練習中の「パワーショットSX60HS」画像から

 

楽しみにしていた高倍率コンデジに手こずっている。もっとお気楽に撮れるものだと思っていたのに、ちっともお気楽では無い。もう必死のパッチ。

ミヤホ160121_SH02n  トラツグミ160121_SH01n裏山のお馴染さんミヤマホオジロとトラツグミ。歩いている程度のスピードならなんとかついて行けるか?

アオゲラ160121_SH02n  ビンズイ160124_SH05n左)いつものアオゲラ。露出補正を誤って・・・・ 右)御所名物ビンズイ

シロハラ160124_SH01n  ルリビタキ160124_SH01n左)シロハラ。的が大きいと居れ易い。右)ルリビタキメスタイプ、中々モニターに捉えられずに入った時は後ろ姿。機動力ゼロ。

コゲラ160124_SH01n  トビ160124_SH04n左)立ち止まってくれたコゲラ。左)トビを撮ると「とびモノ」(笑)やっぱり難しい!

アオジ160124_SH01n  ジョウビタキ160121_SH01n左)足元へやって来たアオジ。おいおい!右)キャンプ場のオジョ-さん。

ウソ160206_SH02n  ソウシチョウ160206_SH05n左)中々撮れなかったウソ。練習中のコンデジしか持参していない時に良い所へ現れた。右)これまた最近流行のソウシチョウ。外来種だけに会えて嬉しいとは言い難いが、この派手さと美しい声は素晴らしい。両種とも次回は一眼で撮らせてね!

オマケ画像 毎年お馴染のエノキの根もとの落ち葉の下で越冬中の蝶の幼虫を、鳥見ついでに探してみた。しゃがみこんで葉っぱを裏返すといつもより簡単に発見。ゴマダラ幼虫16o119_1n  ゴマダラ幼虫16o119_3n見つけられるのは背中の突起がいずれも3対。残念ながらゴマダラチョウの幼虫ばかりで国蝶オオムラサキ(4対)は見つけられなかった。厳しい冬を越えて春に蛹となり羽化できる確率はどれくらいなのだろうか?越冬中の幼虫にエール!

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

練習中の「パワーショットSX60HS」画像から への16件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    クリスマス?お年玉?自分にご褒美?
    自在に操れるまでお出かけに励んでください。
    あ、奥さまをバードウィドウ?カメラウィドウにしない程度に、ね(^^;;

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    流石のmodokiさんも高倍率コンデジには慣れるまでは手こずりますね。しかしレベルはやはり高いです(^^♪ ソウシチョウは初めて見ましたが凄くカラフルで綺麗な小鳥ですね。外来種ですか?逢ってみたいです(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      コンデジ=バカチョンカメラのはずが・・・・大きな思い違いでした。
      没画像の多さと言う以前の問題で、撮影時の対応がまだまだです。
      ソウシチョウは神戸南京町辺りの華僑が
      故郷を懐かしんで持ち込んだと言われています。
      姿も声も美しいですよ!

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    練習台にしては豊富な鳥種揃い!!!
    贅沢な練習ですね~~(笑)
    パワーショット!意外と難しいんですね・・・・・(-。-) ボソッ
    軽くて持ち運びに便利だからと
    知り合いの鳥撮りの女性の方がいつも撮っておられます。
    慣れたら上手く撮れるようになるのかな?
    >厳しい冬を越えて春に蛹となり羽化して綺麗な姿に変身~♪
    私もそうなりたい・・・・・(笑)

    • agehamodoki より:

      「軽くて持ち運びが便利」までは正解です。
      しかし取り扱いは予想以上に難しいです。
      特に一眼に慣れると・・・・
      そうなんですよ、身近な女性バーダーさんで上手く撮られる方がいます。
      練習と思うのですが、ついつい一眼に走ってしまいます。
      はい、春には美しい蝶となって下さい!

  4. AYU より:

    こんばんは!

    新しい機種に挑戦ですね。
    いままでの画像と遜色ないように思いますので、
    うまく撮られているのではないか、と思いますが・・・。
    軽そうで山歩きには最適な感じですね。

    • agehamodoki より:

      比較的見られる画像を並べましたが、
      その裏にはその何倍もの没画像があります。
      とにかく捉えるに一苦労。ピントも「目立つ部分」に引っぱられ易いです。
      上手く使えるようになったらおっしゃるようにハイキングなどには最適です。

  5. slecfarm より:

    えっ!蝶の幼虫ってそんなところにいるんですか(゜o゜)

    • agehamodoki より:

      蝶も色々ですが、ゴマダラチョウとオオムラサキは
      エノキの根もとの落ち葉の裏側で冬を越します。
      美しく変身するまでの過程は大変です。

  6. とんび より:

    あ~~ファインダーでなくてモニターでの撮影となりますか
    ズームは電動でしょうか?

    ソウシチョウ・・・羨ましいです

    • agehamodoki より:

      当所は液晶モニターで捉えようとしましたが、船酔いが激しく(笑)
      最近は見難いけどファインダーを使うことが多いです。
      ズームは電動です。遅いですが。。。。
      ソウシチョウ、外来種で嫌う方も居ますが綺麗ですよ!

  7. superkamui より:

    ド素人の私から見たら、鮮明で十分綺麗だと思うのですが…それでは何倍も値段のする一眼が泣きますかね(苦笑)恥ずかしながら、私は初めからコンデジなので慣れっこになってます(^^;)

    越冬地のアオジは警戒心強いそうですね。そんな中、こんなフレンドリーなアオジ君がいるのはビックリです。繁殖期のアオジ君が警戒心めちゃ薄いのは知ってますが(^^;)

    • agehamodoki より:

      はい、これくらい普通に撮れればけっこうです。
      ところが、入れ難い、ピント合わせ難いと没画像テンコ盛り。
      イライラとストレスが貯まります!結局慣れですかね。
      アオジは到着した頃は神経質でしたが、徐々にフレンドリーになってます。
      でも繁殖期に警戒心が無いのはまずいのでは(笑)

  8. (^_-)-☆
    こんなに遅くなって コメントを入れました。御免なさい(^_-)-☆
    お元気でいらっしゃいますか? 暇人は そろそろ80歳になりそうです。なのに 西岡公園通いを して 鳥さんを追いかけていますが、鳥さんも お若い方から カメラを向けられたいということで、暇人がカメラを向けても すぐに 逃げて行ってしまいますが、それでも 懲りずに 追いかけていますよ(^_-)-☆!!

    • agehamodoki より:

      歳は関係ありませんよ。頑張れる間は頑張って下さい。
      しかし決して無理はしないで下さい。
      マイペースで、またナイスショットを撮って、
      modokiをくやしがらせて下さい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中