カラアカハラのせいでもう1度行きました!

充実した鳥見だった公園、キクイタダキの掲載で終了。のはずが、入れ違いで今度は「カラアカハラのメスが居ます」とのこと。同種メスは昨シーズン神戸ポートアイランドで沢山撮ったから。とも思ったが枝かぶりしていないオオタカも見たいしキクイタダキに再挑戦したいと再度出かけた。行くとなると遠い。でも今回も公共交通利用。       たどりついたポイントは前回のギンムクと同じ。肝心の餌となる木の実(ネズミモチ)が少なくなって苦戦。遠い木止まりや小枝かぶりの証拠写真ばかり。カラアカハラ♀160204_01n  カラアカハラ♀160204_02n枝に木の実が少ないので落ちた木の実を啄ばみ始めた。なるほど。カラアカハラ♀160204_19n  カラアカハラ♀160204_20nそれでも何かもの足りないなぁ・・・と思っていたら地上のカラアカハラが飛び出した。何処へ行ったと飛んだ方向を見上げたら頭上至近距離「これでどう?モドキ爺さん」爺さんじゃない、それに近過ぎる。ファインダーからはみ出したので少々バック。カラアカハラ♀160204_09nカラアカハラ♀160204_15nカラアカハラ女子のドヤ顔がまた可愛い。同じような画像を一杯撮り過ぎた(笑)   これでオオタカやキクイタダキと再会できれば最高だったが、両者とも会えずじまい。オオタカは波もあるだろうけど、キクイタダキはあれだけの個体数が越冬中だったのに何故?その代わりツグミの仲間は充実していた。餌があれば鳥は集まる。アカハラ160204_02n  オオアカハラ160127n左)アカハラ 右)オオアカハラ関西ではアカハラ関東ではオオアカハラが多いとか。シロハラ160204n  ツグミ160204_01n左)白い腹が写ってないけどシロハラ 右)元祖ツグミメジロ160204_07n人通りの多い通りに面したネズミモチの木にはメジロがやって来た。思惑通りには行かないところもあったが当日も楽しい1日だった。

今日のオマケと言えばチョコレートでしょ!

チョコ2016_1n  チョコ2016_2nなめらかな口どけ感の生チョコ。左下の「ビター」が大人の味で超美味しかった!チョコっと嬉しいチョコレート!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

カラアカハラのせいでもう1度行きました! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    modokiさんの投稿に登場する小鳥は聞いたことがない珍鳥ばかり(^^)/カラアカハラ!名前と違って実物は可愛いです(^^♪
    高級チョコをゲットされて良いですね~~~。あと2日、吾輩は現在ゼロです(^^)/

    • agehamodoki より:

      今回のツグミの仲間は小鳥と言うのは大きいかな?
      カラアカハラのメスは美しいプロポーションの美人でした。
      チョコレートのことは詳しくありませんが、高級そうです(笑)
      相手は秘密ですが、だれからもらっても嬉しいです。

  2. hulala より:

    こんにちは
    アカハラ出なくてカラアカハラのカラは渡来系なのでしょうか。胸の色がきれいですね。目もくりっとしていてかわいらしい。 チョコは食べると幸せを感じます。私ももう相手と一緒に食べてしまいました。(笑)

    • agehamodoki より:

      アカハラの仲間はみんなツグミの仲間、大陸の方から渡ってきます。
      小鳥と言うには大きいですが、可愛かったです。
      チョコ、やっぱり食べると美味しいし嬉しいですね。
      hulalaさんはご主人とご一緒に、それも羨ましいです(笑)

  3. slecfarm より:

    木の実をついばむメジロさん。よくばって頬張っているみたい(^^)/

  4. とんび より:

    カラアカハラ・・・なんてアカハラも居ますか
    アカハラさえ 飛んで着た時に撮ったきり
    何処かに居る筈なんですけどね~

    • agehamodoki より:

      カラアカハラはやや珍し系のツグミです。
      前回出会って以来メスの可愛さが大好きになりました。
      普通のアカハラは例年より少ない気がします。
      渡りの時期に見られると良いdrすね。

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    カラアカハラ、そんな鳥が居るんですね。( ..)φメモメモ
    赤い部分はアカハラっぽいけど
    縦縞のマフラー巻いてるんですね~♪
    美しい鳥さんです^^
    私は、先日やっとシロハラの撮影が出来ました・・・。
    アカハラもまみちゃんにも全然逢えてません・・・><
    数が少ないから仕方ないんでしょうが^^;
    数年前の冬に、至る所でマミチャが群れで居た〇島!
    もう一度あんな光景を拝みたいものです!
    おぉぉ~~~!バレンタインチョコですね^^
    しかも2個も!!!おモテになられますなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    因みに我が家では、私からチョコではなく
    すーぱーで買った大トロのにぎりです~~高かったです~~(笑)

    • agehamodoki より:

      カラアカハラ女子、前回出会って以来大好きになりました。
      ご指摘のように胸の模様が美しいです。
      シロハラは多いけどアカハラは少なめかな。
      マミチャは今季見たことないです。
      チョコはパッケージと中身、同じですよ(笑)
      スーパーの「大トロ」も素敵なバレンタインデーですよ!

  6. そのちゃん より:

    カラアカハラ女子のくりくりした目がかわいいですね♪
    胸の模様も切り替えがあっておしゃれ^^。
    大人にはやっぱりビターが似合う?

    • agehamodoki より:

      でしょう!2度目の出合いですが、前回以来大好きになりました。
      胸の模様、素敵ですよね。同感です。
      チョコ、もらえるとやっぱり嬉しいです。

  7. kanaconnie より:

    女子のドヤ顏、かわいい〜。おすまし♪
    近すぎるくらい近くに来てくれたなんて、春から縁起がいい!
    おっ、豪華なチョコレート!愛されてますな😁

    • agehamodoki より:

      カラアカハラ女子、可愛いでしょう。すっかりファンになりました(笑)
      そうなんですよ、至近距離に来てくれて感激。
      握手したいくらい。けど、鳥には手がなかった?!
      チョコ、いただければいくつになんても嬉しいです。

コメントを残す

