河川敷の人気者たち

地元と言えばついつい裏山へ出かけてしまうけど、以前はもっと河川敷へ出かけたように思う。3月になってしまったが、河川敷にもまだまだ冬の人気者が頑張っていた。ベニマシコ♂160225_04n今季は例年より飛来数が少なかったベニマシコのオス。紅いお猿さん。上手く撮れたかと思ったら手前の蔓の影がうるさかった。もう1度上手く撮りに出かけたいが・・・ベニマシコ♀160225_02n  ベニマシコ♀160225_06nシックなメスは木のテッペンや枝かぶりの激しいところばかり。セッカ160225_06n年中居るけど冬に人気のセッカ。当日は「チャッチャッ」の囀りを久しぶりに聞いた。ホオアカ160225_05nシャイなホオアカの人気も根強い。菜の花が堤防に咲き始めるとそちらの方へ移動する。ウグイス160225_02n藪から出て来たウグイスがあちこちで囀り始めた。まだまだ下手なヤツもいる(笑)ヒバリC160225_03n  カワラヒワ160225_01n左)河川敷名物の杭ヒバリがまた囀り始めた。やっぱり春は近い。右)ヨシに取りついてオオジュリンのようなポーズで餌を採っていたカワラヒワ。地味美しい。ジョウビタキ♂160225_02n  ジョウビタキ♀160225_04n河川敷でルリビタキは見ないけどジョウビタキは多い。左看板ボーイ。

オマケ画像「泣きませんでしたが・・・・」昨年「20代で滑り込み」などと言って大学の同級生の彼と入籍を済ませた娘。正月明けから彼の住む東京へ行ってしまった。そして今さら何もしないと言っていたが、そうもいかなくなったのか身内と限られたと友人だけを招待して結婚式を挙げた。お色直しに退席する娘をエスコートした時ちょっと涙がこぼれそうになり涙腺の前に土嚢を積んだ。もう1回危なかったのが、娘が親父への手紙を朗読した時。さらに土嚢を積み上げたら何も見えなくなった(笑)その後遺症で目の中に埃が舞っている。modokiよ、そら飛蚊症やろ!ハイハイ。しかしそんな冗談が言えるのも例の「両手ポケット事件」の怪我が軽く済んだから。重症だったらと思うとぞっとする。みっともなくて式に出られなかったかもしれない。神様か仏様かは知らないけど見捨てられてはいなかったのだ。だんだん残り少なくなって行く人生、もっと大切にしろと言うことだと思う。ありがとうございました神様と仏様。

二人の入場01n  キャンドルサービス01n  花嫁と父03n

お断り)おめでたい画像にちょっと野暮ですが「顔は個人情報」なのでモザイクを入れさせていただきました。当日はほんとうにありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

河川敷の人気者たち への20件のフィードバック

  1. AYU より:

    こんばんは!
    お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
    私は、息子2人、娘1人が結婚しましたが、娘の結婚が一番寂しく、心配です。
    末長くお幸せに!
    1年ほどしましたら”孫”も・・・。忙しくなりますよ。
    ちなみに、私は孫7人で・・・(笑)
    もの入りで・・・。

    ”河川敷”。
    今季は、行く機会が少なく・・・。
    良いのを撮っておられ、羨ましく拝見しました。
    もう暖かくなりましたので、ぼつぼつ出動も・・・(笑)

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      それにしてもAYUさんちは子供さん3人でお孫さん7人!
      いつも鳥で負けていますが、こちらは完敗です。
      人生の大先輩としてお教えいただくことが多そうです。
      ここ数日春本番のような暖かさでした。
      河川敷の小鳥たちも移動することでしょう。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    お嬢様のご結婚おめでとうございます(^^♪ 娘の結婚でパパさんの涙腺がもろくなるのは当たり前です。ベニマシコの♂と逢われましたか👏綺麗ですね~~~。セッカ、ホオアカ、ヒバリ・・・私には未知の世界です(^^♪

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。嬉しい涙なら何度でも流しますヨ(笑)
      ベニマシコのオスがますます赤味を増してきました。
      セッカはもう少しするとヒッヒッチャチャと独特の囀り飛行をしますよ。
      ホオアカは菜の花に出てくるようになると絵になります。
      ヒバリはあちこちで囀ります。青空の下なら美空ひばり(笑)

