体にカビが生えそうです!

家の真上に梅雨前線が停滞しているような毎日にうんざり。仕事(料金所のおっさん)も趣味(野鳥観察)もやっぱり青空の方が良い。ブログ更新のネタが尽きているので、梅雨の止み間のひと時に田んぼのタマシギを訪ねた。田植えの終わった広い田んぼの真ん中に雛を連れた育メンパパの姿。しかし育ち始めてた稲の緑で上手く見えない。まっ、それも「らしい」風景かな。

持参したのは高倍率コンデジ。お父さんの側に2羽の雛。タマシギ160626SX_01n

ぐっとズームアップしてみると・・・・中々楽しいカメラであることが分かってきた(笑)タマシギ160626SX_04n

野鳥写真はこの2枚だけ。そこで野鳥以上にお気に入りの画像を!最近梅雨を迎える度に撮りたかった写真がアマガエルとカタツムリ。どちらもさっぱり見かけなくなって叶わなかったのだが、つい先日の散歩でカタツムリを見つけた。持って帰ってお隣さんの紫陽花の上でポーズをとってもらった(笑)もちろん撮影後は採集地点へお送りした。難は小雨の夕暮で露出不足だったこと。カタツムリb_nカタツムリa_n2枚目の水滴は天然の雨粒です。

オマケその1 手術から1カ月半くらい過ぎたかな。先日外来で術後の最終チェックと言うか主治医(手術の担当医ではない)の話を聞きに行ってきた。予約診察なのに平気で1時間以上待たせる。それにしても待合スペースは患者で溢れている。

膀胱結石前後n 気になっていたので膀胱のレントゲン写真の「使用前使用後」を見せてもらった。右の画像の赤い矢印の先にある白いつぶが結石。左の画像は素人目には無くなっているが・・・・術後の経過は90~95パーセントで梅雨前線?うっとおしい感じで停滞中。そして主治医との気になる会話。本来泌尿器科へ通っているのは前の勤務先の定期健康診断でPSA(前立腺腫瘍マーカー)数値が高かったから。現在も高止まりしたまま。それで提案されてのが「前立腺肥大でもあるので部分切除しませんか?」というのだ。これもよく聞く手術ではあるが、そもそもこの病院の印象がずい分悪くなったから・・・もちろん切除した細胞は検査してがん細胞の有無を確認するらしい。また悩むなぁ・・・

オマケその2 病院を出たら午後1時をまわっていた。腹ヘリコブターで昼の繁華街を通り抜けていたら串カツで有名な店でランチをやっていた。かつ丼が美味そうと大盛を注文したらそのボリュームが凄かった。美味しかったが最後はゲップ(笑)

かつ丼160627_2

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

体にカビが生えそうです! への23件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    タマシギさん、ひなを連れているのはパパなんですね。鳥さんの世界ではパパさんが子育て?それともタマシギさんだけ?

    • agehamodoki より:

      slecfarmさん1等賞でコメントありがとうございます。
      お父さんだけが子育てする野鳥はタマシギを含めてほんの少数派だと思います。
      メスは複数のオスを渡り歩くらしいです(?)えっ、羨ましい!?
      誤解を解くと・・・・
      巣が水没するリスクを持った環境なのでメスは卵を産むことに専念して
      そのリスクを分散すると言うことです。
      それならもっと陸地で営巣すれば良いと思うのですが
      そこには4つ足の天敵が多くなるのです。
      自然は色々不思議ですが理にかなっています。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    稲が凄く伸びているのが良く分かります(^^♪ その中のタマシギ親子をコンデジが上手く捉えています。いや腕前かな?高倍率のコンデジも凄いです👏カタツムリは強引に移動してもらったのに、ちゃんと角を出してくれてサービス満点です👏中々、こう上手くはいかないもんです(^_-)-☆
    またまた手術とは!先生は簡単に仰いますが悩みますね~~~(^^)/凄いボリュームのかつ丼(@_@)平らげるとはmodokiさん超元気です👏👏

    • agehamodoki より:

      雨も田んぼには必要ですが、降り続くと辛いですネ。
      そんな田んぼの人気者がタマシギです。
      イクメンパパの奮闘も健気です。
      カタツムリ、やっと見つけてモデルさんをしてもらいました(笑)
      上手く葉っぱにくっついてもらうのに苦労しました。
      でもスローモーなので逃げられる心配はありませんでした(爆)
      病気と言えば「下半身」ばかり、ホントに悩みます。
      食欲はあるのですが・・・さすがに満腹になりました。

  3. kanaconnie より:

    腹ヘリコプター、プっ(≧∇≦)
    雨、大変ですね。こちらは曇りがちですが雨はそんなに多くありません。日本は広い…。九州の方々は本当にお気の毒です。
    ひなも可愛いけど、パパもなかなかのジャニーズ系ですね。クリクリお目目、可愛い♪
    紫陽花にカタツムリ、さすがに絵になります。天然でこのシーンに出会うことはなかなか難しくなりました。カエルも楽しみにしてます。やや大きい茶色系ぼつぼつ付き、はパスです〜(^^;;

    • agehamodoki より:

      今日の勤務明けは少し青空がのぞきました。でも睡眠不足で・・・
      九州の方はそんなのんきなこと言ってられませんね。
      地震に大雨、ホントにお気の毒です。
      タマシギ、今の季節に必ず1度は登場します。人気者です!
      カタツムリ、やっと見つけました。
      スローモーで逃げられることはありませんでした。
      しかし雨蛙はそうはいかないでしょうね。

  4. たんぽぽ より:

    カタツムリ、全然見かけなくなりました。かわいいですね♪
    いろいろ大変ですね。
    健康が一番ですから、良い方向に向かうといいですね。

    • agehamodoki より:

      カタツムリも雨蛙も見なくなりましたでしょう!
      今回、カタツムリを見つけた時は嬉しかったです。
      はい、いろいろ大変です。なんとか良い方向へ・・・と思ってます。

  5. koyuki より:

    梅雨の季節を演出するなんてさすが~ですねヾ(〃^∇^)ノ♪
    今年もタマシギ父子家庭が見れて私も嬉しいわ~
    病み上がりの身にお天気がパットしないと心も湿りますね。
    避暑にいらしてくださ~い!

    • agehamodoki より:

      出演:カタツムリ、演出:もどき、ロケ地:となりの垣根(笑)
      タマシギは今の季節の人気者です。
      メスの方が綺麗なのですが、今回は見つけられませんでした。
      順調に回復かと思ったのですが、90パーセントで足踏みです。
      ヒマとカネがセットでやって来ないと、中々「北の台地」へは行けません。

  6. superkamui より:

    今年の6月は札幌も雨天が多かったので、いわゆる梅雨がどれほどうっとおしいものかよくわかりました。確かに、雨天が続くと気が滅入りますね。でもほほえましいタマシギ親子を見るとかなり気が紛れそうです!ヒナたち、可愛いですね(^o^) お父さんの澄んだ大きな瞳も印象的です✨

    • agehamodoki より:

      今日は珍しく晴れ間がのぞいています。
      しかし勤務明けで寝不足、ブログのチェックくらいしかできません。
      タマシギは田植えの終わった田んぼがよく似合います。
      雛はみんな可愛いですね。モドキも小さい頃は可愛かった(笑)
      父さん2枚目、奥さんは美人です。

  7. とんび より:

    タマシギですか 
    もう少し稲が生育しないと こちらには来ないでしょうね 
    まだ 丸見えですから・・・
    今年は撮りネたいのですが・・・

    • agehamodoki より:

      そちら雨の被害はありませんか?
      タマシギがスッキリ見えるのは逆に稲が育つ前なんですよね。
      頑張ってタマシギファミリーを狙って下さい。

  8. AYU より:

    こんばんは!
    「タマシギ」ファミリー、可愛いものですね~。
    もう少し見安かったら良かったですね。

    ”前立腺肥大”
    私は、59歳の時、内視鏡手術をしました。
    PSA値が、4~9.9を行ったり来たりで、とうとう手術に・・・。
    もう、12~3年も前のことですので、今は、進歩しているとは思うのですが、
    主治医に良く聞き、相談してくださいね。

    • agehamodoki より:

      タマシギはこの季節の定番ですよね!
      できるだけ地元で撮りたいのですが、中々スッキリとは・・・
      私のPSA数値は20近くまで上がっています。
      幸い2セット(4回)の生検では癌細胞は見つかりませんでしたが、
      肥大もストップがかからず、生検も兼ねて切除しませんか?と。
      膀胱結石であの様、悩みますヨ!

  9. 中山 司 より:

    カツ丼!旨そうです。
    明日のランチは・・・決まりました。
    何はともあれ、順調な回復・・・良かったですね!
    本日グンバイトンボとあってきました。
    蝶とトンボも一息して、来週は岡山にブッポウソウを見に行って来ます!

    • agehamodoki より:

      グンバイトンボのグンバイはあの軍配ですか?
      妙に気になるトンボですね。
      順調だったのですが、あと1歩のところで停滞しています。
      来週はブッポウソウですか?巣箱が並んでいるあそこですね。
      羨ましいなぁ・・・ご一緒したいくらいです。

  10. ❤ちえたん より:

    >agehamodokiさん♪ 
    ゴメンクサイ~~!とギャグをかましつつ登場せんと!
    「腹ヘリコブター」に、対抗しきれません!(笑)
    タマシギ親子に遭遇されたんですね^^
    いいなっ、稲が邪魔をして撮影は難しかったでしょうが
    しっかり親子連れの可愛い姿を堪能させてもらえて羨ましいです!^^
    私も、タマシギやキジ、イカルチドリと狙ってるのですが
    中々逢えないんですよね(大汗)
    「白いつぶ結石」まだ残留中なのですね・・・・。
    手術となると色々と考えますよね><
    いずれにせよ、ご自分で決め、納得いく結果が得られますよう
    お祈りしています!

    • agehamodoki より:

      いつもありがとうございます。
      ギャグに反応していただき、重ねてありがとうございます(笑)
      タマシギは梅雨時期の地元で数少ないお楽しみです。
      今年は広い田んぼの真ん中で、撮影は苦戦しました。
      結石は一応膀胱内からは消失しているのですが、
      本命の「前立腺癌」の心配が・・・・
      まっ、しばらくは様子見&鳥見です。

コメントを残す

