白黒ハッキリさせてよ!

ネット上に、パンダガモの愛称で呼ばれるミコアイサが登場する季節になった。その風貌から人気者だけど、ご近所にはめったにやって来ない。と思ったら勤務先の料金所近くの池に滞在中だとのこと。寒くはなかったが、勤務明けの寝不足を我慢して大きな池を訪ねた。池の第1印象は「広い」思った以上に広かった。逆光気味の水面を双眼鏡でじっくり探してみると・・・遠いところにそれらしいのを発見。ひとつ、ふたつ・・・10羽くらい居た。しかしほとんどがパンダではなくジミー・ミコアイサ。

ミコアイサ151212_05n  ミコアイサ151212_06n茶色い頭の左はメス、同じ茶色でも右はオスエクリプスのようだ。パンダはどうした?

ミコアイサ151212_09n時系列ではないけど、パンダ(夏羽オス)ちょっとだけ近かった。ミコアイサ151212_14nパンダかと思ったら頭に冬羽の名残りの茶色。もっと白黒ハッキリさせてよ!ミコアイサ151212_12nちょっと物足りないけど白黒パンダ。これが一番近かった。もちろんトリム画像。カイツブリ151212_03n当大池にはカモやカイツブリもたくさん居た。上は足元までやって来たカイツブリ。カンムリカイツブリ151212n  ハシビロガモ151212_02n

カンムリカイツブリは遠すぎてボケボケ。大池のネッシー証拠写真のよう(笑)右は特徴的な嘴の持ち主ハシビロガモ。シルエットクイズの初級編に出て来そうだ。

おまけ画像「ファッションウォッチ」ひと足早く娘からクリスマスプレゼントをいただきました!欲しいなぁと思っていたが、わざわざ買う程ではないかと思っていたファッションウォッチ。リストバンドがユニークで動物シリーズと男性偉人シリーズがある。で、modokiがいただいたのはビルマニシキヘビ、家内は雪豹。お洒落でしょ!ムーブメントメーカーは知らないけど販売はシチズン。一応ソーラーで電池いらず。思った以上にカッコ良くて嬉しかった。しかしなんで偉人の中にmodokiが居ないの?アニマルウォッチ151212_01n  リストカタログ151212n

そんな娘は今も同居しているけど「姓」が変わってしまっている。新年には彼が赴任しているTOKIOへ。寂しいなぁ・・・矢沢永吉のヒット曲じゃないけれど「時間よ止まれ」

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

白黒ハッキリさせてよ! への20件のフィードバック

  1. superkamui より:

    ミコアイサ、とても素敵な名前ですね。神子アイサ、つまり神の子??移行中の状態、初めて見ました!(完全体も数えるくらいしか見たことありませんが汗)移行中は、やはりちょっとカッコ悪いですね(^^;)でも凄いエネルギーを感じます。

    フレンドリーなカイツブリ、さぞかし可愛かったでしょうね♬ハシビロガモは逆光でもすぐわかりますね(笑)

    • agehamodoki より:

      ミコは神子ではなく巫女のようです。
      神に仕える身としては同じでしょうけど(笑)
      毎年繰り返される換羽、そのエネルギーは凄いですね。
      換羽中のオスは人で言う変声期のニキビ面の男の子かな。
      確かにちょっとカッコ悪いです。
      カイツブリだけ近くまで来てくれました。
      ハシビロガモ、確かに初級問題でしょ(笑)

      • superkamui より:

        あらら?巫女でしたか!手元の図鑑には神子と書かれていましたが、確かに、もう一冊のほうにはちゃんと巫女と書かれていました。こりゃ、神子のほうの図鑑は乱丁本扱いで交換してもらわねばなりませんねえ(笑)

  2. wakasahs15th より:

    お嬢さん!優しい方ですね。両親に早!クリスマスプレゼント(^^♪ 我が家も
    聞こえる範囲の小さな声でmodokiさんの件、言ってみよっと(^_-)-☆
    白黒パンダ似がいるんですね~~~。頑張って出かけて良かったですね。これも
    神様からのプレゼントかも?

