冬のアイドルでしょ「ユキホオジロ」

ユキホオジロが伊勢路に出ていると聞いたのは1月10日頃だったかな。翌朝から2徹が始まる最低のタイミング。で、4日間の仕事をこなして出かけたのが5日後の公休日。まだ居ますようにと、鳥友さん3人を誘って出かけた。聞いていた川の河口へ到着したのは8時頃。バーダーさんが手持ちぶたさにしている???聞くと朝一に出て今は「あっちの方」だと。見ると漁港を挟んだ対岸にカメラの砲列があった。漁港の岸壁沿いに車を走らせたら行き止まり。思った以上に苦労してやっと到着。海岸近くの砂丘状になった草地に居た。みなさんマナーを守って遠巻きにシャッターを切っていた。負けずにとにかくシャッターを切る!出来は第2にとりあえず撮れるとひと安心。良かった良かった。

ユキホオジロ160116_02n到着して早い時間帯に撮った画像。太陽が低い。遠くても可愛い。ユキホオジロ160116_09n砂丘状の草地で採餌。見返りポーズが可愛い。

ユキホオジロ160116_18n  ユキホオジロ160116_22n左)後ろ姿もアイドル系。右)羽伸ばしのポーズもやっぱりお上品で可愛い。ユキホオジロ160116_26nキラキラした目がジャーニーズ系。可愛いを連発、やっぱりユキホオジロはアイドル。ユキホオジロ160116_31nユキホオジロ160116_36n砂丘から飛び去ったのをシオに早めの撤収。最初のポイントでアメリカコガモを撮って行こうとカメラをセットしていたらユキホオジロがやって来た。ラッキー!隣でアメリカコガモを撮る鳥友さんさんの肩を「とんとんトントン日野の2トン。ユキホオジロが来ましたヨ!」水際へ出てくれれば最高だったが・・・・それは贅沢かな。

ユキホオジロは単身赴任の東京勤務時代、千葉の外房方面の漁港へ出かけて以来2度目。思えば似たような環境ではある。北海道へ行っても見られる保証は無いワケで、予想外の2度目のラッキーに大満足だった。同行さんお疲れさまでした。アメリカコガモ160116_01nユキホオジロのオマケとなってしまったアメリカコガモ。昨年は準地元で見ることができたが今年はやって来ていないようだ。ミヤコドリ160116_02n早く撤収したので昼前にミヤコドリの居る河口へ立ち寄った。白い波が砕けて良い感じ。次の波を待っていたがやって来ない。これは船が通過した波だったのだろうか(笑)

ちなみに、さらに地元へ帰って来てコミミズクポイントへも立ち寄ったが、そこへ来ていた東京からのバーダーさんは朝、ユキホオジロポイントでお会いした人だった。その熱意と行動力に頭が下がる。凄いは!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

冬のアイドルでしょ「ユキホオジロ」 への22件のフィードバック

  1. AYU より:

    こんばんは!
    お疲れ様でした~。
    お会いできるとは・・・(笑)
    「ユキホオジロ」
    綺麗に撮られていますね。
    私はライファーでしたが、可愛かったですね。

    他、行くところは同じですね。
    「コミミズク」まで立ち寄られるとは、お若い!
    私たちは、「ミヤコドリ」で時間切れで・・・(笑)。

    • agehamodoki より:

      AYUさん、まずは無事ご帰還おめでとうございます。
      ユキホオジロ、2度目でしたが、そうそ見られる鳥ではないので抜けていなくて良かったです。
      ホントに可愛い鳥ですよね!人気がでるのも分るような気がします。
      また現地でお会いできて良かったです。次回はゆっくりと鳥談議を!
      はい、ミヤコドリも少し先行して立ち寄りました。
      あの辺りの海は綺麗ですね。
      あの日に限ってはコミミはオマケでした(笑)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ユキホジロって可愛い小鳥がいるんですね~~~。可愛くて正しくアイドルです。modokiさん!伊勢路まで遠征された甲斐がありましたね。白い波を背景にしたミヤコドリの写真も素敵です👏👏👏

    • agehamodoki より:

      ユキホオジロ、名前も姿も良いですね!人気者になるのが分ります。
      2度目だったのですが、どうしても見たかったです。
      抜けてなくてホントに良かった良かった(笑)

