暑い暑いが残暑へ。渡りの気配が・・・・

暑い日が続く中、オリンピックがまた熱い!甲子園も燃えている!熱い上昇気流に乗れないのは阪神タイガースだけなか。今日は今年から祭日となった「山の日」24時間勤務のmodokiには関係無いけど、今日は公休日と重なり、ちょっと早いお盆の墓参り。

お墓は京都円町にある浄土宗の末寺「華開院」にある。境内から見る山門と本堂

華開院境内160811n華開院本堂160811n

帰りはいつも北野天満宮の駐車場に車を止めて近くにあるカフェ「モニカ」でランチ。店内の雰囲気と食べたオムライス(サラダ、スープ、コーヒー付き)で1000円。どこへ行ってもお高い京都にあって超リーズナブルで美味しい。

モニカ店内1アンダーBnモニカランチオムライスn

◆毎度お馴染みのお断りのコメント。当ブログは野鳥ネタがメインです。思ったより渋滞に巻き込まれる事も無く、墓参りから帰ってひと息ついた夕方近くに田んぼをひとめぐり。

シギチ探しがメインなのにケリやサギしか居ない。まっ、ここのサギは特殊詐欺ではないから(笑)

ケリ160811_01SXnサギたち160811_01SXn

休耕田にタカブシギが来たと言うが、見つけられない。諦めかけた帰り道。最後の休耕田に居ましたタカブシギ。珍しい鳥ではないけどやって来ると嬉しいね。2羽確認できたが遠かった(汗)

タカブシギ160811_08SXnタカブシギ160811_12SXn

その数日前、タカブシギポイントから近い休耕田。と言うより雑草の中でジシギを見つけている。時期的にオオジシギではないかと思うが分からない。証拠写真。渡って行く先がオーストラリアならオージーシギでしょ、聞いてみては?はっ、何か勘違いしてない? いずれにしても渡りの期待感がふくらむ季節の到来です。

オオジシギ160806_03SXnオオジシギ160806_05SXn

※重たいカメラだと辛い(滝汗)ので、すべてコンデジ撮影です。

さらにオマケはちょっと不気味です。女性には辛い爬虫類です!いつもの林道での遭遇。遠目に枝が動いたような・・・と思ったらシマヘビさんでした。近づいても逃げません。ぐっと寄って撮りました。近いところでカワガラスの声が。そっちへ行って帰ってきたら居ませんでした。

シマヘビ君160729_01nシマヘビ君160729_05n

最後はお口直しのハグロトンボ。お腹が涼しそうな色、その細さも涼しそうで羨ましい。

ハグロトンボ160729n

暑い暑いと言いながらも今朝は少し秋の気配を感じました。暑いも「残暑」へ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

暑い暑いが残暑へ。渡りの気配が・・・・ への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今年は暑くて特別熱い夏ですね(^_-)-☆なんたってオリンピックでの日本の大活躍(^^♪これで燃えないのは日本人ではないです(^_-)-☆ お盆前にお墓参りですか。ご先祖がお喜びですね👏
    今の時期には水がある休耕田が狙い目のようですね(^_-)-☆私も出かけようかな?コンデジでシマヘビですか(@_@)かなり近づいてですね👏きっと子供のころに仲良しだったんでしょうね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      オリンピック、やっぱり日本人が活躍すると嬉しいです!
      墓参りは暑いお盆が一番気持ちが落ち着くような気がします。
      はい、休耕田は渡りの時期の中継地となります。
      まだまだ暑いけど要注意です。
      ヘビの仲間ではシマヘビが一番友達かな(笑)

  2. superkamui より:

    そちらはまだまだ暑いのでしょうが、立秋が過ぎましたものね…。6月に比べると日が短くなったことを実感するようになりました。田んぼはケリ&サギたちで賑やかですね♪純白のサギは涼し気で涼をもらえますね✨シギチの渡りは早いですね、私も今度見に行かねば…。

    私はヘビはわりと大丈夫なほうです!写真も撮ったことあります!夫は怪訝な顔をしていましたが…(笑)あまりにも嫌われすぎて、かわいそうですよね。確かに不気味ではありますが、何もしなければ襲ってくることもないですし、清潔(?)なんですよね。

    • agehamodoki より:

      ちょっ秋の気配、なんて書いたとたんに夏の猛反撃が・・・・
      連日の暑さに体が溶けてしまいそうです。
      シギチの渡りが始まっていますが、暑さに出かけるのがおっくうで。
      子供の頃も大きくなるとヘビは全く大丈夫でした。
      特にシマヘビは無毒だし温厚なタイプで「友達」でした(笑)

