夏を代表する花と言えば向日葵でしょう!夏のセッカ。

東海道の中ほどに珍ヒタキが出現という話を伝え聞いたが、どうやら個体差の大きいキビタキのメスではないかと・・・。ご近所ならキビタキでも良いけど往復500キロ走ってキビタキでは寂しい。と、諦めると行く先が無くなった。ご近所はとにかく暑い。暑過ぎる。なのに暑い田園地帯の一角にある畑の向日葵にやって来るセッカが今年もローカル人気(滝汗) 勤務明け午後と翌日公休日と、2回も出かけてしまった。両日ともジシギも探して歩いたがサッパリ。予定以上の大汗!

勤務明けの午後は向日葵へよくやって来た。しかし寝不足に疲労、そして暑さに体調も画像もヘロヘロ。逆光補正をし過ぎて真っ白な画像のオンパレード。比較的まともな画像から・・・

セッカ160818_27n

セッカ160818_29nセッカ160818_24n

公休日も結局現着は昼前。農機具用だと思われる小さな小屋が作る影にみなさん入って待つがホントに暑い。天気予報では最高気温37度。アスファルトの上は40度を超えるだろう。

セッカ160819_07n

向日葵へやって来るセッカは茎や葉っぱの白い綿毛のようなものを集めて飛び去って行く。巣作りに使用するのだろうか・・・

セッカ160819_09n

セッカ160819_20nセッカ160819_23n

向日葵ポイントの南の田んぼに居た色褪せたアマサギ。ちょっと遠く、ピンボケなのか陽炎なのかシャキッとしない画像ばかり。右の画像の後ろはコサギ。

アマサギ160818_02nアマサギ160818_03n

向日葵とその周辺へやって来た蝶たち。左)キアゲハ、右)アカタテハ。

キアゲハ160819_02nアカタテハ160818n

現地では鳥友さんから有意義な話が聞けた。特に持病の前立腺関係の先輩が2人も(笑)1人は10年前に前立腺がん。もう1人の方は疑いがある状態で肥大の手術。結果は白だったけど術後に苦労されたらしい。modoki も次の公休日に「検査・診断」が待っている。主治医から肥大手術を提案される予定だが、判断が悩ましい。

オマケ画像 久しぶりの「ドクターイエロー」 鳥友さんの1人がドクターイエローがやって来ると言うので、時間に合わせての帰り道。見通しの良いところでパシャパシャ。にわか撮り鉄。黄色い向日葵と新幹線。これでちょっとは幸運がやってくるかな。ありがとうございました。

ドクターイエロー下り160819_02n

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

夏を代表する花と言えば向日葵でしょう!夏のセッカ。 への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    ヒマワリとセッカのツーショット!素敵です(^^♪遠路と炎天下での待ち時間を我慢の甲斐がありましたね(^_-)-☆ヒマワリには蝶もやってくるんですね。ドクターイエローと逢えて良かったですね。相手は忍者のように不定期なのでmodokiさんの情報網の強さのお蔭のです👏

    • agehamodoki より:

      暑いですねぇ・・・
      野鳥にも秋の動きがあるのですが、出かける気がしません。
      当地のヒマワリは地元なので毎年出かけますが
      余り長居すると「熱中症」確実です(滝汗)
      ドクターイエローはマニアの間ではダイヤが分るそうです。

  2. たんぽぽ より:

    ドクターイエローよかったですね。
    私も東京駅で撮ったことがあります。
    その画像をパソコンの壁紙にしたら金運アップしました。
    そこで息子も真似をして・・・息子も金運アップしました(笑)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさんのようにラッキーが訪れるように壁紙にするかな(笑)
      でもやっぱり「偶然」の出会いでなければご利益は薄いかもです。

  3. slecfarm より:

    セッカちゃんが綿毛をつまんでいるところ、めちゃめちゃかわいいです~!(^^)!それに、飛び立つときの赤い足がなんともいえず(^^)/

  4. りばてぃ より:

    熱中しちゃうと、本当の熱中症になっちゃう天候ですからお気を付けて^^。
    ドクターイエローは人気ですよね!

    • agehamodoki より:

      そうですね。鳥熱中症にも要注意です(笑)
      ドクターイエローはダイヤがネットで分るのですね。
      撮り鉄さんが隣で撮ってられました。

  5. AYU より:

    こんばんは!
    猛暑の中、お疲れ様でした~。
    私は、今日は、なぜかしんどくて、完全休養日でした(笑)
    ”ヒマワリ”
    ちょっと遅かった感じですね。
    枯れた花や蕾が高く、花には止まりませんでしたね。
    もう、OFFでしょうかね??

