ゆっくりゆっくり歩いてきました。

手術から1カ月が過ぎて、体は90%程元通りになった感じ。これから100%までが遠いのか?完全には戻ってくれないのかは分からない。気にし過ぎても始まらないので近くのお山をゆっくりゆっくり歩いた。今回は久しぶりに一眼を持って行った。三脚が肩に重かった。

林道が開けた所でオオルリが囀っていた。遠くホトトギスの声も聞こえたが姿は見られなかった。

オオルリA160611_05n

遠く見ると爽やかに囀っているのだけど、トリミングしてみるとけっこう必死の形相(笑)奥さん募集中かな。右は林の中で見かけた別個体。

オオルリA160611_06n オオルリB160611_02n

葉蔭で羽繕いする小鳥?みっともない画像で検討した結果はオオルリのメス幼鳥?

オオルリ幼鳥160611_01n オオルリ幼鳥160611_04n

帰り道、薄暗い谷筋でカワガラスと出合えた。いつもはビィビィっと鳴き声を残して飛び去るのだが、今日は愛想が良かった。暗くてISOを3000まで上げたがブレブレ画像ばかり。もっと上げれば良かったのだが、アナログ銀塩出身のmodokiには感度を上げることに抵抗がある。

カワガラス160611_05n

今日も上手く泳いでいた。金メダル級。感想は「何にも言えねぇ!」

カワガラス160611_02n カワガラス160611_06n

林道の上り下り、往復3時間くらい歩いたかな。汚い話だけど、帰宅後のトイレで目で判断できるような血尿も無かったし、とりあえず今日も、ほっ。回復度95%!

本日のおまけ画像  左ホタルブクロ 右ユキノシタ

ホタルブクロ160611n ユキノシタ160611n

さらにオマケ 明日父の日は出勤日、1日早く父の日プレゼントをいただきました。

yonayonaビールn 軽井沢の地ビールのようです。夕方の散歩の後、美味しくいただきました。冷たくして飲んだけど、冷やし過ぎない方が良いようだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ゆっくりゆっくり歩いてきました。 への20件のフィードバック

  1. AYU より:

    こんにちは!
    90~95%回復、とのこと。
    良かったですね。
    ムリされず、ゆっくりと・・・。
    山道を約3時間、すごいものですよ。
    私ではまったくムリです(笑)
    後は”日にち薬”でしょうか??

    ISO3000とは思えない良い画像ですね。
    私のカメラではISO1600がせいぜいです。

    • agehamodoki より:

      おかげさまでかなり元通りになりました。
      後は再発の心配と微妙な感覚ですね。
      林道ですが上り下り3時間を歩きました。
      つっくり、ゆっくり、ですよ。全行程ほとんど日陰だし。
      そうですね、日薬ですね。ありがとうございます。
      この行程の難点は暗いところが多いことです。
      昨年はサンコウチョウが営巣しましたが、今年は声だけでした。

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    山道を往復3時間も歩かれたのは凄いです。95%ならもう少しですね。でも真夏に向かうので無理しないで下さい。奥さんを求めるなら、無理しますよね(^_-)-☆一生独身で通すのも味気ないです。カワガラスは平泳ぎスタイルのようです。金メダル間違いなし👏ホタルブクロとユキノシタ!とっても綺麗です(^^♪

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。あと5%が遠いように思います。
      無理をしているつもりはないのですが、ついつい歩いてしまいました。
      ツバメなど元気な夏鳥はすでに2番子づくりですね。
      カワガラス、もう少し明るいところへ出てくれれば最高でした。
      花と鳥、花鳥図として日本画永遠のテーマです。

  3. koyuki より:

    一眼と三脚は未だ早いとちゃいまっか?
    また手術になったら大変よ(脅し!笑)
    koyukiはユキノシタ科の花に魅せられてます♪

    • agehamodoki より:

      ご心配をおかけしています。
      1カ月をくぎりに、ちょっと歩いてみました。
      ホントはkoyukiさんの真似して、雲上の北アルプスの稜線でも歩いてみたいです。
      もうこれは一生叶いませんね。まっ、ロープウェイを使ってでも、いつの日か。
      ユキノシタ、コを付けてコユキノシタ(笑)

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    ゆっくり、ゆっくり~~でいいのですよ!
    気持が焦ると回復に支障をきたしますので
    ゆっくり!を心がけ、無理のない探鳥をして下さいませ^^
    オオルリは意外と遅くまで囀ってくれますね。
    お相手が見つからないのか・・・営巣中の雛を守る為なのかは定かではありませんが^^;
    カワガラス、子育てを終えてどこへ行ったのか!!!
    最近は見る機会がぐっと減りました。
    地味だけど可愛くて好きな鳥さんです^^

    • agehamodoki より:

      はい、ゆっくり、ゆっくりです。
      1カ月を区切りに歩いてみました。
      無理をしたつもりはありませんが、
      どこか焦る気持ちがあったかも・・・です。
      そんな中、囀るオオルリを見ることができて嬉しかったです。
      やっぱり渡り途中で見るオオルリとひと味違います。
      カワガラス、地味可愛いですよね!