  3. そのちゃん より:

    お嬢様のご結婚、おめでとうございます^^。
    入籍、結婚、新居と、流れはひとぞれぞれですね。
    うちの長女は身内だけでささやかな式&披露宴、次女は平安神宮で誓いをし
    京都のホテルで会席を囲みながらお祝いしました。
    末っ子はどんなパターンを考えてるのか・・・。

    お嬢様たちとのおめでたい撮影、たいした怪我でなくてよかったですね。

    藪から出てきたウグイスは最初は下手なさえずりですね!
    うちの裏が藪なので、毎年ウグイスが来るのを楽しみにしています。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      自分たちが結婚した時代と違って、価値観もライフスタイルも色々です。
      心配はお兄ちゃんの方で、全く気配無し!
      ほんとに怪我が軽くて良かったとしみじみ思っています。
      ウグイスの下手な囀りも初々しくて微笑ましいですね。

  4. slecfarm より:

    まあ!お嬢様が!!それは土嚢をいくらつんでも、きっとこぼれていたのがばればれだったかと\(^o^)/

  5. kakasi24 より:

    おめでとうございます・・・・嬉しい?・寂しい?~~色々な思いが有ったでしょう。

  6. とんび より:

    さすがの 河川敷ですね

    ご結婚 おめでとうございます
    土嚢で 何とかなりましたか
    ひょっとすると 大津波ではなかったかと!

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      土嚢でなんとかなりましたが、ホントはちょっと決壊していました(笑)
      でも嬉しい涙なら何度でもOKです。

  7. かけやん より:

    SIONの「がんばれがんばれ」の歌詞にこんなのがあります。
      いつでもここにいるから
      帰って来ていいんんだよ
      そう思えばあとひとつふたつ
      できる我慢もふえるでしょ
      がんばれがんばれ
    遠い日から覚悟はしていたけど、いざその日が来れば…。
    どうしようもない。父と娘の宿命。
    でも父は人前で泣いてはいけない!
    私は一生に3回しか泣かない!
    最近は3日に1回やけど。
    あかんたれ、父親。

    • agehamodoki より:

      いつも為になる話をありがとうございます。
      昨年入籍していたので、単にセレモニーだと思っていたのですが・・・
      ひとくぎりついた思いと、やっぱりさみしさがこみあげました。
      一生に3回ですか?もうかなりオーバーしています(笑)
      あかんたれで良いではありませんか!?

  8. ご結婚おめでとうございます。
    ベニマシコとホオアカの紅白が、いつもより色鮮やかな気がします。
    鳥たちのさえずりが聞こえるようになり、
    春本番まであと僅かですね!

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      なるほど、めでたい紅白はベニマシコ・ホオアカでしたか?
      目のつけどころがシャープですね(笑)
      その通り、春本番が近いですね。

  9. kanaconnie より:

    晴れ姿!いいですね〜♪おめでとうございます。
    やはり結婚式は女の子のためのものですよね。何もしなくても…と言いつつ親も子も一区切りがつくような気がします。お怪我の後でしたか!ひどい傷にならずに本当に幸いでした。でも、きっと転んだことは結婚式の思い出とセットでずっとおぼえているでしょうね。
    うぐいすの声、今年はまだ聞いていません。つくしは発見したので次回散歩のお楽しみにします。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      そうですね、主役は女性ですね。
      自分の娘を褒めるつもりはありませんが華やかです。
      そう「ひとくぎり」だと思うのですが、こみあげるものもありました。
      転倒事件は、怪我がホントに軽くて良かったです。
      私はまだ土筆を見ていません。
      でも今日歩いていると沈丁花の香りがしました。

  10. だじゃれ より:

    娘さんのご結婚おめでとうございます。
    涙はぐっとガマンしましたか。
    私は息子なので、鳴くことはないと思いますが、鳴いてみたいとは思います。
    これからは、鳥に現を抜かさず孫の可愛い写真をブログにUPしてください。

    • agehamodoki より:

      ダジャレさん、ありがとうございます。
      涙は我慢できましたが、こみあげてくるものはありました。
      娘の上にはお兄ちゃんがいます。
      こちらは全く気配なし。困ったもんです。
      孫の写真のブログアップ、いつになりますやら・・・・

コメントを残す