  3. AYU より:

    こんばんは!
    猛暑の中、がんばっておられますね。
    私も、「オオジシギ」は未見ですし、「タカブシギ」にも行きたいのは山々ですが、
    バスは涼しいですが、歩く距離が結構あり、この暑さではムリのようですので断念しました。
    毎日、自宅近くをウオーキングを兼ねての鳥見ばかりです(笑)
    ともかく、暑い!
    でも、どこか行きたいです(笑)

    • agehamodoki より:

      秋の気配を感じた朝は幻だったのでしょうか?(笑)
      田んぼへ出ると体溶けそうになります。
      短い時間でオオジシギらしき姿と遠いタカブシギでした。
      平地はまだまだ暑いので山へ行く方が良いかな。
      でも今は鳥影が薄いから・・・・・・

  4. kanaconnie より:

    オージーシギ(笑)、暑さに負けず冴えてますね‼︎
    そうか、もう残暑なんですね。夏もあと少し…なのかなぁ
    蛇、長すぎです!

    • agehamodoki より:

      ギャグに反応してくださりありがとうございます。
      秋の気配が幻だったような・・・猛暑に逆戻りしています。
      ヘビ、長過ぎですか?お腹のまわりに巻きつけて蛇革ならぬ蛇生ベルト。
      出っ張ったお腹にちょうどいいサイズ。ちょっと趣味悪過ぎ!ハイ。

  5. slecfarm より:

    ハグロトンボさん、本当にスリム(^^)/

  6. とんび より:

    swン実未だはいた ムナグロ・・・
    もう何処かへ行ってしまいました また 田んぼを見回らなくては
    ケリならば居ますよ

    残りの暑さが 厳しいで~す!

  7. ボチボチ秋の渡りが始っているようですね。
    お山に出かけても、撮影するものがほとんどなくなりましたが、
    あまりの暑さで日当たりの良い場所へ出かける決心がつきません(^^;
    ↓それにしても、夏にウミスズメとは珍しいですね。
    カンムリウミスズメの方は夏の方が良いみたいですが・・・
    あまりにも結末が悲しすぎましたね。

    • agehamodoki より:

      山合いの林道は木陰があって良いのですが鳥影が薄く寂しいです。
      田んぼの方は影が全く無く、出かけるのに勇気があります。
      おっしゃるようにボチボチ渡りが始まっているのですが・・・
      ウミスズメ、ホントに気の毒なことをしました。

  8. koyuki より:

    オオジシギは北海道の特許かと勘違いしてました(笑)
    シギチの季節到来ですね。
    台風が通過するようなので、置き土産があるかしら?
    鳥見と少し遠ざかっていますがまずは山を優先、足が動くうちにと
    頑張ってます。
    日陰のない場所の鳥見は大変ですね!
    頭に氷を乗せても直ぐ解けますよね(^_-)-☆
    ハグロトンボ美しいです!

    • agehamodoki より:

      オオジシギに限らずチュウジシギも出ますヨ!
      ただみんな渡り途中の「ご休憩」です。
      そうですね、台風が通過すると意外な鳥が出ますね。
      嬉しいのか悲しいのか、今のところ関西へ来る台風情報はありません。
      災害はゴメンですが、夕立程度なら毎日OKです。
      とにかく残暑が厳し過ぎます。
      連日の猛暑日&熱帯夜にうんざりです。

  9. kakasi24 より:

    今晩は、当方ではトケン類・ムシクイ系が入り始めてますので、渡りの初期段階到達ですね・・・毎年恒例の愛のブーケも飾って、スタンバイです~笑

    • agehamodoki より:

      kakashi24さんのブログを拝見するといつもトケン類の多さが羨ましいです。
      今年も早々に「アカツツ祭り」やっていましたね。
      こちらは猛暑の中、田んぼめぐりをしてジシギを探しています(滝汗)

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    毎日暑いですねーーーーー!
    って挨拶も暑苦しい!?(笑)
    古都、京都のオムライス、不思議とお上品に見えます!
    真っ白なお皿というのも清楚感が出ているきがする・・・・。
    シギチの渡り、そろそろですね~♪
    苦手なシギチですが、一定の時期にしか見れないので
    探しに行かなくっちゃ!!=3=3=3

    • agehamodoki より:

      ホントに暑いですね!お盆前に数日間涼しかったのですが・・・
      昼ごはんはお盆の墓参りの「お疲れさん」ですね。
      シギチの渡りは始まっています。月が明けるとタカも通過しますね。
      なんやかんやで1年がホントに早いです。

コメントを残す

