暑い日は涼しい所へ・・・・芸術の夏。

連日の猛暑日にうんざり。余りの暑さと「鳥枯れ」にアウトドアは諦めて、久しぶりに美術館へ出かけてみました。場所は天王寺公園内の市立天王寺美術館。ただ今「デトロイト美術館展」開催中。お馴染みの画家とその作品が多く、展覧会ではめずらしく平日は写真が撮り放題と言うのが嬉しい^m^。いつもは通過するだけの天王寺駅下車。地上に出て見上げるとアベノハルカスが!

◆展示作品をいくつか紹介します。

ルノアールn 会場入り口近くのルノアールだったかな?らしい作品。

ドガn これはだれが見てもドガ。ドガと言えば踊り子。

ゴッホn 印象派の作品が多い中でも、ゴッホの自画像は小品なのに目立つね。ただの田舎のおっさんみたいですが、天才です。

セザンヌn これも印象派の巨匠セザンヌ、のサントヴィクトワール山。何枚か描かれている1枚かな。美術の教科書にも出ていた記憶が・・・・。

モジリアーニn ポスト印象派から大好きなモジリアーニ。生きている間は売れなった画家の代表みたいな方。パリの哀愁がただよっている。

ピカソ1n ラスト3枚はピカソの作品から。1枚目はピカソが好んでサーカスの団員を描いていた時代の作品。何度見てもデッサン力の凄さに圧倒されます。

ピカソ2n 青の時代と呼ばれる頃の作品かな?やっぱり凄い。

ピカソ3n 最後は抽象画に転じてからの作品。この当りになると凡人の理解の域を越えています(笑)

茶臼山160803_01n 真っすぐ帰るのがもったいなくて(根っからの貧乏人)美術館の向こうに見える茶臼山を訪ねました。そう、あの真田幸村が大阪夏の陣で奮戦したあの茶臼山です。山と言うより、こんもりとした丘のようでした。煩いくらいに鳴くセミの声が兵どもの声に聞こえなくもありませんでした。modokiはセミの声を聞くとお盆の墓参りを思い出します。そう、お盆は直ぐそこです。暑さも今がピークでしょうか?ひと雨欲しいです。

茶臼山160803_03n茶臼山160803_04n

オマケ画像) 当ブログは野鳥ネタがメインです(汗)最後に1枚だけ鳥画像を!

オオルリ幼鳥160729_01n お馴染みの裏山の沢沿い林道へ出かけた時の画像です。当日の鳥影はシャワーの後(サッパリ)のようで気持ちが良かったです。野鳥に向けてシャッターを切ったのはこのオオルリの幼鳥だけでした。ニキビ面の若者のようですが、来年はきっと凛々しい青年として戻って来てくれるでしょう。背中の青さにその片鱗が感じられます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

暑い日は涼しい所へ・・・・芸術の夏。 への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    有名画家の絵がずらりと展示されている美術展!良いですね(^_-)-☆ピカソやゴッホなどの絵が写真可と言うのも珍しくmodokiさん つきつきですね(^^♪暑い夏、たまには美術鑑賞も良いですね👏

    • agehamodoki より:

      いつもありがとうございます。
      たまには趣向を変えて涼しいところで絵画鑑賞してみました。
      そうなんです名画が撮り放題というのも魅力でした。
      お互い熱中症には注意しましょう。

  2. slecfarm より:

    平日は写真撮り放題(@_@)なんという太っ腹(^^♪

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    おぉーーーー!流石芸術家なmodoki師匠です^^
    絵画鑑賞いいですね~♪涼しい場所で美しい物を見る!
    このクソ暑い時期にはもってこいですね!?(笑)
    有名な画家ばかりなので、私でも楽しめそうです^^
    それにしても、平日は写真おkなんて!そんなんアリなんですね?
    オオルリ幼鳥、来年は綺麗な姿になって帰ってきてくれますよ^^
    シャワーの後=サッパリ これは中々高度なギャグですねぇーーー。
    どこかで使わせてもらいます!(・∀・)ニヤニヤ

    • agehamodoki より:

      余りに暑過ぎて、外へ出ると溶けてしまいそうです。
      そう言う時にちょっと趣向を変えて絵画鑑賞してみました。
      なんたって名画が撮り放題というのも珍しいでしょ。
      図録などを買わなくても帰ってまた画像を眺められます。
      アウトドアの中では沢沿い林道が一番涼しいのですが、
      やっぱり歩けば暑いです。それでも鳥が出れば良いのですが、
      ホントに少なかったです。サッパリし過ぎて(笑)

  4. AYU より:

    こんばんは!
    私も行きたいと思っているのですが、
    妻が同意しません(笑)
    ともかく、暑いので・・・。
    なんとか機会を見つけて、と思ってはいるのですが・・・。

    • agehamodoki より:

      たまには趣向を変えて行ってみました。
      当展覧会はお馴染の絵画が多く親しみを持って見られます。
      それに平日指定日だけですが撮影OK。
      鳥でも絵画でも撮り放題は嬉しいです(笑)

  5. superkamui より:

    そちらは厳しい暑さが続いているとのこと、そんな時期は、炎天下歩いて体力消耗しているより、涼しい美術館で優雅に芸術鑑賞しているほうが賢明かもしれませんね✨涼しい美術館での芸術鑑賞…なんて高尚なのでしょう(^^)写真OKとは嬉しビックリですね!しかし芸術家の才能には驚かされます。凡人がひっくり返っても絶対に真似のできない、生まれつき持った才能なのでしょうね…。

    • agehamodoki より:

      連日の猛暑日&熱帯夜にうんざりしています。
      たまには涼しい屋内で絵画鑑賞とシャレてみました(笑)
      なんたって撮影可。鳥も絵画も撮り放題は嬉しいです。
      お馴染の画家のお馴染の作品が多く親しみを持って見られました。

  6. kanaconnie より:

    若くてもニキビずらでも「青い鳥」です。きっとご利益が♪
    「見たことある〜」な絵画の数々です! この暑さ、じっくり屋内で過ごすのも大正解ですよね。

    • agehamodoki より:

      そうですねニキビ面とは言え正統派青い鳥の若者です。
      今はあくまで過程の姿。変身後の姿を思うとドキドキします。
      「見たことある」と言う作品が多いでしょう。
      撮影可も嬉しく、つい出かけてしまいました。

  7. ◯◯泰男 より:

    オオルリは綺麗だよね。

  8. そのちゃん より:

    酷暑の時期は、美術鑑賞ですよね!
    お馴染みの絵がずらり、平日は撮影オッケーなんですか。
    茶臼山は私も歩きましたよ^^。

    ほんと、ひと雨ほしいです。

    • agehamodoki より:

      そのちゃんさんちょっと真似てみました(笑)
      ホントに真似るならアフターはお茶とスィーツですよね。
      当展覧会は撮影可。画像を持って帰るkとができます。
      図録や絵葉書を買わなくても思い出に浸れます。
      雨、降りそうで降りません。
      先日はセミの小便が降ってきましたが・・・・( ̄▽ ̄;)

      • そのちゃん より:

        なんとなくそんな感じが・・・^^。
        図録はお高いのでいつも友人に送る分と自分用に絵葉書を
        購入しています。

        セミのなんとか、ほんとに降るんですね。
        母が木のそばで水やりをしてたら木の上から降ってきたそうです。

        • agehamodoki より:

          再訪、ありがとうございます。
          「セミのなんとか」ご理解いただけましたか?
          お母さんはご経験まであるとは(笑)
          子供の頃はセミを採り逃がした時によくやられました!

  9. とんび より:

    美術館・・・などと名のつく処へは 何年前に行ったことでしょう
    然し 館内撮影OKって珍しいですね
    だったら 他の美術館 どんな理由で撮影禁止なんでしょう???

  10. koyuki より:

    しょっぱなから裸婦とはビックリ@@!
    鳥の写真家から変更したのかしら~って思っちゃいました(^▽^)
    さすがmodoki画伯は美術館に足が向くのですね。
    平日でも写真を撮らせてもらえてラッキーでしたね。
    あ~文化と段々縁がなくなってるkoyukiでした。

    • agehamodoki より:

      なんとまぁ豊かな姿態でしょうjか?
      この裸婦はルノアールらしい作品でしょう。
      当展はお馴染画家と作品が多く楽しめました。
      なんたって涼しいのが良い。
      写真撮るのも重たくて長いレンズは不要だし(笑)

コメントを残す

