対岸の公園で梅次郎。

裏山ばかりうろうろしていると視野が狭くなるかと久しぶりに淀川対岸の大きな池のある公園へ。対岸と言うことは勤務帰りに立ち寄れば近いのだが、寝不足で歩くには広すぎる。途中、淀川左岸を覗いて岸に近いカワアイサに飛ばれてしまった。寒過ぎ!

この時期の人気者と言えば梅にウグイスではなくメジロ。バーダーさんは梅にメジロを「梅次郎」の愛称で呼ぶ。ちなみに梅にウグイスは超難関!メジロ160217_12nメジロ160217_10n  メジロ160217_05nメジロ160217_13nメジロが映えるのは白梅だと思うけど、紅梅も華やかとやって来るのを待ったがサッパリ来ない。時期が微妙に遅くて蜜がないのだろうか・・・

甲乙つけがたいルリビタキとジョウビタキのメス(タイプ含む)。後ろ姿の艶やかさを競ってもらいました。どう?ルリビタキ160217_03nジョウビタキ160217_07nこのジョウビタキ非常にフレンドリー。餌付けされていたことがあるのかな。ジョウビタキ160217_04n  ジョウビタキ160217_35n左)modokiのザックに止まった(笑)右)あとからやって来た地元さんの演出で木瓜の花に止まった。いや止まらせた。それならと後で使い勝手が良いようにモデルさんを右に寄せたり左に寄せたり。空いたスペースにヘッドコピーとボディコピーも入れるかな。はいmodokiはアパレルメーカーの元広告マンです。エナガ160217_03nエナガは超普通種だけど大好きなので可愛く撮れると直ぐ載せたくなる。ミヤマホオジロ♀160217_01n  レストラン160217_02n

ミヤマホオジロのメスがやって来て近くの石の上へアオジとともに降りて餌を啄ばみ始めた。どうやら「小鳥のエサ」が巻かれ、残っているようだ。掃除するほどではないか?「小鳥のレストラン」と言うことで見ぬふりを(汗)オシドリ160217_03n公園の真ん中にある大きな池には色んな水鳥がいる。湾になった入り口付近にたくさんのオシドリが居た。近寄ってくる気配なし。

◆汚いオマケ画像「危ない行為」 先日の勤務明け帰り道、岸辺にカワアイサが居ないかと淀川堤防に車を止めてコンデジだけ首からぶら下げ「ちょい鳥見」天気は良かったが風が冷たい。鳥見スタイルではないから帽子手袋を着けていなかった。岸辺のフラットなコンクリート護岸をついつい両手をポケットに入れて・・・(想像つくでしょう)その通り。遠くのカモを見た瞬間、わずかな突起に蹴躓いて顔面からコンクリートへ。まるでスローモーション。右膝をつき、左手で突っ張り、カメラに衝撃音、最後に顔面に衝撃。「痛っ!」起き上がろうとしたら星が飛んでいた。そっと頬に手を当てたが、思ったより軽症にホッ。次はカメラ、こっれが一番気になった(笑)とりあえず作動しそうだ。しかし傷が付いたから故障の際の保証が危ないかな。左腕は軽い「突き腕状態」右膝はスラックスの内側だったが打ち身擦り傷。全体として軽症で済んだけど、危ないねぇ、両手をポケットに入れて歩く行為。昔は子供に注意したもんだ。みなさん気をつけましょう。顔面擦り傷n右頬の擦り傷。よくこれだけで治まった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

対岸の公園で梅次郎。 への22件のフィードバック

  1. superkamui より:

    梅にメジロ、絵になりますね!まさに花札の世界!それにしても、もう梅が楽しめるなんて羨ましいです。こちらで梅が咲くのは5月連休明けです、待ち遠しすぎます(苦笑)ルリビタキ&ジョウビタキ、甲乙つけがたいです!実に可愛い目をしてますね(^O^)ミヤホ&アオジ、ホオジロ科の競演ですね。エナガちゃんも可愛いです♬

    • agehamodoki より:

      梅もメジロも日本人が好きですよね。
      その組み合わせなのだからウケます。
      そちらでは梅も桜も5月頃に同時に咲くのかな・・・豪華じゃないですか。
      でもちょっとまだ先ですね。もう直ぐやって来るこちらでも春が恋しいです。
      ルリビにオジョー、ホントに甲乙つけられないですね。
      レストランの定連さんはミヤホとアオジでした。
      エナガ数羽とシマエナガ1羽の複数レンタルトレードしませんか(笑)

  2. そのちゃん より:

    我が家の裏藪にウグイスが毎年やってきますが、梅の花が終わってから。
    梅にウグイスっていうけど、時期がずれているような気がします。
    梅にメジロよく合ってますね♪
    木瓜の赤とジョウビタキのグレーが印象的で美しいです。

    • agehamodoki より:

      ウグイスは最近藪から出て来て囀り始めました。
      でも梅の木にはめったに来ませんね。
      メジロは梅の花の蜜が好物です。組み合わせは日本人好みです。
      木瓜の花も捨てたものではありませんね。
      シックなメスと上手くマッチしました。

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    梅次郎がいっぱいで遊んでくれたようですね。ジョウの♀!modokiさんのザックに(@_@)modokiさん やっぱり異性にもてます(^^♪ ボケの赤とのツーショットは絵になります(^_-)-☆エナガは模様が超カワイイです(^_-)-☆
    顔面強打も軽症で良かったです。ポケに両手を突っ込んで歩くなんて絶対ダメですよ。これで後悔して二度とはしないでしょうね。

    • agehamodoki より:

