人気の探鳥地でギンムクドリ

場所は野鳥の会定例探鳥会がある有名な公園。今季は初めにたくさんイカルが来たと聞いた。そしてキクイタダキもたくさん入ったと・・・。それでもちょっと遠いので腰が重かったが、ギンムクが入ったと言うので出かけた。ギンムクは見られれば3度目。当地は最寄駅からちょっと歩くが、いつも公共交通利用。6時半頃家を出て8時頃現地着。着いて間もなく目的のギンムクことギンムクドリがやって来た。鉄砲では辛い距離。

ギンムクドリ160127_01nギンムクドリ160127_07nでも、あっさりゲット出来て良かった良かった。初ものではなかったので気軽モード。せっかく来たので辺りをうろうろ。色んな野鳥もうろうろ。楽しいところだ。バン160127n  オオバン160127_02n足元の池に俗に言う大判小判。左)バン 右)オオバンカイツブリ160127n  ユリカモメ160127_02n左)カイツブリは早夏羽に。いつも「目が点」だ(笑)右)大きな池にはユリカモメ。カワセミ160127_09nカワセミ160127_10n水が流れる人工河川には人気者のカワセミ。男の子かな。 当地はオオタカがやって来る公園としても有名。ひと回りしてギンムクポイントへ戻ったらそのオオタカが止まっていた。せっかくなのに枝かぶりというより幹かぶり(汗)もっと広い所へ出てくれば良いのに、出てくるとカラスにからまれるらしい。視線が合うとゾクっとする。光彩は橙色。オオタカ160127_07n・キクイタダキも撮ったけど大苦戦。こましな画像を選択して次回掲載予定!

オマケ画像「家内のコーラス」modokiはご覧の通りカッコだけアウトドア派。家内は趣味におばさんコーラスをやっている。数年経つと思うが初めて見に出かけた。思った以上に心地よい女性コーラスに拍手!

ステージ2n  パンフレットB_2n会場は録音及び撮影は禁止。特別な許可を得ずに1枚だけパシャ!ごめんなさい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

人気の探鳥地でギンムクドリ への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ギンムク!なるほど、シルバーグレイですね~~~。とても可愛いです(^^♪ カワセミは小魚をゲットしてますね、これだけ嘴が長いのは獲物に対して強みでしょうか?
    えっ(@_@)オオタカは喧嘩でカラスに負けるのですか?案外、弱虫ですね(^◇^)modokiさん目と目が合いましたか?
    奥様!拡大してしげしげ眺めたけどヒントがないので全く判りませ~~~ん(^^)/

    • agehamodoki より:

      はい、普通のムクドリより都会的でスタイリッシュです。
      だから出現すると人気が集中します。
      カワセミ、ホントは狩りの一瞬を捉えたいです(汗)
      オオタカだけでなく猛禽類とカラスはホントに中が悪いです。
      ずる賢く集団でやってくるカラスに負けてしまうこともあります。
      ※コーラスの家内、後列向かって一番「右」で~す。

  2. AYU より:

    こんばんは!
    行って来られたのですね。
    今のビッグポイントですものね。
    が、私は未だに・・・(笑)
    術前に行きたかったのですが・・・。
    どうも、駅からの距離が長く、躊躇してしまいます。
    もう少しいてくれればいいのですが・・・。

    • agehamodoki より:

      当地はホントに人気ですねぇ。
      一応見ることができたのでOKだったのですが、
      カラアカハラ♀情報に再度行ってしまいました。結果はボチボチでした。
      そうですね、駅から歩いて緑地内もまた歩く。けっこうしんどいです。
      ウォーキングも兼ねてぜひ!

  3. slecfarm より:

    他の子たちもみんな素敵だけど、オオタカさんって存在感がありますねー(^^)/

  4. kanaconnie より:

    カワセミ、きれい!「お魚くわえたカワセミ〜♪」の写真好きです。
    オオタカさん、こっち向いてる〜!
    今年も春から縁起がいいですね!
    奥さまのコーラスに感動…素敵なだんな様!!

    • agehamodoki より:

      小魚を咥えているとカワセミらしいですね。
      オオタカに睨まれてしまいました。でも嬉しかったりして(笑)
      この日は「大漁」で、また美味しい100円コーヒーでした。
      コーラスはサービスのつもりで出かけましたが、意外と良かったです(汗)
      素敵かは大いに疑問です(大汗)

  5. とんび より:

    此方にもキクイタダキが居ると 情報は入ったのですが・・・全然出会わず・・・で~す

    私の行動範囲は 30分位までですから 駄目ですね~

    • agehamodoki より:

      キクイタダキ、あの独特のひょうきんさ。すばしっこさ!
      ぜひ、トライしてみて下さい。
      30分から60分まで範囲を広げればOKでは!?

  6. superkamui より:

    凄い情報ネットワークですね。ギンムクドリはコムク幼鳥にちょっと似ていますね、愛嬌たっぷりで可愛い顔をしていますね(^^)カワセミ綺麗ですね!オオタカの目力もバツグンです!!

    カイツブリ、夏羽換羽が始まっていましたか!立春が過ぎ、日ごとに春が深まっていくのですね。野鳥の動きで季節の移ろいを感じる… 風情もありますし、良いですね!

    • agehamodoki より:

      情報ではいつも出遅れているmodokiです。
      すですね、コムクドリの雰囲気はあります。
      コムクドリの方が可愛くギンムクの方がちょっとシャープかな。
      カワセミはどこでも人気者です。ここでも止まり木は常連さん制作かな!?
      オオタカは迫力があります。もう少しスッキリと見たかったです。
      立春が過ぎて少しづつ春の足音が近づくのかな・・・

  7. ギンムクはまだ一度しか見たことがありません。
    この秋にも情報があったので出かけましたが空振りでしたね。
    ただ本命のカラムクは残っていたので良かったですが・・・
    それよりとても羨ましいのは白い恋人ですね!
    もう少し近ければ、私も行きたいと思いました。
    こちらでも2年に一度くらいは情報を耳にするのですが、
    どうも私には縁がありません。
    もちろん円もありません(^^;

    • agehamodoki より:

      珍しいの専門ではありませんが、会えるとやっぱり嬉しいですよね。
      カラムクドリは昨年の桜の季節に見ました。
      「白い恋人」は総合イメージで断トツ人気です。
      山陰なら出会えるチャンスはあるのでは・・・・
      やっぱり円の無い私ですが、大きなモズは前倒しして
      本日(8日)夜立ちで行くことにしました。

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    ギンムク・・・・こんなに可愛いんですね^^
    同じムクドリとはえらい違いだっ!(笑)
    カワセミやオオタカまで見れて、
    鳥撮りさんには人気の公園なんでしょうね^^
    カラスの集団攻撃!よく見ますよねーー。
    この前ハイタカなんぞ、3羽に追われて逃げてましたが
    あれは、メンドクサイから知らんプリしてるらしいですね^^;
    奥様、コーラスが趣味なんですね^^
    きっと美声なんだろうな~(●^o^●)

    • agehamodoki より:

      ギンムク、可愛いですよ!男前だし。と言って雌雄不明です(汗)
      他にホシムク、カラムクと最近は大陸から色んなムクドリがやって来ます。
      そうなんです。今季の当地は大阪周辺の探鳥地では1番人気です。
      オオタカやハイタカクラスだと知らんぷりが通用しますが、
      大阪城公園のフクロウは落鳥しました。
      家内はコーラスをやってます。
      合唱で聞くから個人の声はよくわかりません(笑)

  9. pedrol より:

    lovely birds 🙂 PedroL

コメントを残す

