天野川「夏はウナギでしょ!」

今年もあっと言う間に半年が過ぎ、七夕も近い。勤務先近くを流れる川に天野川があり、七夕の催しがある神社もあるらしい。バーダーさんにとって夏の天野川と言えばササゴイ。美しい婚姻色に染まった川魚「オイカワ」を獲るシーンを狙って集まって来る。河川敷につき暑さがハンパではないので、つい躊躇するが先日ちょっと覗いてみた。アオサギなど大きいのが去った午後が良いと言うことで2時頃まで待ったがサッパリ姿を見せなかった(大汗)

魚道のアオサギが向こう側へダイブ。飛び去る後姿に「ヒモが・・・」と思ったら大きなウナギだった。正確にはウナギではなくタウナギ。しかしデカイ!飲み込めるの・・・・?

アオサギ160702_04n

急所の頭の方を咥えるが、飲み込む為に咥え直そうとして落とす。

アオサギ160702_06n   アオサギ160702_07n

アオサギ160702_08n   アオサギ160702_10n

1度吐き出して再挑戦。段々尻尾しか見えなくなり、ついに飲み込んで今度は戻さなかった。

アオサギ160702_11n   アオサギ160702_14n

こちらは魚道のアオサギ。メダカサイズの魚ゲットに「舞い上がる」(笑)

アオサギ160702_15n

こちらダイサギ、1回目はメダカサイズだったが次はそこそこサイズ。

ダイサギ160702_01n   ダイサギ160702_02n

3連ちゃんにガッツポーズのダイサギ。

ダイサギ160702_05n

魚道をサギたちの回転寿司と揶揄する人が居たが、水量の加減か意外と効率は悪そうだった。そしてライバルが多い。と言うより図体の大きいのが小さいのを追い払う。

ライバル160702_01n   ライバル160702_03n

左上)コサギ&ダイサギ 右上)ダイサギ&アオサギ 下)ダイサギ&コサギ

ライバル160702_04n

結局小型のササゴイは姿を見せてくれなかった。最後は水遊びのファミリーが・・・サギはみんな飛んで行ってしまった。オマケはそんなファミリーのスナップ写真です。

ファミリー160702n鳥見の邪魔をされたワケだけどしかたないね。大人だとムッとするが、こんなファミリーだとほっとする。家でゲームより太陽の下で水遊びでしょ!懐かしくもある心和む風景についパシャ。顔の写って無いカットを選んでアップさせていただきました。

さらにオマケと言うか「追伸」。今日は七夕本番。勤務先のご近所にあると言う神社を勤務明けに訪ねた。車で10分のスーパーへ駐車して徒歩10分くらい。

ササ飾り02n拝殿n

「機物神社」と言って七夕にゆかりのある神社だけあって境内はササ飾りで埋まっていました。夜来るとたくさんの夜店が楽しめるようです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

天野川「夏はウナギでしょ!」 への23件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    アオサギがタウナギを豪快に丸飲み\(◎o◎)/!やりますね👏ダイサギ、コサギ、アオサギが群がって次から次へと魚たち受難ですね(^_-)-☆ササゴイは最近、天野川河口で良く見かけますよ。

    • agehamodoki より:

      暑いですねぇ!人も鰻が食べたくなります。
      けどやっぱり蒲焼にしないとダメですね。
      それにタウナギは美味しくないようです(笑)
      今の時期天野川の魚道辺りはササゴイ狙いのバーダーさんが多いです。
      ひょっとしてお会いできるかもしれませんね。

  2. kanaconnie より:

    天野川、すてきな名前です♪
    土用の丑の日も近く、うなぎ食べたいな〜と思ってましたがその気持ちに少しブレーキがかかりました。私は丸呑みしないけど…(^^;;
    真っ白いサギ、優雅ですね〜。捕食シーンは自然の厳しさをも感じさせますが。

    • agehamodoki より:

      鰻は暑い季節の定番ですよね。
      でも確かに鰻の「生」は遠慮したいです。
      清廉な川魚なら美味しいかもしれません。
      次回はタモ網とわさび醤油も持参します。
      そうなるとサギがライバルになってきますね(笑)

  3. Birding より:

    水辺の写真は、涼しげで良いですね(*^^*)
    今日は、鰻!食べて来ます(*^^*)

  4. とんび より:

    アオサギ君・・・何と大きな獲物をゲットですね
    尻尾が嘴から消えた時・・・・頭はもう胃の中でしょうか???