      タイミングが良かったのか梅の木にメジロがたくさんやって来ました。
      ザックのジョウビタキ♀。ホントにモテたのなら相手が小鳥でも嬉しいです(笑)
      木瓜の花、中々美しかったです。モデルさんの愛嬌も良かったです。
      「両手ポケット事件」猛省しております。おしかりありがとうございます。

  4. kanaconnie より:

    メスも背中で語りますね!
    でも、今回はエナガと赤い花とのショウビタキが良いですね〜♪絵はがきにしたい♪
    お怪我、その程度で済んで良かったです。骨折とかしたら大変でした。カメラも…。
    お大事にしてください。

    • agehamodoki より:

      ですね。背中で何を語っているのでしょう。
      世の中のオスどものだらしなさを嘆いているのかな(笑)
      赤い花は木瓜です。シンプルに撮れて、主役が生きたかな?
      「両手ポケット事件」大変反省しております。
      それでなくとも歳を重ねるとどん臭くなるのにネ!

  5. たんぽぽ より:

    かわいい鳥ばかり(^^)
    顔お大事に。

  6. とんび より:

    おやおや ちょっと横着しましたか?
    両手をポケットに・・・駄目ですね~
    まあ軽傷だったこと幸いとしましょう

    後姿は 背中の白い斑点が 有るだけ ジョウビタキかな~

    • agehamodoki より:

      はい、ちょっと甘かったですね。
      幸い軽症で済みましたが、ひどい怪我だったらと思うと怖いです。
      おしかりありがとうございます。反省しております!
      なるほど白班がアクセントのジョウビタキに1票ですね。

  7. AYU より:

    こんばんは!
    ”梅次郎”
    何故か、私は縁がなく・・・(笑)
    桜絡みばかりです。

    ”ケガ”
    大事なくて良かったですね。
    歳をとりますと、両手を出していましても
    こけるとかばい手が出なくて、顔面を打つようです。
    それに、骨折が・・・。
    気をつけないといけませんね。

    • agehamodoki より:

      昨日今日は寒かったですね。
      大きくなり始めた桜のつぼみがまた小さくなったのでは。
      桜にメジロ、そうレンジャクが良いかな。春が恋しいです。
      はい、今回の怪我では反省しています。
      それでなくても運動神経が劣化しているのにネ。

  8. かけやん より:

    あかんで!
    双眼鏡は?無し?なっとらん!
    「落下保証」というのもあるけど、入ってないやろ?
    こけてしもたのはしようがない。
    怪我は安心せず、経過観察したほうがいいよ。

    • agehamodoki より:

      おしかりありがとうございます。
      勤務明けの「ちょい鳥見」は眠気さましの散歩です。
      しかしそれで怪我していたら何にもならないですね。
      幸い経過は良好です。
      そう言えばカケスさん、こちらの地元で仕事をされたとか・・・・
      なんでも知ってますよ。夕方の散歩コースを変えて
      お訪ねしましたがすでに撤収された後でした。

  9. slecfarm より:

    う、梅次郎ですか(゜o゜)
    梅に鶯と聞くと、花札しか思い浮かばず・・・(^_-)

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    わき見鳥見!危ない、危ない!!!
    軽症で済んだから良かったですが、当たり所が悪かったら
    大変ですよーーーー気をつけて下さい!^^;
    といいつつ・・・こちらで公表は控えておりましたが・・・・。
    あたしも昨年〇国山地越えの折、小さな橋の上で同じく小さな突起物につまづき・・・
    ズボンの膝は破け中身は擦り傷血だらけ・・・という事もありました^^;
    勿論!!カメラはしっかりアタシの体で保護し、フードカバーだけが破損で済みました^^v
    ルリちゃんとお嬢さん、うーーん、どっちも甲乙つけがたいですが
    数が少ない!ということでルリちゃんに軍配があがりそうですね^^
    どちらも極めてフレンンドリーですよね^^
    エナガちゃんも、可愛くすっきり撮るのは難しいですよね^^
    カメラ目線のこの子、愛らしいですね~♪

    • agehamodoki より:

      おしかりの言葉が身に沁みます。
      ホント油断大敵、大けがのもとです。
      だんだん少なくなって行く人生をもっと大切に生きよと言う
      神様か仏さまのお言葉だったのでしょうね!猛反省しています。
      ルリとジョー、ホントに甲乙つけがたいですが腕力の弱いルリが健気だから・・・
      2羽でもめると必ずルリの方が追われますね。
      混群でやって来るカラ類は可愛いです!
      的を絞れず、結局良い画像を残せません。

  11. KOKO より:

    ホンマにもー! 何やったはりまんねん!
    (↑1年余り前 愛菜との石蹴りでこけて手首骨折した私がやっと他人に言えた♪)
    でもその程度の傷で とりあえずホッ
    それにボカシ画像ながら 久しぶりにお顔を拝見できて、ちょっとうれしい
    なんか 1〜2年に一度くらいのペースで スコープやら三脚やら壊したはりません?

    こうして見るとやっぱり ジョウビタキよりルリビタキのほうが丸っこいですね
    エナガも含め この3種が大好きです

    • agehamodoki より:

      ご無沙汰です。ホンマに情けない話で、猛反省しています。
      KOKOさんはお孫さんのお相手で骨折でしたか?初耳です。
      歳を重ねると骨ももろくなるし、運動神経がダメになってくる。
      情けないけど、現実を直視し、慎重に行きたいものです。
      カメラや三脚が壊れるのは辛いけど、体が壊れたら話になりませんね。
      ご指摘の3種はみんな可愛いです。またどこかでご一緒しましょう。

コメントを残す

