川敷と田んぼのノビタキ。

ノビタキ151009_08nノビタキ151009_10nノビタキ151009_14nノビタキ151009_17n花がらみのノビタキも良いけれど、葦やススキに止まると秋らしい風情がある。秋の花がらみノビタキの代表的風景、コスモスは何度か出かけたが撮れなかった。いつも勤務明けの午後が多かったが、それでは撮れませんヨと言われ、最後は早起きした。しかしコスモス畑と田んぼの境目のロープや杭まではやってきたのだが・・・ノビタキ151012_01nノビタキ151012_02nカワラヒワ151011_01n  カワラヒワ151011_07nやって来たのはカワラヒワと蝶のキアゲハだった。キアゲハ151012_01nすでに稲刈りが終わり田んぼからノビタキの姿は消えた。

いつもの散歩より追加画像 散歩は原則手ぶら。たまにはコンデジや300ミリを装着した一眼をぶらさげて出かけることもある。

雀たち150923_01n  モズA150923n畑にたくさん集まっていたスズメが大騒ぎになったと思ったら側にモズが飛来した。そう言えばモズの高鳴きをあちこちで聞く。モズC150923_05nテレビのアンテナはモズのお気にり。背景に月を入れてみた。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ノビタキPart-2 への20件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    ジョウビタキさん、お腹がぷっくりしてかわいいです(^^)/

  2. kakasi24 より:

    おお! まだノビさん滞在とは、当地草刈りで、早!不在になりました。

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    最後のモズとお月様!芸術品ですね~~~。

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ 
    えぇーーー!?のび太くんまだ居てくれてますん?
    それに、数も多そうだし・・・・・・・(-。-) ボソッ
    ネットや杭は邪魔としても、コスモスと一緒とか、
    色んな背景が撮れてて羨ましい限りです!
    今季のノビタキ、近場しか見回りしていませんが
    あのペアだけしか見ていません!><
    今年はルートを変えて渡っていったんだ!ということにして
    来春、秋に期待しておきます^^;
    ジョウビタキは先週初確認しました~♪
    今日も近所にお馴染みさんの雄が現れてくれたので
    ご近所組としては、ツグミとシロハラの姿がそろそろ見れるかもしれませんね^^

    • agehamodoki より:

      はい、今シーズンはノビタキの通過数が多かったようです。
      もっと色々撮りたいのですが、時間が足りません。
      なんて言ってる間に田んぼからは姿を消しました。
      ジョウビタキ、地元の河川敷などに来ているようです。
      今ならジョウビタキとのツーショットが可能なのですが・・・・
      そうですねツグミの仲間との再会も近いはずです。

  5. superkamui より:

    ノビタキ、冬羽もメスさんのほうがオスよりさらに可愛いらしいですね♬コスモスも素敵です。コスモスと蝶の組み合わせも、絵になりますよね☆ジョウビタキはこちらでは稀な旅鳥なので、見たことないのですよ(-o-)大陸経由で渡ってくるのでしょうかね?私も17日、ツグミを今秋初確認しました。ツグミはこちらでも多数越冬しております(^^)ついこの間まで夏だと思っていたのに、季節の移りかわりは本当に早いですね。

    • agehamodoki より:

      ノビタキに限らずヒタキの仲間はメスの方が「可愛い」ですね。
      オスはクッキリハッキリ、メリハリはありますが・・・
      ジョウビタキが飛来しないと言うのは寂しいですね。
      渡りのコースからも外れているのかな。
      そうですか、ツグミがやって来ましたか?
      季節は秋から冬へ。冬鳥との再会は嬉しいけど寒いのは辛いです。

  6. AYU より:

    こんばんは!
    「ノビタキ」は、なんでも似合いますね。
    草、彼岸花、コスモス、ノケイトウ、セイタカアワダチソウ、蕎麦に・・・。
    それに、今季は行っていませんが、ダリア。菊、と。
    ”コスノビ”
    私も鳥友のアドバイスで”始発”のバスで行きました。
    が、鳥果は今一でした(笑)
    いつもの言葉:”昨日は良かったのに・・・”、と。

    • agehamodoki より:

      はい、なんでも良く似合います。
      もっともっと色々撮りたいのですが、時間切れかな。
      コスノビは田んぼの稲刈りとともに終了のようです。
      早起きしてダメだった時は少々がっかりでした。
      また春の「菜の花ノビ」を待ちましょう。

  7. kanaconnie より:

    白い小さな花の上のノビタキさん、かわいいです♪
    コスモス色がいいですね、ネットがちょっと残念ですが。
    月ともずさん・・・、あれ?「月とおじさん」なんて歌、ありませんでしたっけ?

    • agehamodoki より:

      やっぱり花がらみだと華やかですよね。
      コスノビ、今季は撮ることができませんでした。
      境界線まではやって来るんですけどねぇ・・・・縄張りがあるのかな!?
      ネットは主にスズメ避けです。こちら無粋だけど、しかたないですね。
      月とおじさん?残念ながら知りません。

  8. とんび より:

    ノビタキ・・・一時見なくなったので もう帰っちゃったのかと 思って居たら 今日はまた姿を現しましたよ
    ジョウビタキが・・・早っ!!

  9. koyuki より:

    コスノビさん気を持たせて振られたのね。
    草原のノビちゃんもステキですよ。
    今年はモズも見てません。
    山の頂上でギンザンマシコ@@!?って思ったら
    スズメでした。(多分・ガスっていたけれど)
    カラスもスズメも山の上では市街地より大きいのかしら?
    変ね(koyukiの頭が・・・)

    • agehamodoki より:

      はい、今年のコスノビはつれなかったです(涙)
      まっ、秋らしい草原のノビタキの方が風情はあります。
      負け惜しみではなく・・・・
      ギンザンマシコとスズメ。その間違う相手が北海道的です(笑)

コメントを残す