  5. superkamui より:

    天野川とはロマンチックなネーミングの川ですね。長い物体はウナギでしたか、一見、ヘビに見えました(^^;)まっ、アオサギにとってはウナギもヘビも同じ…いや、やっぱりウナギのほうが美味でしょうかね(笑)しかし、こんな長いものを丸のみするとは、どんな喉をしているのでしょうか。不思議です!ダイサギ&コサギの純白コンビは、涼しげで優雅ですね。繊細なレース羽がとても美しいです✨

    • agehamodoki より:

      はい、上流には七夕伝説のある神社もあります。
      タウナギはウナギとは別ものらしいですが、とにかく大物でした。
      目的のササゴイがダメだったのですが、面白いシーンを見れました。
      今の時期、余り撮る鳥も少なくサギを撮ってます。
      白鷺は優雅で絵になりますが、アマサギでも居ないかなぁ・・・・

  6. slecfarm より:

    こんなに大きなものを丸呑みして、胃に負担がかからないのかしら、と胃腸弱ってきたがおばさんは考えました(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      ですよね、消化不良になったら大変でしょう。
      でも鳥の消化力は凄いですよ。
      車に落ちた糞を放置すると塗装がダメになることがあります。

  7. ごっち より:

    小さいころはよく川遊びしました。
    なんだかほっとする風景ですよね。
    自分がササゴイさんに会いに行くのはたいてい夕方ですかね。
    何しろ暑いので…(汗)
    熱中症には十分気を付けましょう♪

    • agehamodoki より:

      そうですね、夏の遊びと言えば川で小魚採りか山でクワガタ採りでした。
      最近は余り見かけなくなりました。クワガタは買うものらしいです。
      夕方ですか・・・七夕だし、もう1度夕方行ってみるかな?!

  8. AYU より:

    こんばんは!
    ここの「ササゴイ」は、今季は、ムラがあるようですね。
    私も、2回目を行こうと思うのですが、どうも・・・(笑)
    このポイントは、特に、土日は川遊びの方が入ることが多いようので、
    土日は避けるようにしています。

    • agehamodoki より:

      そうなんですよね。
      土日は近い方の河川敷駐車場が開いているので、つい行ってしまいます。
      そんな訳でもう1度チャレンジしてきました。
      ホンマに暑かったです!(大汗)

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    ダイサギが長---いうなぎに悪戦苦闘中ですね!
    呑み込めずに諦めるかと思ったら!
    そんな訳ない!・・上手く呑み込みましたね~~♪
    お腹の中でキュルキュル~ってなってたりして!?(笑)
    >図体の大きいのが小さいのを追い払う。
    そうそう、私のササゴイのレストランでは
    コサギが良い餌場3か所をくるくる回ってはササゴイを追い払います・・・。
    撮影中の私は、そんなササゴイが可愛そうになって
    わざと腕を上げたりして、コサギを追っ払ってやります~(笑)
    当地のササゴイは何故か警戒心が薄いような気もしますが・・・・・・(-。-) ボソッ

    • agehamodoki より:

      なんとか呑みこみましたヨ!
      トンビさんのコメントだと尻尾が消えるころは頭は胃袋だとか。
      その論法だと尻尾が胃を通過する頃は頭は・・・・ひょっとして水戸?門さま!
      食事中だったらごめんなさい(笑)
      この日は本命さんが撮れなかったので、もう1度出かけました。
      ササゴイは近日公開予定です。

  10. りばてぃ より:

    魚を捕るシーンはよく見かけますが、さすがにウナギ捕獲の状況を見るのは初めて!かなりインパクト有ります!観察眼が優れていると撮られる写真が違いますね^^。

    • agehamodoki より:

      大物だったので迫力がありました。
      人も鰻を食べる季節ですね。
      美味しい鰻を食べて暑い夏を乗り切りたいですね。
      ありがとうございました。

コメントを残す

