季節に追い付けません。

今月に入って公休日の絶好の鳥見日和は病院通い。寸暇を惜しんで出かけた勤務明けは空振り続き、そんな訳で山も野原もまだ季節の鳥との遭遇無し。今日(16日)家内が車を使うと言うので、電車で出かけたお城でやっとオオルリ、キビタキなどと出合えた。パソコンの不具合でまだ画像整理が出来ていない。ブログネタはノビタキに会えなかった河川敷から・・・

そんな訳でまずセッカ特集!菜の花セッカセッカ160410_04n

一番セッカらしいポーズ。2本のヨシで踏ん張ってる!セッカ160413_05n

こちら距離が近くてシャープ・セッカセッカ160410_06n

ベニマシコも健在だったけど、残念ながらオスは上手く撮れなかった。嘴に新芽が一杯。ベニマシコ♀160413_01n   ベニマシコ♀160413_05n

キジも見かけたけど遠かった。背景の水面は淀川の本流。春の光を受けてのどか。キジ♂160413_01n

左)残っているアオジ、無理に菜の花を入れた(苦笑)右)ピーチクぱーちくのヒバリ。アオジ160410_02n   ヒバリ160413_02n

オマケはホオジロの水浴びシーン。①水浴びが気持ち良い季節になったなぁ。②顔を水に何分つけていられるか?(小学生やなぁ)③何、見てんねん?大きなお世話やろ!

ホオジロ水浴160410_01n  ホオジロ水浴160410_06n  ホオジロ水浴160410_02n

余談 突然パソコンの起動時に見慣れないコメントが出たと思ったらあちこちに不具合。まず取り込んだ画像が見られなくなった。音楽が聴けなくなった。ブログ記事もタイトルは入るけど本文が入力できない等々・・・パソコンの修理屋へ持ちこんだら「壊れかけですね。正確にはすでに壊れている部分もあります」だった。修理復旧には数万円と数日必要だと。あと1年でサポート終了のビスタ搭載のパソコンに数万円は掛けられないだろう。しかたないから持って帰って息子に対処療法を依頼。画像は閲覧ソフトを再指定。音楽はドライバソフトを再インストール。ブラウザソフトをエクスプローラーからFirefoxへ変えたらブログ記事が入力できた。その替わり従来のお気に入りなどが使えない。ホンマは買い替えたいけど・・・下層老人はシジュウカラな財布しか持ってない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

季節に追い付けません。 への20件のフィードバック

  1. だじゃれ より:

    こんばんは。
    パソコンが重症ですか。一度潰れるとややこしいですもんね。
    ウインドウズ10はまだまだ不具合が多いらしいから、買い替えも慎重に
    しなければなりません。
    私も今週初めに、ぎっくり腰になり鳥見に行けません。
    もどきさんも、腰に気おつけてください。

    • agehamodoki より:

      カメラと違ってパソコンは理屈も解らずに「使ってるだけ」です(汗)
      財布がシジュウカラ(始終空)なもんで買い替えは難しいです。
      えっ、ぎっくり腰ですか?!聞くだけで痛そうです。
      歳を重ねると重い軽いはあるけど、みんな経験します。
      腰は体を支える要です、お大事に!

  2. AYU より:

    こんばんは!
    今日はお疲れ様でした。
    ”ちょっと一杯”はまたの機会に・・・(笑)

    「セッカ」
    いわゆる”「セッカ」止まり”を見事にGetされましたね~。
    私はいまだに撮ったことがなく・・・。
    垂涎のショットです。

    • agehamodoki より:

      はい、今日は「城内見回り」お疲れ様でした。
      タコ焼きで生ビールはまたのお楽しみと言うことで。
      ノビタキ目的の空振りセッカでしたが、タイミングが良かったです。
      今日はやっと季節の小鳥たちと会えました。
      またどこかでお会いしましょう!

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    体調も戻ってダッシュスタートのようですね(^^♪2本のヨシで踏ん張ってるセッカ!とても可愛いです(^_-)-☆いつものポーズですか?オオルリやキビタキに逢われたんですね~~~。凄いです、早い投稿を待ってますよ(^_-)-☆
    PC!頼りになる息子さんがおられて大助かりですね👏ややこしい事を解決してくれるとは専門家の実力です👏

    • agehamodoki より:

      体調もパソコンも根本解決には至っていません。
      しかし今の季節に、家でくすぶっていては寂しいですよね!
      渡りの時期は都市公園や身近な公園で思わぬ鳥との出会いがありますよ。
      「パソコンは使っているだけ」が、沁み沁み解ります。
      新しいのが欲しいなぁ・・・・

  4. slecfarm より:

    日本のヨシで踏ん張っているセッカちゃんは、体操選手のようです(^_-)-☆

  5. ごっち より:

