冬の陣

大河ドラマが真田幸村と言うことなので、大阪冬の陣へ行ってまいりました。当日はまだ冬が本格化しておらず、城内を気持ちよく歩くことができた。で、最近は市民の森が人気だと言うのでそちらからスタート。

ハイタカ160108_08n水場が寂しそうだったので、神社へ向けて歩き始めるとY原さんから「ハイタカ来ました」との報。嬉しいねぇ!最近当所を塒にしている個体らしい。当日は朝食のあとの一服だったのかな。少し赤味をおびた胸の模様が美しい。そして鋭い眼光。しかしこんなのが居るようでは小鳥がやって来るはずがない。

アオバト160108n  シメ160108_08n左)朝一は水場へ下りたと言う逆光のアオバト。右)後でやって来たシメ。

キマユムシクイ160108_01n本日の目的のひとつだったキマユムシクイ。予想以上のすばしっこさに大苦戦。沢山シャッター切ってほとんど全滅(涙)ムシクイは撮るのも識別もに・が・て!

越冬コサメビタキ160108_01n  アオジ160108_04n左)なぜかキマユムシクイと行動をともにしている越冬コサメビタキ。右)アオジ

アトリ160108_01nアトリも居た。

ニシオジロ160108_13nお馴染の可愛いポーズのニシオジロビタキは1度現れると愛想が良かった。養殖をしていなかったのが嬉しい。

ニシオジロ160108_05n  ニシオジロ160108_07n一応ハイタカ、キマユムシクイ、オジロビタキと目的の3種が撮れて、帰りはマックで美味しい100円コーヒーが飲めた。カメラのファインダー眺めてニヤニヤするオッサンを想像して下さい(笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

冬の陣 への20件のフィードバック

  1. superkamui より:

    ハイタカかっこいいですね!コサメちゃんは対照的にとってもキュートです♬まるくて可愛いですね!ニシオジロビタキという鳥、初めて聞きましたが、可愛すぎますね!コサメ以上に(>▽<)
    これだけ可愛ければ、思わず頬も緩むというもの。無理もありませんよ~!

    • agehamodoki より:

      はい、ハイタカはスタイリッシュなタカでカッコ良かったです。
      コサメビタキ、南へ帰らずなぜ当地で越冬なんでしょう。
      寒さが本格化して震えているのでは・・・
      オジロビタキは以前は珍鳥でしたが、最近は毎冬何箇所で越冬しています。
      尾羽をピンと上げる仕草が可愛いです。

  2. kanaconnie より:

    おばさんに「かっこいいやつ」と「小さくて可愛い子」くらいの区別しかつきませんが…,青い鳥のご利益は今年もしっかり来てますね。
    ニシオジロビタキのぴんとした尾羽とクリクリの目が可愛い♪
    イメージできます、一人でニコニコするおじさん…あ、失礼しました、おにいさん?

    • agehamodoki より:

      カッコ良いヤツと可愛いヤツ、その区別が一番大事なんですよ(笑)
      そかもね、青い鳥効果があったのかもしれません。
      尾羽をピンと上げるオジロビタキの仕草がたまりません。
      ですか、その時の「おにいさん」がイメージできましたか(笑)

  3. wakasahs15th より:

    大阪城公園は小鳥の宝庫のようで、ハイタカまでやってくるとは(@_@) ニシオジロビタキの可愛いクリクリ目には一目惚れです♡
    熱いコーヒーで一服しながら、ニヤニヤするオッサン!想像出来ました(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      大阪城公園は野鳥の宝庫ですよ。特に渡りの季節は。
      喜んでばかりはいられないのは、他に緑が少なすぎるのです。大阪は!
      オジロビタキ、可愛いでしょ。ホントに惚れてしまいそうです。
      う~ん、この個体はメス?それとも若いオス?
      ですよね、本日の成果を確認しながらひと息。楽しい時間です。

  4. とんび より:

    「カメラのファインダー眺めてニヤニヤするオッサン」・・・分かるな~!!
    100円コーヒーも至極の味だったでしょうね
    オジロビタキ ・・・出遭いたいですね~

    大坂冬の陣・・・都会にこれだけの森があると・・・良いですね 小鳥の宝庫ですね

    • agehamodoki より:

      撮ったばかりの画像を確認する。喜んだりがっかりしたり(笑)
      お城当日は結果が充実で100円コーヒーがブルーマウンテンのようでした。
      ちょっとオーバー過ぎるかな。
      オジロビタキは以前より飛来数が増えていると思います。
      まだまだ出合いに期待できるのでは・・・・
      はい、こちらのお城へも遊びに来て下さい。

  5. 暇人 より:

    !(^^)!  いろいろなお方が 登場していますね。冬の西岡公園からは 小鳥さんが どこかに隠れて 暖 を取っているようで、なかなかお目に掛かれませんですよ。!(^^)! 早く 暖かくなって、幹の中で 冬眠している 虫さんが 動き出してほしいですよ。こちらは 真冬日が 続いてをり、暇人の行動力も 鈍っていますよ??!(^^)!

