久しぶりの河川敷 Part-Ⅱ

賑やかだった河川敷の朝、ホオジロの仲間以外の小鳥たちとの出会い。まずは一番相性の良かったセッカ。ヒッヒッチャチャと囀り飛行を繰り返す夏場と違って、いたって静か。スルスルと音も無く現れる。朝日を浴びて瞳が輝いている。

セッカ151129_04n近い距離に現れて慌てさせてくれたセッカ。嬉しい悲鳴。悲鳴を上げるとセッカが逃げるので悲鳴は心の中で(笑)

セッカ151129_21nセッカ151129_22nセッカ151129_27n逆光の中、露出オーバーと言うか「白とび」気味でさえあるけど、溢れる柔らかな光の中でセッカを上手く捉えられたかなと、お気に入りの1枚。

ジョウビタキ♂151129_03n  ジョウビタキ♀151129_01nジョウビタキのオスも至近距離へやって来た。きりりとした男前だった。  ベニマシコ151129_01nベニマシコ151129_06nベニマシコを帰り際にやっと撮ることができた。今のところ飛来数が少ないように思われる。せっかくのベニマシコはピン甘画像だけど、今季お初なので。ツグミ151129_01n  ツグミ151129_03nお初と言えば数が増えて来たツグミにも今季初めてカメラを向けた。一番の普通種だけど春のツバメと一緒で、やって来たのを確認すると嬉しくなる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

久しぶりの河川敷 Part-Ⅱ への21件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    早起きで出かけられたお蔭で出逢いがいっぱいですね。陽光のせいもあってどの画像も
    バッチリです。ジョウビタキはほんとにカッコいいです。
    季節によって鳥達も入れ替わってるんですね~~~。

    • agehamodoki より:

      早起きは3文以上の得がありそうです。鳥の場合は。
      特に日の出が遅いから、陽が昇ると待ってましたとばかりに鳥が出てきます。
      毎回早起きすれば良いのですが、やっぱり辛いです(笑)
      ジョウビタキ、中々の男前でした。
      夏鳥・冬鳥、1年中居る留鳥、
      ちょっと移動する漂鳥を加えて4パターンです。

  2. とんび より:

    ベニマシコも来ていますね いいなあ~!!
    早くこちらまで来てください

    そうそう ツグミ ようやく此方でも
    ジョウビタキの♂  何故か少ないようで・・・

    • agehamodoki より:

      ベニマシコ、今のところ例年より少ないです。
      そちらへまわす余裕があるかな(笑)
      ツグミはやっと数が増えて来ました。
      野鳥らしい野鳥だと思います。

  3. AYU より:

    こんばんは!
    たくさん撮られていますね~。
    早々と「ベニマシコ」、越冬中かと「セッカ」、
    常連さんの「ジョウビタキ」・・・。
    私は、1ポイント1種が多く・・・(笑)。
    ちょっと効率が悪いかも、です。

    • agehamodoki より:

      この日は早起きの甲斐があって、色んな出会いがありマシコ(笑)
      特にセッカはよく出てくれました。ひょうきんで可愛いです。
      1ポイントⅠ種、確実にモノにできればそれで充分ですヨ。
      奥が深くなれが画像の質も上がると言うものです。

  4. slecfarm より:

    ベニマシコさんは、本当に胸のあたりが紅色なんですねー(^^)/

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    セッカには中々ご縁がなくて・・・・。
    たぶんこれまで一度位しか出会えてないかも~~(汗)
    小さくてふっくらしていて可愛らしいですね^^
    ベニマシコも未だ逢いに行ってません!><
    プチ遠征しないと見れない子なんですよね・・・><。
    早くあの紅色の姿を拝みたいものです!
    ところで、ツグミンの飛来も遅かったし
    数もあまり増えてこないのですが・・・どうしちゃったのかな?
    繁殖先の環境が悪かったとか?
    今後真冬までに増えてきてくれればいいのですが、ちょっと心配しています。

    • agehamodoki より:

      セッカは夏の囀り飛行で賑やかですが、
      冬場はほとんど「無音」です。地鳴きをするのかな?
      突然、ススキノ茎をスルスルと登って来て驚かせます。
      小さな体の細い足で踏ん張るポーズがセッカらしいかな。
      ベニマシコは今季少ないように思います。
      もっと増えてくれれば良いのですが。
      ツグミはやっと増えてきました。
      冬のTHE野鳥って感じがします。