    河川敷の鳥さんはどこも同じようですね。
    こちらでもノビタキには会えませんでした・・・
    それでも春のポカポカ陽気の中、気持ちよく鳥見が出来ました。

  6. superkamui より:

    セッカはこちらには分布していないので、見るチャンスがありません。ぜひ、見てみたいですね…姿、仕草、囀り、ディスプレイ、すべて愛嬌ありそうですね(^^)ベニマシコ&アオジはのんびりしていますね。ヒバリもまるっこく写っていて可愛いです(^^)

    • agehamodoki より:

      セッカは河川敷の定連さんですが、ご指摘のように愛嬌があります。
      特に春から夏は「ヒッヒッチャッチャッ」と囀り飛行を繰り返しています。
      数は少なくなりましたが、ベニマシコ、アオジはまだ滞在しています。
      ヒバリはセッカ以上に愛嬌がありますよ(笑)

  7. とんび より:

    セッカ ・・・大股開いていますね
    PCの故障・・・私ならば もうお手上げで どうしようも有りません
    アオジは こちらにもまだ 残っていますよ

    • agehamodoki より:

      この止まりポーズを「セッカ止まり」と言うらしいです。
      ですね、私もパソコンは「使っているだけ」です!
      アオジ、綺麗になりましたね。
      そろそろ旅立たないと!

  8. 私も全然季節に追いつけていません。
    渡りが遅れているのかと思っていたけれど、
    青い鳥や黄色の鳥などは、私が見つけられていないだけっぽいですね(汗)
    セッカの鳴き声は聞くようになりましたが、
    なかなか姿を捉えられません。
    視力が低下しているだけ?(笑)
    地味だけど可愛らしいですね!

    • agehamodoki より:

      いつもありがとうございます。
      最なってやっと青い鳥黄色い鳥を見ることがで
      黒ノビは見ないまま終わってしまう恐れありです(涙)
      セッカは普通種ですが、愛嬌がありますね!
      視力低下は同じです。視力だけでなく色んな不具合が生じています。
      寄る歳波には悲しいけど勝てません。

  9. kanaconnie より:

    病院通い…。大丈夫でしょうか?
    PCの方は救急担当医がいてくれて良かったですね。使い勝手が変わるのは慣れるまで大変ですがなんとかもちこたえて欲しいですよね。
    二本足で持ちこたえるセッカ、見てるこっちまで力が入ります。足、見た目の太さたくましさは私の圧倒的勝利ですが(笑)どんなに頑張っても自らの体は支えきれません…(^^;;
    自然の状態にいるキジは見たことがありません。いるんですね、本当に。

    • agehamodoki より:

      病院は本来前立腺腫瘍マーカーの数値が高く経過を見ていました。
      そんな中見つかった尿路結石を昨年衝撃波で粉砕したのですが、
      腎臓内に再発(腎結石)しています。
      おカネは貯まらないのに、石が貯まります!
      PCの方は対処療法でなんとか持ちこたえています。
      機能の一部が使えなかったりしますが、我慢です。

      セッカ、小さな小鳥ですが頑張り屋さんです。
      これから繁殖期です。
      自分の体を支えると言うのはけっこう大変ですよね!
      キジ、今の季節だと意外と目撃できますよ。
      河川敷の林などで・・・

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    いいなっ、セッカにベニマシコ~~!
    憧れますぅ~~。逢いたいですぅ~~。
    特にセッカとは殆どご縁がなくて、たぶん一度しか逢った事がないです><
    両足で踏ん張ってる姿、愛らしいですね^^
    姿もふっくらしてて、少し小さ目の鳥なのかなぁ?
    パソコンの不具合・・・・嫌ですよねーー気が滅入りますよねー><
    家のもですが会社のmyPCも、最近調子が悪いです!
    直ぐにフリーズするし・・・ただctrl+alt+deleteでの回復が可能なので
    騙し・騙し使っていますが、時間の問題かも!?(汗)
    勝手な意見ですが、ほらっ、マイクロソフトがWindows10を推奨したり
    最近出てくる、ホーム画面をMSNに変えましょうーー画面が毎日出たりと
    裏の方で、何やらやらかしてるんではないかと!
    要は、買い替えなさい~~!みたいな?(笑)
    ちょっと僻み過ぎですかね?(*≧pq≦)プププ

    • agehamodoki より:

      おっと、コメントを見逃していました
      ちょっと季節が移ったようで、ベニマシコは旅に出たようです。
      セッカは河川敷や田んぼでせわしなく囀っています。
      両足で踏ん張る止まり方をセッカ止まりと言うそうです。
      昔、トイレで真似していたような気がします(臭)
      パソコンは古くなると根治療は難しいようです。
      と言って初期化なんて出来ませんから・・・・
      買い替え時なんだと思うけど、財力が付いてきません。

コメントを残す

