天野川その2

七夕もロマンチックを感じることなく終わってしまった。今年も半年が過ぎたワケで、このままだとあっと言う間にお盆が過ぎ、涼しくなったと思ったらジングルベル。早過ぎる、余りにも早過ぎる。今日は海鳥を見に出かけたがサッパリだった。今日で3日出ていないというので、暑さもあって昼前に撤収。どこへも転戦できず、帰宅してブログの更新など・・・出直した2度目のササゴイ。

その日も魚道は大型のサギに占領されササゴイは下流に。そこは日陰が無くバーダーさんには地獄。早く撮って撤収したいのに、ササゴイはのどか・・・・

ササゴイ160705_02nササゴイ160705_05n

と見せかけて突然ダイブ、も空振り!

ササゴイ160705_03ササゴイ160705_06n

しばらく動きがないなぁ・・・とバーダーを油断させて、今度は成功。

ササゴイ160705_10n

婚姻色が美しい絵になるオイカワをゲット。「やるやん!」

ササゴイ160705_12n

ササゴイ160705_14n

左)ドヤ顔のササゴイ。右)飲み込む時は頭から。逆だと鱗が引っかかる!

ササゴイ160705_16nササゴイ160705_26n

今回はわき役のアオサギ 左)魚道で小魚ゲット 右)顔のアップ。マンガチックな下級武士?

アオサギ160705_04nアオサギ顔アップ160705n

オマケ画像 車を止めておいた病院の駐車場。建物の周囲に咲いていたアカパンサス。

アカパンサス160705_01n

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

天野川その2 への26件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ササゴイ!大きな魚をやりましたね👏ゲットの瞬間をゲットするmodokiさんも凄いです(^_-)-☆アオサギは下級武士にされて少し可愛そうです(^^)/でも魚をゲットしたからいいか(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      炎天下の河川敷は粘りが命取りなりかねないです。
      1時間くらいの粘りでなんとか撮れて良かったです。
      アオサギは大きいせいかちょっと間延びして見えることがあります。
      顔もアップにするとユーモラスでした。

  2. AYU より:

    こんばんは!
    「ササゴイ」
    良い瞬間を見事にGetされていますね~。
    小さい体で、大きい「アオサギ」や「ダイサギ」に負けず頑張っていますね。
    私としては、魚道上部より、魚道下の方が魚が獲りやすいように思うのですが・・・(笑)。

    • agehamodoki より:

      暑い中、少々頑張りました(笑)
      その甲斐あって、綺麗なオイカワを獲ってくれて嬉しかったです。
      大型のサギはどうも俊敏さでササゴイに巻けますよね。
      みんな大きいのが勝っていたらササゴイは上がったりでしょうが・・・
      世の中と同じです(笑)
      そうですね、それに魚道は「コンクリート」だし!

  3. slecfarm より:

    飲み込むときは、鱗が引っ掛からないように頭から!なんですねー(@_@)

  4. kanaconnie より:

    水に濡れた羽の感じがよく伝わってきます。しぶきもダイナミックでまさに一瞬を切り取ったようですね。
    誰か鱗に引っかかってそれを代々伝えているわけではないのに、文化?とか伝承?なのかDNAに記憶するのか…大したものですね。
    下級武士www、確かにそんなん雰囲気もあります。

    • agehamodoki より:

      暑い中を粘った甲斐があって「水しぶき」が撮れました。
      ホントは水しぶきを浴びたかったです。
      魚の丸のみテクニック、誰から教わるのでしょう。不思議です。
      アオサギはどちらかと言うと強面かと思っていたのですが、
      意外とユーモラスな顔をしていました。

  5. superkamui より:

    サギ類は美しい羽を持ち、優雅ですが、顔立ちや動きが滑稽ですね。それがまた、最高だと思います(^^)ササゴイはこちらではお目にかかれません。目のまわりのライトグリーンが美しく、印象的ですね✨豪快な狩りは、見ていて飽きないでしょうね。でもそちらは酷暑になっているとのこと、夢中になっていると危険でしょうね💦アオサギが下級…やむを得ないかもしれませんね💦

    • agehamodoki より:

      サギの仲間は優雅なスタイルですが、意外と目がキツイですよね。
      繁殖期は確かに目先が怪しい色になりますね。
      アオサギはアップで見るとユーモラスでした。下級武士は気の毒かな(笑)
      雨が降ると激しく、晴れるとやっぱり気温が激しく急上昇。
      これでは熱帯地方です。もっと優しい日本らしい季節であって欲しいです。