    • agehamodoki より:

      はい、上手く利用してプレゼントをせしめて下さい(笑)
      ミコアイサの通称はパンダガモです。上手く言いますよね。
      はい、幸い勤務先に近い池だったので寝不足でも行けました。
      これからも要観察地点に加えておきます。

  3. AYU より:

    こんばんは!
    この池に行きました時は、順光で撮ろうと、
    太陽の方向に連れて回っています(笑)。
    まあ、ほとんど座っているだけですが・・・。
    この3年ほど毎年行っていますが、
    急に、すべていなくなることがありますので、換羽状態に関係なく、
    できるだけ早く行くようにしています。

    • agehamodoki より:

      この池は朝、順光を狙うと入口から対岸へ行かねばならないですね。
      大きな池だからちょっと大変です。でも結果が付いてくれば嬉しいです。
      >急に、すべていなくなることがあります
      記憶しておきます。料金所に近いので、また行ってみます。
      ありがとうございました。

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    流石、modokiさんのお嬢様ですね^^
    センスが際立ったファッションウオッチのチョイス~~!
    素敵です!(●^o^●)
    お子からこんな素敵なクリスマスプレゼント貰った記憶がないので
    超!・蝶!・鳥! 羨ましいです!(笑)
    ミコアイサ、長い事見た事がないです><
    見た!と言っても、お池の向こう岸で確認できる程度の大きさ(大汗)
    いつかは、あのパンダ顔を近くで見たい・撮ってみたいと思ってるのですが
    いつになるやら・・・・・・(-。-) ボソッ
    あぁ・・・カンムリカイツブリも未だ今季は見てないなぁ・・。
    逢いたい冬鳥さんが多すぎて、これから忙しくなりそうです^^
    羽〇くんの応援の合間!?にでも、頑張って見回りしてみます(笑)

    • agehamodoki より:

      娘をお褒めいただきありがとうございます。
      余り出来の良い娘ではありませんが、嫁に行くことが出来ました。
      ミコアイサ、毎年やって来ますが場所は限定的ですよね。
      東京へ行かれたら皇居のお濠が狙い目ですよ(笑)
      カンムリカイツブリは池より静かな海の湾内などに多いです。
      羽〇くん、やっぱり羽が付いてますね!(笑)

  5. kanaconnie より:

    ネッシーの証拠写真の言葉に思わずニヤリ!さすがmodokiさんお上手だわ〜。
    白黒はっきりしないパンダもいるのですね。おばさん、単純ですからパンダはオスもメスも大人も子供もみんなパンダなのかと思ってました。あ、もちろん鳥さんの話ですよ。
    娘さん、すてきなぷれぜんとですね。オシャレ♪
    大丈夫!新幹線に乗ればすぐです。いつでも会える!

    • agehamodoki より:

      お忙しそうなのに、コメントありがとうございます。
      ネッシーの証拠写真がウケけて嬉しいです。
      ミコアイサのパンダはオスの夏羽だけです。
      東京へ行かれた際は皇居のお濠(二重橋近くの)を覗いて下さい。
      毎年着ますヨ、ぜひ。
      プレゼント=娘。を褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます。
      新幹線ですか、距離や時間以上に遠く感じて・・・

  6. とんび より:

    此方の池にも 来てくれませんかね
    カンムリカイツブリ かなり遺残に 一度だけ!
    パンダは 全然来てくれませ~ん

    • agehamodoki より:

      ミコアイサもカンムリカイツブリも
      広さがある池が有利なようです。
      カンムリカイツブリだけなら静かな海の湾などへ出かければ
      出会える可能性はかなり高いと思います。

  7. たんぽぽ より:

    来年は娘さんに会いに東京に来れるかも?(^^)

  8. そのちゃん より:

    カモっていろんな種類がいるんですね。
    パンダガモですか、不思議な色合いでユニーク♪

    娘さんからの時計、素敵です。
    ご両親に似合うものをわかっていらっしゃるのでしょうね。

    • agehamodoki より:

      カモの種類は多いですヨ。
      パンダガモ、正式名称は「ミコアイサ」ですが、上手く付けた愛称でしょう。
      プレゼントを褒めていただくと、私も嬉しいです(親バカ)

  9. slecfarm より:

    お嬢様からのクリスマスプレゼント、すっごく素敵です(^^)/いいないいなー(^^)/

コメントを残す

