冬の葦原のジミー・オオジュリン

アリスイへ出かけた次の公休日、やっぱりツリスガラも気になって淀川下流域の葦原を訪ねた。最近見られている辺りを避けてあえて去年の実績があるもう少し下流へ。小さな小鳥だけど行動範囲は広いから・・・・と、しかし予想は外れて声も聞けなかった(涙)変わりに相手をしてくれたのはオオジュリン。昔、鵜殿でバンディングの様子を見せていただいた時一番多かったのがオオジュリンだった。ジミー(地味)で損をしているが、冬の葦原の主役のだと言っても過言ではない。オオジュリン160312_11n大体と言うか、いつ見てもこんな感じ。家内に言わせると「また雀撮って」になる(笑)オオジュリン160312_15n  オオジュリン160312_13n器用にヨシの皮を剥くオオジュリン。内側の虫を食べる。オオジュリン160312_08n顔に1本ヨシがかかってしまたが、ベールのようで素敵。表情も優しくメスかな?オオジュリン160312_12nオリビア・ニュートン・ジョンのヒット曲にあるでしょ「ジュリーン、ジュリーン、オオジュリーン」ちょっとちゃうやろ、あれは「ジョリーン・・・」やがな。modokiはホンマにええ加減なんやから。

クイナ160312_01n  アリスイ160312_91n他には 左)杭の間にクイナ。クイナのクイを漢字で書くと「杭」かいな。右)バーダーさんが集まっていたのはアリスイ。遠すぎたのとやっぱり地べた。どこに居るねん?シロハラ160312_01n  ベニマシコ160312_01n左)お立ち台?で踊るシロハラ。暖かくなって来て、帰国も近い。「フィフィホ」声とともにベニマシコが飛んで来た。おっ、綺麗なオスやないか!ベニマシコ160312_03n良い所に止まってくれてありがとう。サービス精神旺盛なベニマシコだった。ベニマシコ160312_07n「背伸びして見る海峡を今日も汽笛が遠ざかる・・・♪」そんな進一の歌、誰も知らんで。しかしこのベニマシコは何処まで北へ帰るのだろう。北海道では夏鳥であることに間違いない。津軽海峡を越えなければならないのだ。北帰間近のベニマシコにエール!

オマケ画像(山陰の電車)

一畑電鉄1n  一畑電鉄2n

オオカラモズを撮りに出かけた時、買い物に立ち寄ったコンビニ脇で見かけた「一畑電鉄」ローカル電車だけど、一畑は地元の有力企業グループ。その中には百貨店もあって以前の勤務先の得意先だった。松江一畑百貨店には何度かお邪魔した(笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

冬の葦原のジミー・オオジュリン への16件のフィードバック

  1. とんび より:

    ベニマシコの雄 良いなあ~!!
    オオジュリンも葦原の中でなかなか姿を・・・・

    • agehamodoki より:

      ベニマシコの紅色が濃くなってきました。
      いよいよ北帰が近くなってきたのかな。
      でもまだチャンスはあるでしょう。
      オオジュリンは群れで行動しているから当ればたくさん見られますヨ。

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    オオジュリン!私も奥様と同じでスズメかな?と思いましたよ。サイズはスズメより大でしょうか?ヨシがかかっている画像のオオジュリンはとても可愛いです(^^♪ベニマシコの♂綺麗ですね~~~。最近、出てきそうな場所へ行っているのですが坊主ばかりです(^^)/もうすこしで渡ってしまうんですね。

    • agehamodoki より:

      目指せバーダーのwakasahs15thさんがオオジュリンを雀では困りますね(笑)
      そう言う私もひと昔前まで茶色い小鳥はみな雀でした(汗)
      今でも群の中にコジュリンやシベリアジュリンが混じっていても分らないかも。
      鳥の写真では「枝かぶり」を気にする方が多いですが、
      「らしさ」を重視したいとおもってます。
      ヨシ原に生息する小鳥はヨシがかぶっていて当然なんです。
      ↑苦しい屁理屈!
      ベニマシコ色が濃くなってきました。
      でもまだチャンスはあるでしょう。

      • wakasahs15th より:

        有難うございます(^^♪スズメの中にカワラヒワやソウシチョウ、ホオジロなどが混じっていることが最近になって分かったばかりです。ベニマシコ♂またチャレンジして見ます(^_-)-☆

        • agehamodoki より:

          なんでも丁寧に見ないとダメですね。
          そうすれば思いがけない出会いがあるかもしれません。
          でも難しい行為です(汗)
          春先は花がらみでベニマシコが撮れれば最高です。

  3. superkamui より:

    オオオジュリン冬羽orメスは地味だけど、素朴で可愛いですよね(^^)つぶらな瞳がホント可愛いです。アリスイは今回も大人気だったのですね!クイナはこちらではお目にかかれません。クイナには、どこか南国を感じます。

    ベニマシコ、かなり赤くなってきましたね。夏羽は強烈な紅色ですが、顔がとても可愛いのがご愛敬。癒し系のお顔立ちだと思います(^^)手元の図鑑によると、ベニマシコの繁殖北限はサハリンあたりのようです。繁殖南限は下北半島だそうで…涼しい夏をお好みなのですね。

    • agehamodoki より:

      そちらでオオジュリンと言えば「黒ずきん」ですね。
      こちらに居るオオジュリンはヨシ原の保護色&柄です。
      シックですが野鳥らしい野鳥だと思います。
      アリスイの幼鳥が見たいなぁ・・・
      クイナは北海道に居なかったのかな。
      こちらへ見に来て下さい。と言って確実に見られる保証はないなぁ・・・
      ベニマシコの色が濃くなってきました。
      お帰りをしばらくお待ち下さい。

  4. slecfarm より:

    オオジュリンちゃんって、お名前がはでなのに(*^_^*)なんだかちょっとウリ坊みたいな模様ですねー(*^_^*)

  5. AYU より:

    こんばんは!
    「オオジュリン」
    「ツリスガラ」の脇役になることが多いですが、
    ここでは”主役”で・・・。
    地味ですが、可愛いですね。

    「ベニマシコ」
    真っ赤ですね~。
    私は、もう少し薄い色でした。
    リベンジしたいと思っています。

    • agehamodoki より:

      ツリスガラには振られてしまいました。
      そこでオオジュリンに代打をお願いしました。
      地味ですが、冬の葦原を代表する小鳥だと思います。
      春先はベニマシコを花がらみで撮りたいですね!

  6. kanaconnie より:

    今日はお喉もお口も調子がいいですね〜♪あ、今日「も」か!
    私はどちらかと言えば奥様よりの感覚ですが、縦縞はスズメにはないですよね⁈
    茶色の続きに紅色、なんだかホッとします♪

    • agehamodoki より:

      何と言うか、主役が地味だったので口でフォローしたらこんなカタチに(汗)
      ですよね、やっぱり「雀派」ですよねぇ・・・やっぱり
      そこへ行くとベニマシコの紅色は冬枯れの葦原で目立ちます。
      こっちを前に持ってくると、最後まで見ていただけなかったかと(笑)

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    くぅ・・・・・・。綺麗な紅色のマシコにオオジュリン!
    私は歩いても々とうとう逢えなかったというのに・・・。
    一日でその2種に加えアリスイやクイナ・シロハラと豪華ですね~♪
    羨ましい過ぎです!!
    ツリスガラにオオジュリンが移動中らしく
    〇島でも、毎年決まった芦原では見れるらしいのですが
    情報網がないので、色々歩き廻るしかなく
    土曜日もあちこち歩いてみましたが、ツリスガラとか小さいし難しいですよね^^;
    見てみたいなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    一畑電鉄ですね、宍道湖沿いをのんびり走る姿は
    撮り鉄さんにも人気があるんでしょうね^^

    • agehamodoki より:

      今年はツリスガラに会えずに終わりそうです(涙)
      その代わりにオオジュリンはたくさん相手をしてくれマシコ!
      そうベニマシコも(笑)地元では例年より少なかったです。
      そちらではまだチャンスはあるのかな?ツリスガラ!
      ぜひ見て下さい。ミニモニじゃなかった、ミニモズ。
      一畑は電車より百貨店にお世話になりました(笑)
      なんたって取引先でしたから・・・・。

コメントを残す