    • agehamodoki より:

      雪の北海道は厳しそうですね。特にここ数日は大変だと思います。
      寒さを避けて1度関西方面へいらっしゃったらいかがですか?
      最近は格安航空のおかげでけっこうリーズナブルで来れるようです。
      でもじっと寒さから隠れて冬眠するのがよい手段ですかね。
      雪が落ち着いたら雪がらみの素敵な画像期待しています。

  6. AYU より:

    こんばんは!
    綺麗に「ハイタカ」をGetされていますね~。
    私も、先日、「オジロビタキ」を目的に登城する予定が、
    急遽、”ニシ”に変わり、「キマユ」は写せる技量がなく、
    撮影行順位が1位から、だんだん下がりまして・・・。
    やはり、かなり歩くのもネックです(笑)。

    • agehamodoki より:

      ハイタカはラッキーでした。塒入り前の夕方は遭遇率が高いようです。
      ニシオジロビタキのオスが見たいのですが、時間がありません。
      キマユはトリッキーな動きに大汗でした。汗が冷えて風邪を引いたりして(笑)
      そうですね、AYUさんに比べれば若い私でも城内を歩くと疲れます。

  7. ごっち より:

    大阪城は冬でも鳥さんいっぱいですね~
    ハイタカのとまりものがうらやましぃ・・・
    コサメさんが越冬中というのも珍しいですね。
    ニシオジロといい地味な色でも可愛い鳥さんの代表です♪

    • agehamodoki より:

      ふだんは渡りの時期しか行かにのですが、
      今季は色々越冬中だと聞き行ってみました。
      ハイタカの止まりも近い距離では中々撮れませんよね。
      ラッキー、ささやかなお年玉でした。
      地味可愛い小鳥は愛おしいですね。
      コサメ(小雨)、コユキ(小雪)が降って震えているのでは?
      寒いです!

  8. slecfarm より:

    ハイタカさん、かっこいー(^^)/
    ニシオジロビタキさんの尾っぽがぴーんと上向きで、なんともいえずかわいいです(^^)/

    • agehamodoki より:

      ハイタカ、中々スタイリッシュな猛禽さんでしょ。
      尾羽をピンと立てるポーズはヒタキの仲間でよく見られますが、
      このオジロビタキは典型的で、可愛いです。

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんにちは^^
    はい!ニヤニヤするおっさんを想像して
    こちらもクスクスさせてもらいました~(笑)
    目的の3種ゲット!おめでとうございます~♪
    っていうか・・・羨ましい・・・・。
    ハイタカの鋭い目を避けながら沢山の小鳥たちが出てきてくれたんですね^^
    ニシオジロビタキ?初めて聞く名前です。
    可愛いですね~~♪ 他の小鳥さんも可愛いんですが
    この姿には負けてしまいますね^^;
    キマユムシクイ・・舌を噛みそうな名前ですね。
    どこでどう識別出来るのか!!?さっぱり解りませんーーー。
    越冬コサメビタキが居るんですね、ヒュルリィ~~って鳴いてませんよね(笑)

    • agehamodoki より:

      ちえたんの場合は「ニヤニヤ」もしくは似たような行動はとりませんか?
      撮った画像をみんなパソコンに取り込むと大変なのでついカメラで削除。
      上手く写っている画像を見てついニヤニヤ・・・・
      当日は効率よく鳥果を上げられ、ニヤニヤがひどかったようです(笑)
      ハイタカは久しぶりに近い距離の止まりが撮れました。
      ニシオジロビタキ、以前はオジロビタキの亜種扱いでしたが
      最近は1種に格上げされたようです。
      キマユムシクイは私もお城に居るから知るようになりました。
      すばしっこいです。ムシクイは難しいです。
      「ヒュルリィ~~」って鳴いてくれれば良いのか悪いのか?!
      とにかく寒くなりました!

コメントを残す