  6. ススキにとまるセッカが絵になりますね(^^)
    この時期には目だたないので、残っている個体がどの程度なのかわかりませんが、
    冬場にはほとんど見かけたことがありません。
    ベニマシコは先日見つけてまた出掛けてみたところ、
    もぬけのからで、どうやら通過個体だったようです。
    以前に比べで観察するのがかなり難しくなってきた気がします。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさんちのホームと違って珍しいのはやって来ませんが、
      お馴染さんに会えると嬉しいものです。
      今季はホントにベニマシコが少ないです。
      増えてくれれば良いのですが・・・・
      オオマシコ、ハギマシコ、イスカと言った親戚の声も全く聞こえません。
      お年玉代わりに何かやって来ないかなぁ・・・・

  7. ごっち より:

    ちょっと鳥見をさぼっていた間にすっかり冬鳥たちの季節ですね。
    だいぶ寒くなりましたがセッカの写真からは柔らかな日差しが感じられます。
    光が強い時ってなかなかうまく雰囲気を現すことが出来ないのですがお見事です♪

    • agehamodoki より:

      まだまだもの足りなさはありますが、冬鳥が揃ってきました。
      セッカ、季節の鳥ではありませんが、冬の静かなセッカも良いですね。
      季節の野鳥で思い出しましたが、昨年10数羽が乱舞して
      全国区になったコミミズクが今年もやって来たようです。
      出張などございましたらついでにどうぞ。

  8. hulala より:

    ススキの中のセッカは孤独感があるようで、でもいい感じです。
    逆光の鳥さんはおなかの柔らかそうな羽が風になびいてかわいらしいですね。
    くりくりとした目は何を見つめているのでしょうか。

    • agehamodoki より:

      「孤独感」ですか?冬はそうかもしれませんね。
      寒い朝も、いや寒い朝だからこそ朝日が嬉しいです。
      小鳥たちも同じでしょうね。
      朝日を浴びた小鳥たちを上手く撮りたかったです。
      だからお褒めいただくと嬉しさ倍増!

  9. superkamui より:

    もどきさんお久しぶりです!危うく冬眠しかかっていました(笑)そちらは、温暖で良いですね!柔らかな光の下のセッカがとても良い雰囲気です。フワフワのおなか、たまりませんね!お顔立ちも、他のウグイス科とちょっと違う感じで個性(?)がありますね。

    ジョウビタキのオスは確かにカッコイイです!でも私はメスさんに一層魅かれてしまう…(^o^)可愛い顔して気が強いというのがまた、良いのかも(笑)

    • agehamodoki より:

      そうなんですよ、更新が停滞していたので如何されたのかと!?
      だからコメントいただけると嬉しいですね。
      セッカ、こちらでは年中いますが、冬のフワフワセッカが大好きです。
      確かにユーくでもあります。ウグイスの仲間に見えませんね。
      ジョウビタキのオスは下手をすると白髪のお爺さんに見えます(笑)
      ヒタキの仲間はみんな可愛いです。メスの方が可愛いというのも分ります。

  10. kanaconnie より:

    逆光の中のセッカ、お腹のあたりの柔らかさとあったか~い感じがよく出ています。
    後ろ姿もまたいいですね。翼をそろえていい姿勢を取っているような、縦じまにみえるのが新鮮。

    • kanaconnie より:

      modokiさん、大変ご無沙汰しておりました。ごめんなさい。
      度重なる環境の変化でなかなかゆっくりとPCに向かう時間もなく、新しい生活のペースもつかめず右往左往していました。(まだしてます・・・)
      でも、modokiさんのコメントを見て自分は新しい環境にばかり気を取られて自分のすることやしてきたことを横に置いてしまっていた、それがもやもやする気持ちに拍車をかけていたのでは・・・と思い至りました。
      ズキンとここに刺さったっメッセージ、気付かせてくださってありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします

      • agehamodoki より:

        色々大変だなぁ・・・と言うのが伝わってくるだけに、
        静かに消えようかなとも思ったのですが、
        まったく知らないkanaconnieさんに「Tシャツ」を買っていただいたのがご縁。
        震災時の流行語ではないけれど、これを機会に絆を深めていければと思っています。
        こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
        今回は一気に沢山のコメントありがとうございました(汗)

コメントを残す