    • agehamodoki より:

      ホントにお疲れ様でした。
      それに「前立腺関係」の有意義なお話、参考になりました(笑)
      ヒマワリは夏の代表的な花ですが、ちょっと遅かったですね。
      後は種になるとカワラヒワなどがやって来るのでは・・・・

  6. superkamui より:

    お歯黒セッカですね(^^)セッカは、まだ津軽海峡を渡っていないらしく、こちらでは一切お目にかかれません。ぜひ一度、愛嬌ある囀りとディスプレイを堪能してみたいものです。セッカは複数回繁殖するのですね。暑い中、元気そうですね💦元気印のセッカにはヒマワリがよく似合いますね(^^)水辺のアマサギ&コサギが涼し気ですね。

    • agehamodoki より:

      セッカは津軽海峡を渡ってないのだ。
      でもこの暑さ、温暖化によってやって来る日は近いですよ。
      嬉しいのか悲しいのかは分りませんが。
      地元ではヒマワリとセッカは夏の風物詩となっています。
      アマサギ、色があせる前に撮りたかったです。

  7. kanaconnie より:

    ドクターイエロー!青い鳥パワーとダブルですね♪
    それにしても暑い! どうか無理なさいませんように。
    白いもの集め…フワフワの巣なんだろうなー♪

    • agehamodoki より:

      パワーを頂けると良いのですが・・・・
      ホントに暑いです。暑つ過ぎます!
      はい、熱中症はもちろん、鳥熱中症にならないよう注意します。
      フワフワの巣の中の雛を想像すると可愛いですよね。

  8. そのちゃん より:

    向日葵を見ていると元気のパワーがもらえそうです!
    アスフェアルトの上は確かに40度くらいあるかも。
    洗濯物があっという間に乾くんですから。
    アウトドアでの楽しみゆえ、熱中症にならないようお互い気をつけましょうね!

    • agehamodoki より:

      太陽に向かって咲くヒマワリの黄色って、元気になりますよね。
      アスファルトから立つ陽炎を見ると頭がフラフラします。
      はい、熱中症には気をつけましょう。お互いさまに!

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    「2回も出かけてしまった!!」
    その台詞、私もよく使います~~(笑)
    鳥撮り・鳥見病独特の症状なのかしらん(大汗)
    ヒマワリとセッカ、夏らしいお写真ですね^^
    〇島ではあまりセッカと遭遇できる場所が無くて・・・。
    これまでお隣県にて1度しか見た事がないんですよね><
    いつか、セッカ独特の立ち方?(枝と枝に踏ん張ってる姿 笑)を見たいです!
    >ピンボケなのか陽炎なのかシャキッとしない画像ばかり
    私はこの時期のピンボケ写真は、全て「陽炎」のせいにしております!(・∀・)ニヤニヤ

    • agehamodoki より:

      「2回も出かけてしまった!!」
      気持ちを理解していただけましたか?!
      鳥熱中症にも要注意な症状ですね(笑)
      セッカは1年を通じて見ることができます。
      ただし冬は囀らないので見つけ難いです。
      セッカ止まり、小さな体で踏ん張った感じが可愛いですよね。
      暑過ぎて頭からも陽炎が・・・・

  10. koyuki より:

    台風一過のkoyuki地方です。
    朝夕は秋風を感じています。猛暑大変ですがお大事にしてね。
    セッカとひまわり。ひまわりの存在に負けないセッカちゃんですね!
    鳥と花のコラボって憧れますが出会いが無いですね~
    って?私最近鳥見してな~い∑(゚□゚;)!
    お天気が悪すぎますぅ~

    • agehamodoki より:

      今年の台風は変ですよね!今度はUターン台風がやって来るとか・・・
      今はとにかく暑過ぎます。連日の猛暑日に熱帯夜。うんざりです。
      ヒマワリはそんな夏に負けない存在感があります。
      ゴッホのひまわりも思い出します。
      でも秋が恋しいです。
      そちらのお天気の回復を願っています。

  11. とんび より:

    確かにセッカは よくこんな白い物を咥えていますね
    何だろうと思って居ました
    天高く セッカは啼いていましたが・・・姿は見えず!

    • agehamodoki より:

      セッカは小さいのにユニークですよね。
      囀りと言いその飛行スタイルも・・・
      でもその囀りが聞けるのもあと少しかな。
      それともこの暑さと一緒で、しばらく続くのでしょうか?

コメントを残す