  6. こんばんは
    そちらは、鳥さんが お元気ですね。うらやましいデス(^^♪ こちらは、カラスさんと スズメさんが元気ですが、そのほかは まったく姿を見せておりませんです。それに暇人のカメラが不調で写真が撮れませんので、西岡公園には 行っていませんです。こちらで 楽しませていただきますので ヨロシクオネガイ致します。ウインドウズ10 にしてから、ブログが書けませんです??”(-“”-)”。そんなことで、こちらで 楽しませていただきます。”(-“”-)”

    • agehamodoki より:

      暇人さんご無沙汰しています。
      間があいてしまったのか、コメントを認証できなかったようで失礼しました。
      新しいパソコンと戦われているようで、その苦労をお察し申し上げます。
      私のパソコンはビスタで、そろそろ賞味期限切れとなります。
      しかし費用もさることながら使いこなせるか心配で買い替えを躊躇しています。
      ボチボチ行きましょう!お互いに。

  7. とんび より:

    ササゴイと遭遇することがありません
    狙ってるのですが・・・
    サギに追いやられてるようで~す

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    スーパーの入り口付近に用意してあった
    七夕用の笹と短冊・・・「ご自由に書いて下げて下さい」って書いてあったけど
    全く関係のない私は、真横を素通りし、一目散にバーゲン品へと=3=3=3(笑)
    ほんと、月日のたつのが早過ぎますね!!
    ササゴイさんの漁、暑いけどあの動きを見てるだけでも
    楽しいですよね~♪
    漁の上手い下手もあるようでして・・・・・。
    前回みたいに1時間で2匹も大物ゲットの子もいれば
    その前のように・・・・首だけ左右に動かすだけで1時間!という情けない子もおりました(汗)
    アオサギやコサギが大物ゲットというシーンってあまり見ないですが
    小魚がお好きなのかしら?っていうか
    その気になって観察してないから見た事がないのかなっ?(*≧pq≦)プププ

    • agehamodoki より:

      ちえたんさんのことだから短冊には「珍鳥との出会い」を書かれたと思っていました。
      鳥に餌付けする人がいますが、まず自分と家族に餌付けしないとね(笑)
      そう言う意味では主婦として特売コーナーへ走るのは当然でしょう。
      ササゴイ、決して珍しい鳥ではありませんが鳥の少ない今の時期の人気者です。
      夏の浴衣にしたくなるようなシックな模様が美しいですよね。

  9. koyuki より:

    七夕にササゴイと出来過ぎです(笑)
    見てるだけで涼しげですが、カメラマン氏には大変だったのですね。
    熱射病にならないよう気をつけて下さい。

    私のでかけるところ大阪ナンバーの車さんが多いですよ。
    鳥目当てではないようですが・・・

    • agehamodoki より:

      なるほど、ササは笹。七夕でしたね。季節の移ろいが早いです。
      今度は羽に短冊を付けさせてもらいましょう(笑)
      暑いです!ホントに熱中症は要注意ですね。
      北海道もけっこう天候不順なのかな。
      梅雨の無い北海道を目指して雨だとガッカリでしょうね。

  10. ごっち より:

    婚姻色の出たオイカワ、綺麗ですね。
    ササゴイとの根比べに勝利したmodokiさん、お見事です♪

    • agehamodoki より:

      炎天下の河川敷での粘りは2時間くらいが限度です。
      なんとか前半のハーフタイムまでに点を獲ってくれました。
      美しいゴールの瞬間を撮れてラッキーでした。
      ごっちさんに褒められると嬉しいですね。テレテレ。

  11. そのちゃん より:

    この時期、日陰がない鳥見はきついですね!
    苦労された甲斐あって、素敵なショットが勢ぞろい♪
    オイカワの美しい色が際立ってていいですね。

    機物神社・・・どこかで見たなぁと思ったら、交野山を下って
    津田駅に着くまでにあった神社ですね。
    大阪もたくさんいい山があるので、また登りたいです。

    • agehamodoki より:

      森林地帯の鳥見と違って灼熱地獄です。
      そうですね、美しいオイカワは主役級の扱いです!
      食べられて気の毒ですが(笑)
      機物神社ご存知でしたか?七夕にゆかりの深い神社らしいです。
      なんたって天の川が近くを流れますから。

  12. ササゴイの躍動感のある写真が素晴らしいです。
    でも暑さとの戦いは大変そうですね。
    こちらでは珍鳥レベルの鳥さんです。
    ある程度は渡ってきていると思いますが、
    山間の河川では探す気にもなりません。
    あっ、短冊に願い事を書くのを忘れました(笑)

    • agehamodoki より:

      暑い時期の鳥ネタは少ないです。
      そんな中当地のササゴイはみなさんの少ないお楽しみです。
      今日(18日)関西では梅雨が明けたらしいです。
      もっと暑くなると思うとうんざりです。
      どこか標高の高い所で野鳥観察したいですね。
      先日は八東へお邪魔しましたが、ご親戚は見られませんでした。残念!

コメントを残す