  5. superkamui より:

    大分復活されたようで、何よりです。modokiさんのお家の近所にどんな野鳥がいるか詳しくわかりかねる身ではありますが、身近な場所にも可愛い野鳥がいることと思いますし、マイペースでご自愛くださいね。父の日のプレゼント!!!日ごろの疲れも吹き飛ぶのではありませんか?

    囀るオスは、かなりエネルギーを消耗していそうですよね。オオルリもけっこう声量ありますし声を張り上げている感がありますから大変でしょうね(苦笑)オオヨシキリほどではないにしても…(笑)ユキノシタ涼し気で綺麗ですね✨そういえばアジサイもユキノシタ科ですね。

    • agehamodoki より:

      おかげさまでかなり復活しました。
      家は大阪郊外で田んぼと住宅地が入り乱れています。
      北部に北摂の低い山が重なり、南部を淀川が流れます。
      珍しい鳥はめったに修験しませんが、普通の夏鳥冬鳥はやってきます。
      そんな小鳥たちに会いたくて歩いてきました。
      今度は家に帰ったらビールです。それまであるかな(笑)
      しばらく梅雨空が続きそうです。
      アジサイやユキノシタは雨がよく似合いますね。

  6. kanaconnie より:

    3時間も歩かれたんですね。良かった良かった♪
    ここまで来れば大丈夫!残りの10パーセントは知らない間に戻りますよ、きっと。
    でも、無理せず9割くらいのペースで。
    幸せの青い鳥も快気祝いのお出ましですね♪
    父の日、心使いが嬉しいですね、飲み過ぎ注意!(笑)

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      小鳥のさえずりに誘われてけっこう歩いてしまいました(汗)
      あと10パーセント、どうなりますやら・・・
      青い鳥、今年は相性が良いようで、よく見かけます。
      宝くじ、「買い」ですね!
      「父の日」もうひと頑張りしろ!と言うことですネ(苦笑)

  7. slecfarm より:

    ほぼ全快復のご様子、何よりです(^^)/でもまだ無理は禁物ですよ。出かけた後はしっかり休息を(^^)/
    一足早い父の日のプレゼント、うれしいですね(^^)/

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      無理をするつもりはありませんでしたが、
      小鳥の囀りについ足が延びました。
      はい、もちろん休息は大事ですネ。
      家で休息の獲りすぎを注意されてます(爆)
      ビールはいつも以上に美味しかったです(>_<)

  8. ごっち より:

    今の時期山の林道は日陰で涼しく歩くにはちょうど良いですね。
    のんびり歩くと普段とは違った発見があるかもしれません♪
    そういえば自分が小学生のころ使っていたフィルムはISOでなくASAでした(笑)
    ASA1600のフィルムは高くて手が出ませんでした・・・

    • agehamodoki より:

      余り傾斜の無い林道が嬉しいですね。
      その通りのんびり歩くと、ふだん目の行かない花を見つけたり・・・
      ASA感度懐かしいです。
      昔はコダックのポジ(リバーサル)フィルムでした。
      今のようにバシャバシャとシャッター切れなかったです(笑)

  9. そのちゃん より:

    山の上り下りで3時間はかなりのものですね。
    あとから疲れが出てくるので無理せずがんばってください。

    地ビールいいなぁ♪
    そうそう、キンキンに冷やすと旨みがわからなくなるので
    ほどほどに冷やすのがいいですよ。
    いちおうお酒屋さんですから^^。

    • agehamodoki より:

      山道と言っても谷筋の木陰が続く林道ですヨ。
      はい、無理せずボチボチです。
      そのちゃんさんは「専門家」ですよね。
      冷えたビールは喉越しが良いのですが、
      味わえないような気がします。

  10. とんび より:

    カワガラス・・・未だ見たことありません
    山の渓流に居るのでしょうか

    あ~ 私も ビールを頂きましたよ

    • agehamodoki より:

      カワガラスは山合いの渓流が生息地ですね。
      決して珍しい鳥ではありません。
      ちょっ地味で目立たないから・・・・
      やっぱり夏はビールですね(^_-)-☆

コメントを残す