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    「とんとんトントン日野の2トン・・・・・・」
    (-^〇^-) あははは 
    もう笑い過ぎて臍で茶を沸かしてしまいましたヨ!(ゴックン)
    って、そんな事はどうでもいいんですが(笑)
    ユキミホオジロって言うんですね^^
    確かに・・・アイドル系、ほんわかした可愛さが際立っていますね^^
    ご本人、いや!ご本鳥も自分の可愛さをご存じのようで
    しっかりカメラ目線を送ってくれましたね^^
    波打ち際のミヤコドリも絵になりますね~♪
    >東京からのバーダーさん
    やはり鳥見病は重症化するようですね。
    私も気を付けなくっちゃ!!!!(大汗)

    • agehamodoki より:

      とんとんトントン・・・は全国版CMでしたか?(笑)
      ユキホオジロは人気ですねぇ!アイドル系の可愛いらしさにメロメロです。
      本来はホオジロと同じく小群で行動するのでしょうね。
      1羽でちょっと可哀そうでもありました。
      春先には無事北国へ戻って欲しいです。
      鳥見病、気が付けば重症となっています(笑)
      すでに手遅れでは!?

  4. !(^^)! こんばんわ
    こちらでは お目に掛かれない 方々のラインアップですね。!(^^)! これくらいのお方が集まってくれると、撮るほうも 楽しいですね!(^^)! 西岡公園の水源池は 全面凍結していますので、マガモ1羽もいませんですよ!(^^)!  そちらに 飛んで行って 撮りたいですよ!(^^)! 今日は 楽しませていただきました。!(^^)!

    • agehamodoki より:

      ユキホオジロは北方系の小鳥ですから
      こちらよりそちらの方が見る機会は多いと思います。
      海辺の漁港周辺や砂丘が狙い目では!?
      池の水面が全面凍結、こちらでは見る機会がありませんね。
      カモが凍結で動けなくなっていませんか?(笑)

  5. superkamui より:

    北海道に住んでいながら、ユキホオジロを一度も見たことがないカムイです。ユキホオジロって、まず名前が凄く素敵ですよね!雪のように白いホオジロ…。「ユキちゃん」と呼びたくなります(^^)本当に可憐で可愛いですね。

    ニンジン…いえ、ミヤコドリ隊も圧巻です!

    • agehamodoki より:

      そうですよ、チャンスは北国の方が多いはず!
      漁港のはずれや砂丘などちょっと荒涼としたところが似合っているようです。
      おっしゃるように、姿も名前も素敵です。modokiもメロメロです(笑)
      ミヤコドリも水しぶきを背景に絵になりました。
      願わくばもう少し起きていて欲しかったです。

  6. とんび より:

    初めて聞く名前に 戸惑っていますよ
    ホントに アイドルですね
    それにしても バーダーさん の行動力には ビックリポン です
    矢張り遠征しないといけないのですね~~~

    • agehamodoki より:

      ユキホオジロはまさしくアイドルだと思います。
      それを追っかけるバーダーさんは凄いです。
      わたしなどまだまだです。
      熱意のバックボーンとなるヒマもカネも不足しています(泣)

  7. kanaconnie より:

    茶色っぽい白い鳥!目がくりっとしてかわいいですね。
    青い鳥もいいですが白い鳥も惹かれます。
    しかし、「波砕けのミヤコドリ」冷たさと寒さと強さが感じられて好きです。

    • agehamodoki より:

      ユキホオジロは何故か思い入れがあります。
      大阪や東京辺りに住んでいるとまず見るチャンスはありませんから・・・
      前回も同じですが「何故こんなところに」と言った感じです。
      それにアイドル系の可愛らしさが人気の秘密でしょう。
      波砕けのミヤコドリも絵になってくれました。
      できればもう少し目を開けて欲しかったです。
      こちらは次回もありますから・・・・

  8. ◯◯泰男 より:

    かわいい鳥さんですね

  9. slecfarm より:

    ユキホオジロさん、初めて知りました(^^)/
    かわゆすぎー(^^)/

  10. だじゃれ より:

    可愛いユキちゃん見れて良かったですね。
    私はユキちゃんの後にコミミに行く力は残っていません。
    ここ数回のUPの鳥さん凄く綺麗ですね。いつもですが感心します。

    • agehamodoki より:

      前回は下手なデジスコ時代だったので、見ることが出来て良かったです。
      ユキの後のコミミ、東京からのバーダーさんはもっと凄いですね。
      だじゃれさんに褒められると嬉しいです!
      タダ今、コンデジトレーニング中です。

  11. ごっち より:

    ユキホオジロ可愛いですね。
    自分も外房で見て以来出会いに恵まれません。
    次に会うときは雪の中で会いたいと思ってます♪

    • agehamodoki より:

      外房のユキホオジロ、懐かしいです。
      東京単身赴任時の鳥見で嬉しさベスト3に入ります(笑)
      ほんとに雪の上のユキホオジロを撮りたいですね。

コメントを残す

