やっと鷽(ウソ)が撮れた。

数は多くないけど色んな冬鳥が滞在中の裏山キャンプ場周辺。その中でいつも声ばかりでまともに撮らせてくれなかったウソ。なんとか撮りたいと思っていたら「下の方で撮ってる人が居る」と言う話。で、その日はいつもよりふもとに車を置いて歩いた。それが功を奏し楓の実を啄ばむウソを見つけた。車道上で、車よ来るな・・・見上げてパシャパシャ。気が付くともっと目線に近い高さにも居るではないか!嬉しかった。気になったのは煩い小枝かぶり。桂 小枝、どっか行け!(笑)

ウソ♂160203_08nウソ♀160203_02n     ウソペア160203_01n以前ウソはマリーローランサンの絵のようだと言ってウケたが、グレイ基調の色彩に映えるピンクはやっぱり嘘じゃなくホント。青空より曇った冬空がよく似合う。好き!ルリビ♂160203_03n赤がポイントの小鳥の続きと言えば青い鳥のルリビタキ。近いところでパシャ。男前。ルリビ♀タイプ160203_02nこちらルリビタキのメス。と言いきれないので「メスタイプ」地上に降りた天使。黄色はミヤホ君の冠羽を予定していたが不在。ピンチヒッターはいつものキセキレイに依頼。キセキレイ160203_02n次は最近裏山で出没し始めて話題のソウシチョウ。コンデジで撮ったが今回は一眼で捉えた。外来種と言うことで嫌う人もいるがソウシチョウが勝手にやって来たワケではない。それにしても派手、そしてたくましい。ソウシチョウが黄色でもいいかな!?いや赤色、オリーブグリーンでもある。やっぱり派手!ソウシチョウ160203_03nソウシチョウ160203_06n  ソウシチョウ160203_07n

トラツグミも健在。2羽滞在説もある。トラツグミ160203_01nトラツグミ160203_05nやっと木止まりが撮れたと思ったら手前に1枚葉っぱが・・・・(泣き)そう言えば当地で初めてアオバトの姿も捉えた。と言っても下から見えげた花柄下着姿(笑)没にしようと思ったけど目が写っていたから証拠写真として採用。アオバト160203_01n  モズ160203_01n最後はこれまた掲載を悩んだモズ。正に小さな猛禽。存在感は圧倒的なのにその名(百舌)の通り色んなモノマネして可愛く鳴くのよねぇ。不思議!

オマケ画像 【料金所の3食】 鳥待ちの時のバカ話で「24時間勤務ってメシどうするんの?」と言う質問を受ける。24時間高速道路は24時間拘束道路でもある。原則外出禁止。食事はだいたいこんな感じ。

昼飯n 晩飯n 朝飯n

昼食は家から持参の弁当が中心。晩飯はカップ麺や冷凍食品がメイン。この日は冷凍焼きそばに魚肉ウィンナー、焼き飯おむすび、コンビニのパックお豆さんサラダ、フリーズドライ味噌汁。朝は調理パンをトーストする。後はヨーグルト。足りない時はバナナ。ちなみに朝晩の薬は「前立腺」用。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

やっと鷽(ウソ)が撮れた。 への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    沢山の小鳥たちと逢えましたね(^^♪ウソのピンクはとても綺麗です、逢いたいな~👏ルリビタキは一挙に♂♀とは凄いです(^_-)-☆ソウシチョウもカラフルですね~~~。モズは小さな体で猛禽なんですか?
    24時間拘束!お疲れさまです。食事は良く分かりましたが、用足し時はどうされますか?

    • agehamodoki より:

      おかげさまで沢山の野鳥たちと出会うことができました。
      今回はやっとカメラにおさめられたウソが嬉しかったです。
      ルリビタキのメスは若いオスの可能性もあるのでメスタイプと言うことで。
      ソウシチョウはカラフルでしょう。囀りも済んだ声で美しいですよ。
      鳥かご勤務は最長3時間です。いざという時はトイレ交代しもらいます(笑)

  2. kanaconnie より:

    マリーローランサン、まさしくですね。〜胸元のピンクが本当に綺麗♪おしゃれ上級者、という感じがします。
    「メスタイプ」って(笑)思わず我が身を振り返ってしまいました。
    確かにこうしてみるとソウシチョウは綺麗だけど「外国」って感じがしますね。嫌いじゃないけど。
    24時間勤務のこともあるんですか‼︎どうぞお身体無理なさらず。

    • agehamodoki より:

      ウソの色彩はマリーローランサンですよね。
      今季撮れなくて心配していました。春も近付いてきましたから・・・
      メスタイプと言うのは若いオスの可能性があるからです。
      だからkanaconnie さんは該当しません(笑)
      ソウシチョウ、神戸の南京町辺りの華僑の持ち込み説が有力です。
      仕事は出かけると24時間拘束されます。
      おおまかに9時から翌朝9時まで。
      人の生理に反する仕事だと思います。

  3. superkamui より:

    ウソも色彩が美しい鳥ですね。特に雌のシックな色合いには惚れ惚れします。ルリビタキも芸術的ですね!綺麗で可愛くって…いくら見ていても飽きませんね。ソウシチョウも問答無用で美しいです。南国を感じます。

    24時間拘束はさぞかし大変でしょうね(>_<)愛妻弁当はヘルシーでおいしそうですね♬

    • agehamodoki より:

      ウソの色彩と質感はまさにパステルタッチだと思います。
      冬の寒空にぽっと映えます。大好きです。
      ルリビタキは冬の青い鳥の代表。見つけると良いことあるかな。
      ソウシチョウ、確かに問答無用です(笑)
      慣れても24時間勤務の明けは眠いです。

  4. AYU より:

    こんばんは!
    ”裏山”
    いつもながら、良いフィールドですね。
    「ウソ」
    久しく撮っていません。
    ともかく、山へ行きませんからダメです(笑)
    最近は、駅や車から近いところばかりで・・・。

    • agehamodoki より:

      今回は多くの出合いがあり楽しかったです。
      勤務明けの午後などに出かけると「散歩」だけに終わることが多いです。
      ウソ、パステルタッチの色彩が大好きです。
      何度も申し上げますが、当地はやや急坂がありますが、
      駐車位置からそうキツイコースではありません。

  5. slecfarm より:

    ウソさんって、すごくやわらかなピンクのチークなんですねー(^^)/

  6. とんび より:

    此方の山は・・・ウソしか撮れませんよ
    ちょっと ソウシチョウ には憧れが・・・
    あ~~ルリビタキのオス あの瑠璃色を撮ってみたいで~~~~す!

    • agehamodoki より:

      ですね、トンビさんちのブログを拝見していると
      連日「ウソ祭」羨ましい限りです。
      ソウシチョウ、今や全国区の外来種になったと聞きますが、
      四国へも渡っているのかな?
      ルリビタキの青いオスを見ると嬉しいですね。

  7. たんぽぽ より:

    24時間勤務大変ですね。
    食べたあと眠くなりませんか?

  8. そのちゃん より:

    グレートーンにピンクがおしゃれで優しいアクセント、ウソって素敵な鳥ですね^^。
    ソウシチョウはなんてカラフル♪
    木や花、鳥の天然色ってほんとよく出来ていますね。

    • agehamodoki より:

      ウソ、お洒落でしょ!
      後に出ているツグミがバルキーなカウチンセーター.。
      ウソはソフトなカシミヤセーターかな。
      ソウシチョウは大陸系の外来種、
      派手さからもなんとなく伝わってきます。
      ホントに自然も色々ですが、お国柄が出るようです。

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    (-^〇^-) あははは
    ええかげん、写真の間のコメントにクスクス笑わせてもらってましたが!
    最後の最後に
    「ちなみに朝晩の薬は「前立腺」用。」!で
    噴出してしまいました~~~(*≧pq≦)プププ
    なんなんでしょうね!この可笑しさ!ツボるというか・・・。
    ウソ~~きれいなピンク色が撮れてて綺麗ですね^^
    私もやっと雄に出会えて撮ったんですが、
    露出補正がイマイチで情けない写真になりました><
    そちらでもルリさん、愛想がよさそうですね^^v
    ソウシチョウも艶やかな色合いで美しい鳥さんです^^

    • agehamodoki より:

      前立腺肥大はヨシとして、前立腺腫瘍マーカーの数値が高止まりしています。
      その数値を下げてリスクを少しでも回避しようと言う薬です。
      我が家は癌家系だけに不安は一杯です。
      ウソ、やっと撮れるとその後良く撮れるようになりました。
      そんなもんですよね。でも嬉しいです。
      露出設定ミス、特にオーバーで撮るとシャレになりません。
      ちえたんさん程ではありませんが、ルリビタキとよく出合います。
      ソウシチョウはとにかく派手です。数が多いと外国に居るようです。

コメントを残す

